2012年09月12日

我が家の謎・・・

我が家の風呂場には、ボディーソープとシャンプーのボトルポンプが置いてあります。家族で普通に使ってるんですが、だんだん減っていくにつれて様子が変わってくるんです。

底から2〜3cmぐらいになってくると、徐々に水っぽくなってくるんです。
最後の方になると、もーシャバシャバで全く泡立つ気配なし。

ボトルに穴でも空いててどこからか水が入ってるのかな?と思って調べてみるのですが、そんなこともなく。
または、キャップの閉め方が悪いのかとも思いましたがちゃんと閉まってる・・・
いずれにしても、穴が空いたり、ちゃんと閉まってなかったら、もっと早い段階でシャバシャバになるはずなのに、いつも決まって最後の方なってからなんです。

しかも!これはボトルを新しくしてもそうなるんです。
こんな現象が起こるのはウチだけなんでしょうか?
よそんちでは、最後まできれいに使い切るために、わざと水を入れて薄めてる・・・って言うところもあるようですが、ウチでは家族の誰もが薄めることはしていないのに・・・・ん〜

もう、探偵ナイトスクープで調べてもらうしかないんでしょうか?
posted by クモ男 at 00:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

コンビニ〜\(^▽^)/

お昼ごはんをコンビニで買い場合、だいたいカップヌードルとかサンドイッチなんですが、先日イイのを見つけた!

DSC_0196.jpg

「焼チキンカレー」です。
なにげな〜く、3分後に湯切りをしようとしてふと、パッケージを見たら、湯切りのお湯は捨てずにそのまま「チキンスープ」になるって!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんて画期的なんだ〜!!
更に、カレー味が食欲をそそります〜♪
美味しかったです。

もう一つ、コンビニではまってるもの。
ローソンで売ってる「からしれんこんチップス」です。

DSC_0170.jpg

ツーンした辛さと、絶妙な塩味。
後引く美味しさです。
ちょうど食べ切れる小袋サイズもうれしいです。
ただ・・・ちょっと飲み物なしでは・・・・(^^ゞ

posted by クモ男 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(8) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

この国を憂う・・・

現在の日本の政治について、言いたいことは山ほどあります。しかし、それをどのように表現すれば、国に届くのか、どれだけの数が集まれば国が動くのか・・・考えてみても答えは同じです。
おそらく、全国民が動かない限り、それ以外は一部の国民でしかなく、国は受け入れないだろうと思います。

今の、政治のシステムでは、国民の声を有効的に聞き入れるようにはなっていないのです。
政治家は、国会での議席確保に一生懸命なのと、自らの政策はなく、官僚に言われるままにしか動いていないのです。
さらに、国民よりも個人の利害関係を優先させ、電力会社やアメリカの都合のいいようにしか動くことはないのでしょう。

原発再稼働反対のデモ参加者を主催者発表の17万人から警察発表の7万人として、事実を歪めようとするなど姑息な手段です。

将来の原発稼働にむけての意見徴収として、各稼働率別に3名づつランダムに一般市民を抽出したとしている件も、「公平」がきいてあきれます。
もともと、高い稼働率を希望しているの人間など、関係者が集中することが分かっているのですから、ランダムにと言っても関係者が選ばれることは明らかです。
それ以外に、低い稼働率を希望している元の応募人数を重視するべきで、全く民主的ではないのです。

今日のニュースで、福島県の双葉町の町長は「住民の安全を守るのが私の仕事です。」と涙で言葉を詰まらせながらおっしゃっていました、同じセリフを、野田総理に求めても言葉を詰まらせるようなことがあるでしょいうか?
国民の安全、幸せ、将来などこれっぽっちも考えていないとしか思えません。

政治家って、どんだけ偉いんでしょう?
難しい言葉を使って、さも頭のいい人たちばかりのように思いますが、難しい言葉ばかりでは国民には全く伝わっていないのを分かってないんでしょうか?
分かりやすい政治、国民の目線でコミュニケーションんの取れるレベルの政治、それが真の「泥臭い政治」なんではないですか?

私も仕事で1,000人近い人々をまとめていかなければならないことがあります。理解を求めるには、ドサ廻りをして丁寧に説明していき、中には罵声も浴びながら理解を求めていかなければならないんです。カッコ悪いんです。無茶苦茶を言われることもあります。でも、心から接して、丁寧に説明していけば、お互い分かり合えることもあるんです。
大きな声を出してがなり立てる人もいますが、いくらかガス抜きが必要なこともあるんです。全く関係ないことでも、耳を傾けることが大事なんです。
今の、国の政治にはその部分が欠けているんでしょう。
沖縄の基地問題についても、賛成、反対それぞれ意見があるでしょうが、双方の意見をじっくり聞いて判断すれば、わかりあえる部分がきっとあるはずです。
私は、あまり歴史に詳しくはありませんが、今の時代に坂本竜馬のような人物がいれば、きっと争うことなく友好的に物事が解決していくのではないかと思います。

今の時代、ブログ、ツイッター、フェイスブックなど活用している政治家も多いようですが、コミュニケーションとしての役割にはなっていないように思います。まずは、コメントを書き込めないようになっていることと、書き込んだとしても、それをいちいち返すことは不可能に近いでしょう。なので、一方的に情報を発信するだけのコマーシャルでしかないのです。

だんだん書き進んでいくうちに、内容がずれてきたような感じですが、何か書かないといられない思いがわいてきて、取り留めもなく書いてしまいました。
ただの発散のようなものです、すみません。

もう、この辺でやめておきます。


posted by クモ男 at 00:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

久々の労働・・・

私が住んでいる市では、年に数回「クリーンデー」といって、住んでる地域の清掃作業を行います。転居してきて約20年ほとんど参加したことなかったんですが、先日の日曜日に参加してきました。
要領を得ないので、その辺の人に聞いて、溝にたまったゴミなんかを拾ってたんですが、歩道の縁石の隙間から生えている雑草が気になって、草引きをすることにしました。
先日からの雨で、いくらか引きやすくなっているものの、やはり雑草の根は強靭で、すぐ根元の葉っぱでちぎれてしまいます。
そこを更に深追いして、ちぎれて残ってる根っこの付け根を思いっきり引き抜きます。
ズボッ!と一気に抜けた時にはそれなりの快感で、思わず「草引きの醍醐味は、人力により抜根作業だな〜、鎌で刈るなんて邪道だ!」なんて変なプロ根性が芽生えてきます。
わずか1時間ほどでしたが、歩道から上の陸橋まで移動して、そこそこの草が取れました。

月曜日の出勤途中に、わずかばかりの範囲ですが、草の生えてない歩道などを見ると、「市の美化に協力した!!」なんて、ほぼ20年間何もしなかったのに、いっちょ前の市民面をしています。

もう一つ情けないのは、久しぶりの労働で、体中に筋肉痛が起こっています。(T_T)
指で草をつまむのに想像以上に筋肉を使っていたことを実感しました。
また、数か月後あるであろう「クリーンデー」、今回以上に頑張らなければ!
posted by クモ男 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

晴れた!

今日は、朝から快晴!走りに行くしかありません!!!・・・と言っても、ツーリング向きの目的地を思いつくわけでもなく、フラッと三宮まで出かけまいました。
ま〜定番のブラブラと、献血ですね。(*^_^*)

DSC_0105[1].jpg

ちょこっと悪いと思いつつ、ほかのバイク達に紛れて路中です

さて、成分献血にはベッドの空きがなくって30分ほど待ち時間ができました。
その辺をブラブラして暇をつぶしていると、駅前で1輪の花束を持った純粋そうな若者が立っています。
絵に描いたような待ち合わせ風景です。「やっぱ、こういう待ち合わせってするんや!」なんだか、新鮮な思いで見てしまいました。
そして、30分経過。再びさっきの駅前に行くと、若者が同じ状態でまだ待っていました。
どうやら「待ち人来ず」の状態です。

なんか、若者がかわいそうに思えてしまいます。
せっかく、花も買っておしゃれに決めてきたのに・・・

騙されてなければいいけど。


タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

そっちかっ!?

先日、飲みに行った時のこと。
後輩が、ゆずハチミツサワーを頼んだとき「ちょっと濃いめにして」って頼んだら、「分かりました!」って、店員さんが去って行った。
暫くして、さっきの店員さんが戻って来て、「濃いめにするのは、ゆずですか?ハチミツですか?」って…

アルコールの方に決まってるやろ!!

飲み屋の店員さんなのにねぇ(((^^;)
posted by クモ男 at 19:48| 兵庫 ☁| Comment(5) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

言葉の羅列・・・

昨日UPした記事の事を考えてたら、しょうもない事を思い付きました。繰り返す文字「々」をいっぱい使って文章が出来ないかと・・・
意味が通じるかどうか・・・とりあえずやってみました。(=^・^=)

 

私は、嫌々ながらも糧を得る為に日々の仕事に精を出し、時々は趣味を嬉々として楽しみ、平々凡々とした暮らしを理想とし、ささやかな幸せを感じれば八百万の神々に感謝を忘れず、毎朝燦々と降り注ぐ日の光に手を合わし、今日の一日の無事を祈る。

多くは望まず、少々の蓄えと、与えられた物で程々の暮らしが出来れば良しとし、常々争いは避け、其々の個性を尊重し、年々増えゆく人脈を財産とする。

他人から恨まれる事もなく、褒められる事もない、極々ありふれた普通の人生を送りたい。

 
posted by クモ男 at 01:53| 兵庫 | Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

電話の向こうがわ

先日、電話で仕事の依頼を聞きました。依頼者の名前を聞いたら「○○ ももよ」と言われました。

「ももよさんは、漢字ではどう書きますか?」
って確認したら・・・

「百を書いて、次にひとびとのびとで、時代の代です。」

「・・・?」

ひとびとの「びと」って?って一瞬考えた。

「ひとびと?・・人々・・・?」

「!」

「々」か!!!・・・っで「百々代さん」

あれって、「びと」って言う字だったんですね。(=^・^=)
posted by クモ男 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

節電・・・

毎晩のように夜更かししていますが、たった1人の為にリビングの灯りを煌々と点けて居るのもどうかと思い、以前キャンプに使ってたランタンを引っ張り出してみました。

DSC_0035.jpg

パソコンするだけなら充分な明るさです。
なんなら、電池は充電式に変えてもいいぐらいです。(=^・^=)

原子力発電が止まっても、現在の所今までとなんら変わる事のない生活を続けられているので、この先電力不足が心配されていても、今ひとつ実感が湧きません。
ひょっとして、もともと原子力発電が無くても国内の電力需給は十分賄えていて、原子力の技術を発電に活用したいと言う極一部の人の為に、国策として始めたのでないかと考えてしまいます。
なので、電気料金には原子力発電の開発費、工事費等を返済していく為に国民に負担させているのではないか・・・とそこまで勘ぐってしまいます。

水道料金にしても、いくら節水しても、もともと建設したダムの工事費を返済していく為に水道料金が設定されているので、少々節水した所で返済する金額が減るわけではないので、意味が無いと言われているのと同じではないでしょうか?

今回の原子力発電にしても既に事故による大きな被害が出ていて、その賠償や炉の停止、残骸の処分などなど今後にかかるコストだけでも恐ろしい金額になる事が素人にも分かるのに、更に継続していくと言う思いが全く理化できません。
もっと安全なソーラーパネルによる発電や、地熱、波動、風力などなど安全な発電方法の開発に全く向かないのはなぜでしょう?

やはり、国策として進めてきた国と電力会社との間に何らかの密約の様なものがあって、簡単には止められない状況になっているのではないかと思えて仕方がありません。

電力会社にしても国にしても、国民が納得いく説明をする事ができるのでしょうか?
結論が出ないまま、原子力発電も止まったままで、何事もなかったように時が過ぎて行けばと願っています。


posted by クモ男 at 00:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

画像たち・・・

久々のタイトル前のブログでは、ネタが無くなった時にちょいちょいやってましたが、引っ越してきてからは初めてです。

九尺・・・?

丹波市にある白毫寺(びゃくごうじ)と言うお寺に藤の花を見に行ってきました。
長さが九尺(約270cm)あると言うのが売りですが、なかなかそこまで長いのはありませんでした。
でも、結構見ごたえはありました。

DSC_0003.jpg

タイムリー

同じく白毫寺で、藤を見終わって帰る途中、境内で飼われているクジャクを見たら、ちょうど羽根を広げているところでした。
なかなかこんなにきれいに広げているのは見る事ができないので、思わず写真を撮りました。

DSC_0010(2).jpg


全部はちょっと・・・

残業で遅くなった時に、コンビニでコーヒーでも買おうかと思ったら、オマケつきを発見!!
良く見ると、往年のホンダのレーシングカーです。
当然、購入しました。
他に、サーキットの一部が付いていて、全部買いそろえるとコースも完成すると言うのも。
買った所で、組み立てて遊ぶわけにもいかず、とりあえず今回1個買うだけで辞めておきます。

DSC_0032.jpg



人・人・人・・・・・

ゴールデンウィークは、どこに行っても人だらけ。
なのに、わざわざ車で1時間以上かかるイオンまで出かけました。
催し物広場に、これまた凄い人だかりなので、何があるのかと思ってたら、お笑い芸人の「サンドイッチマン」のライブをやってました。
久しぶりの芸能人でした。

DSC_0024.jpg

頑張ったんだけど・・・

去年、初めて行った潮干狩りの海岸。
ほとんど人もなく、穴場スポットを見つけたな!なんて喜んで、今年持って見たら。
なんと!去年の状況からは想像もつかないほどの凄い人!!!
貝も、なかなか見つからずあまり成果を得られませんでした。
残念、せっかくいい所だと思ったのに・・・

DSC_0025.jpg



以上。
今回は、これまでです。(^v^)v
タグ:画像
posted by クモ男 at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。