2013年09月22日

気になる・・・

最近、気になって仕方がないこと。
店員さんの「いらっしゃいませ〜ぇ」「ごゆっくり、ご覧くださいませ〜ぇ」・・・と、妙に鼻にかかった声で叫んでること。

なんで、あんなにねちっこく言わないといけないのか?
今日見かけた店員さんは、男性でしたが、やはり鼻にかかってました・・・(>_<)
posted by クモ男 at 17:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

画像たち・・・

暫くため込んでた画像たちを、久しぶりに一挙放出です。

濃厚〜♪

DSC_0839[1].jpg

農場のあるバイキングレストランに行った時、食後にイチゴジュースを売っていたので注文しました。
小柄なオバちゃんが1人で注文から調理までされてたようです。
ジューサーも準備して「いざ、作るぞ!!」という雰囲気になった途端、慌てて奥の部屋に入ったと思ったら、白い帽子をかぶり忘れていたらしく、恥ずかしそうに帽子をかぶって出てきたのが印象的でした・

鯛じゃない?

DSC_0885[1].jpg

以前、出雲大社に行った際、道から見えるところでたい焼きを焼いてました。
おいしそ〜と思いながら覗き込んだら、普通のたい焼きよりもちょっと小ぶり・・・
更によく見ると、「鯛」の型ではなく「フグ」の型でした。

どっちが正解?

同じく出雲に行った時に、街中で目についた看板

DSC_0897[1].jpg

月額単位で契約する駐車場のことですが「月決め駐車場」となっています。
これは、島根でも鳥取でも両方に有りました。
関西では同じ「つきぎめ」でも「月極駐車場」と表記します。
どちらが一般的なんでしょう?

関西的発想

事務所で、チョコをもらったんですが、その箱が変わってました。

DSC_0941[1].jpg

その名も「うんチョコ」と言います。
箱のお尻の部分に小さな穴が空いていて、そこから丸い粒状のチョコを取り出して食べるんです。
在阪事業の「コリス」が発案したそうですが、子供って「う○ち」好きやからな〜

性分です

DSC_0963[1].jpg

実は、これはヨーグルトの容器です。
空になったのをそのままゴミ箱に入れるとかさばるし、ペコッとつぶしてもおさまりが悪く、無駄な空間ができそうで・・・
で、私の場合、容器をはさみでらせん状に切って、ゴミのコンパクト化に協力しています(・・・のつもり。)

他にも、マーガリンの容器や、せんべいの中身入ってる透明の仕切りなんかも、切り刻まないと収まりません。
ま〜他の家族は、普通に潰して捨ててるんですがね。

気になる・・・

神戸に行くとき、利用する駐輪場から三宮まで地下道を通ります。
そこで、いつも気になるモノが・・・

DSC_0977[1].jpg

私の好きなカバが出てるんです。
いつか撮影しようと試みたのですが、他人の目が気になりなかなか撮れなかったです。
カバの隣の白いのが何なのか分かりません・・・(*_*)


さ~また明日から新しい仕事だ!
タグ:画像
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

気が付けば・・・

ブログを2005年6月に初めて丸8年。現在9年目に突入です。

ぼちぼち続けていきましょう!!!!

posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

今日のサービス

コンビニで、アーちゃんに頼まれた牛乳を買いました。

若い店員さん、気を利かせてくれたつもりでしょうか?

袋の中にストローを1本入れてくれてます。

そういう飲み方はしないので・・・お気遣いなく。
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

野望!

最近は、どこに行くにもあまり子供が付いて来なくなった。ま〜中高生にもなって親にべったりも困るけど、家族で旅行するような機会も減ってくるんでしょう。

もう行動を共にできるのはアーちゃんぐらいです。
そこで、今年は子供なしでどっか行ってしまおう〜!と言う計画になっています。

《計画1》
出雲大社に行こう!!
今年は60年ぶりのイベント。「大遷宮」が行われるそうです。
5月に主な行事が行われるようで、その時期は難しいと思いますが、年内に何とかいければと思います。
因みに、伊勢神宮も20年毎の遷宮だそうで、どちらも行くとなんか凄いご利益ありそうです。

《計画2》
ディズニーリゾートに行こう!!
最後に行ったのは、2005年でもう8年前のこと。
新しいアトラクションも増えて、だいぶ様変わりしていると思います。
子供が小さい時には乗れなかった絶叫マシンも乗りたいし・・・
一つ気になっているのが「ファンカスト」と呼ばれるパフォーマー。
YouTubeで、その存在を知ってからは見まくってます。



音が出る仕組みが不思議ですが、いつまで見ても飽きないんじゃないかと思います。


ま〜大きい野望はこんなところです。

他にも、小さいのはチョコチョコありますが、仕事をうまく調整して実現したいと思います。
posted by クモ男 at 00:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

自然の不思議・・・

この世に生を受けて50年足らず。まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。

1月にアーちゃんと、神戸の「花鳥園」に行った時のこと、鉢植えの観葉植物を1鉢買いました。
何かのキャンペーン中だったのか忘れましたが、お土産が付いてきました。
封筒の中に一枚の葉っぱが入っていました。
お店のおばちゃんの話では、水に付けておくけで成長する・・・と言うことです。
早速、うちに帰って水に浮かべてみました。
・・・・あれから1ヶ月半、当初の話のとおり順調に成長しています・
どんな状態かと言うと・・・

DSC_0742[1].jpg

ちゃんと、葉っぱの縁から芽が出ています。
更には、下からは根っこも生えてます。

最終的にどんな状態になるんでしょうか。

因みにこの葉っぱの名前は、「ベンケイソウ」と言う植物の仲間だそうです。
posted by クモ男 at 01:18| 兵庫 | Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

1年の計は元旦に・・・

6日間の正月休みもアッという間に終わりました。実家では終始3歳の姪っ子の相手に明け暮れ、ヨメの実家では恒例のセブンブリッジ大会でぼろ負け。
そして、3が日最後はアーちゃんと初詣に行ってきました。

DSC_0633[1].jpg

小学生の時以来の”播州清水寺”に行ってきました。
お寺に初詣に行くのは、おそらく生まれて初めてです。

本堂にお参りした後、年の初めの運試し!おみくじを引いてみました!!






なんと!

ジャジャ〜ン!!

DSC_0636[1].jpg


「大吉!!」y(^ー^)yピース!

実は、去年も生田神社で引いたおみくじが「大吉」だったんです!!
去年は、そのおみくじをくくらずに、小銭入れに1年間お守り代わりに入れてたんで、今年もそうします。

閑話休題

お正月におせちで出た「栗きんとん」を実家から帰る時に頂きましたが、正直飽きてきました・・・(*_*)

そこで、アーちゃんが趣向を変えてバニラアイスとドッキング!!

DSC_0634[1].jpg

栗きんとんアイス!!

いかがでしょうか?もし余ってる「栗きんとん」があったらお試しください。
posted by クモ男 at 00:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

今年の出来事・・・

今年も、残すところあと2週間あまりとなりました。そこで、私の今年の出来事5大ニュースをピックアップしたいと思います。

先ず、第5位
職場の体制が変わったこと。
20年来一緒にやってきたおばちゃんがとうとう退職して、その代わりに新卒の若い女の子が入ってきたということ。
今までは、困ったことがあれば何かと相談できる相手が身近にいたのに、自分で判断を迫られるようになって、管理者としての質を問われる立場になりました。
でも、来年以降もこれは変わることはないんですけど・・・

次、第4位
子供が成長してくことでいろいろ変化はありましたが、中でもプーちゃんの高専合格!これは最も喜ばしいことでした。
どんだけ叱咤激励しても全く勉強する気配がなく、学校でも塾でも注意を受けることばっかりだったので、本気で高専を受験したいと思っているのか信じられませんでした。
しかし、合格してからも本人の大変さは変わらないと思うので、なかなか手放しで喜べないところでもありますが・・・

そして、第3位
子供の手が離れ、アーちゃんも用事があると、私1人の時間が増える結果となりました。
その影響のひとつが、美術館巡りです。
因みに・・・
東洋陶磁美術館のマイセン展
神戸市立博物館のマウリッツハイス美術館展
島根の足立美術館
大阪市立美術館の北斎展
1人でのんびりと絵画や美実品を鑑賞できる時間・・・充実してる気がします。

第2位
こちらも、自由な時間が増えたことによる影響です。
献血が年間9回も行けたこと。
成分献血だと体に負担が少なく、2週間ごとにできるというのが回数を増やせる要因ですが、唯一積極的に行っている「ボランティア活動」なので、これからも続けていきたいと思います!

そして!第1位は!!!!

去年の暮れに購入したバイクを思う存分乗り回したこと。
行動範囲も広がって、いろんなところにフラッと出かけて行くこともできたし、ストレスの解消、気分転換になりました。
ま〜それに伴って修理代やバイク用品の出費は増えましたが、目的をもって貯金をしていくのも、楽しみの一つと言えばそうかな・・・と思います。

そんなこんなの1年でした。
他にも、当て逃げにあったり、プーちゃんがカツアゲに遭ったり、ズー吉がハットトリック達成や、急激な成長でトーちゃんの身長追い抜いたり、最近では、20年来の友人との再会があったり・・・などなどいろいろありました。
でも、全体的にはそんなに悪いことも起こらず、平和な1年だったのではないでしょうか?
平凡が1番と思う私には、イイ1年でした。(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ナントカ、カントカ・・・?

先日の夕食。マグネット欲しさに、マクドナルドに行きました。

DSC_0539[1].jpg

子供たちに何がイイか聞いてみたら、ズー吉は「グラコロ」、プーちゃんは「ビッグチキン リッチチーズ」・・・だそうです。
「グラコロ」は分かりますが、「ビッグチキン・・・」は、初めて聞くのでなかなか1回では覚えられません。

オダー待ちで並んでると、前の掲示板の「チキン・・・」って言うメニューの上に「当店では扱っておりません。」のシール。
一応プーちゃんに携帯で「無いかも。」って断っておきます。

さて、いよいよオーダーの順番が来たんで、店員さんに「グラコロ」を注文して・・・「あと、ビッグチキン・・・?ナントカってあります?」って尋ねたら。
ちょっと店員さんも表情をこわばらせながら「ビッグチキン・・・・?・・・ナントカ、カントカ・・・って、あの長い名前のヤツですよね?」って、あんたも覚えてないんかい!!!
「たぶんソレです。」とは言ったものの、ウチに持ち帰ってプーちゃんに確認してもらうまでは不安です!!

店員さんも戸惑う商品名ってどうなの?マクドナルドさん!
ま〜年とともにカタカナに弱くなってるんかな〜?(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

奥の細道・・・?

先日バイクで走った山の中の細い道。改めて車で走った時、アーちゃんに助手席で動画を撮ってもらいました。



行くときには何台か対向車があって、バックもしたりしたんですが、帰りは奇跡的に1台もすれ違いませんでした。
これでもれっきとした国道なので驚きです。(^^ゞ
タグ:ドライブ
posted by クモ男 at 00:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。