2012年11月16日

思い起こせば・・・

朝晩めっきり冷え込むようになりました。

なんだか喉が朝からいがらっぽい・・・(>_<)
それに、ちょっと体もけだるい感じ・・・

こりゃ風邪ひいたな!

そういえば、夕べ遅くにお風呂に入ってうたた寝してしまった。
それも、気が付けば1時間以上たっていた。
お湯はすっかり冷めてしまい、出ようと思ったとたんに足がつる始末。

そりゃ、風邪ひいても仕方ないな・・・今夜は温かくして早く寝ましょう。
posted by クモ男 at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

パワースポット

仕事の関係で、1泊2日の旅行に行ってきました!!行先は、鳥取、島根の山陰方面です。
まず、鳥取に到着。ここでは昼食と、水木しげるロードを散策します。
昼食のお店「なかうら」では、巨大な鬼太郎の石像がお出迎え。

DSC_0338[1].jpg

次に「水木しげる記念館」に行きました。

DSC_0339[1].jpg

ここだけでもたっぷり時間かけて見てしまいました。
お蔭で、街中の散策はほとんどできず・・・
でも、ねずみ男に会うことができました。

t2pix_20121107-230851[1].png

次に、島根県へ移動〜!
松江城を見学です。

DSC_0352[1].jpg

こちらも天守閣まで登っていると、ほとんど時間がなくなってしまいましたが、上からの眺めは最高でした。
そして、その次は縁結びのご利益があるという「八重垣神社」へ・・・ま〜今更ではありますが、人との「ご縁」と言う意味も含めて、行ってみましょう!!
ここで人気なのは、水面に浮かべた紙の上に硬貨を置き、早く沈むとご縁も早く訪れて、遅いと縁遠いという占いです。

DSC_0363[1].jpg

さすがに、若いカップルは真剣にやってましたね〜

そして、玉造温泉で一泊した後、いよいよ今回の目玉のパワースポットへGO!!

DSC_0442[1].jpg

言わずと知れた「出雲大社」です。
来年は、60年ぶりの遷宮が行われるとあって、すでに周辺のホテルは予約でいっぱいとか。
車も止めれないほどの凄いイベントになるそうです。
でも、行ってみたいな〜
元気な、現地ガイドのおばちゃんの案内で終始笑いっぱなし。
凄く元気とパワーをもらって帰りました。

いよいよコースも終盤。
ここも楽しみにしていた「足立美術館」に向かいます。

DSC_0451[1].jpg

ここは、所蔵品の展示もさることながら、庭園が美しいということでも有名です。
日本三大庭園おも上回る美しさではないでしょうか?
奥の山並みまで借景で庭の一部になっているようです。

DSC_0456[1].jpg

天候にも恵まれ、なかなか有意義な旅でした。
posted by クモ男 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

不幸中の幸い

プーちゃんの文化祭を見に行った帰りの高速でのこと。突然後方から来たバイクがウチの車の方にどんどん寄って来て、前輪のフェンダーに激突!!
暫く、ガガガガガガガガガ・・・・と一緒にくっついて走ったかと思うと、反動で反対方向のガードレールに接触。
土ぼこりを上げながら走り続けています。サイドバッグが壊れて蓋も吹っ飛びました。

一瞬何が起こったか理解できず、ボー然としました。
バイクは、バランスを何とか立て直して走り去っていきます。
あ〜もう追いつけないな・・・と思ったんですが、開けた直線に入ったら、まだ追いつけそうな距離にさっきのバイクを発見!!!!
追撃開始です。

1352008860551[1].jpg

隣で、アーちゃんが逃げるバイクの写真を撮って、ナンバープレートも覚えました。
近づいてクラクションを鳴らしたり、パッシングをしても一向に止まる気配なし。
結局、先にインターで降りなければならなくなり、逃げられてしまいました。

ク〜悔し〜(>_<)

そのまま警察に直行して被害届を出しました。
さて、ウチの車の被害はと言うと・・・

DSC_0335[1].jpg

かなりへこんでボロボロかと思いきや、ちょっと擦った程度に収まってました。不幸中の幸いです。
でも、被害の大小じゃないんです。
当てたまま知らん顔して逃走したその態度が許せん!!!むかっ(怒り)

早く捕まって欲しい!!!!!!!!!!!
バカヤロー!!!!
大事故になってたらどうすんねん!!!!!!



posted by クモ男 at 22:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

のんびり・・・

昨日、ズー吉がサッカーから帰ってくるなり・・・「アーちゃん!?自転車ぱちられた!」って・・・・

なんで、そんなに落ち着いてるん?
もっと慌てるとか、ショックを受けるとか、なんか感情的なところの表現があるやろ!

しかも、鍵かけたなかったなんて、「どうぞ盗って下さい。」って言ってるのと一緒やんか!

なんか、無くなったり盗られてもすぐ替りが手に入るって思って、のんびり構えてるんかな。
「自分の責任やから、ちゃんと探してき!出てこんかったら、自分で買うんやでっ!!」

アーちゃんも、半分切れかかってる。

私らが子供のころは、自転車も財産みたいに思ってたから、あっさり「盗られた〜」なんて親によ〜言わんかったけどな〜

自転車の価値も下がったって言うのもあるけど、物の大切さを教えるの間違ったな。(*_*)
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

今日は京都へ・・・

週末ライダーの今日の行先は、京都です!スタート時は何も考えず、ただ北に向かって走ってたんですが、急きょ、以前車で行ったことのある京都府南丹市美山町に行くことにしました。
やっぱ、CT110は、街中を走るよりのんびりとした田舎道を走るのが似合ってそうです。
今日も、結構ツーリングのバイクとすれ違いますが、カブ系でのんびり走ってる人は全くと言っていいほど見かけない。
途中、コンビニで水分補給しながらどんどん山道を進んでいきます。
そして、第1のチェックポイント!・・・・何が?
「道の駅 美山 ふれあい広場」に到着です。

t2pix_20120909-182949.png

こっち方面は、ツーリングの定番コースなんでしょうか?
駐車場は、車の数よりバイクでいっぱいです。
ここで、「美山牛乳」が販売しているソフトクリームを食べて一休みです。

さて、いよいよ「かやぶきの里」に向かいましょう!
しかし、ガソリンが残り1ℓ。ガス欠の心配をしながらの出発です。
10kmぐらい走ったところで、これ以上ガソリンスタンドがなければ、一番近くで見かけたガソリンスタンドにたどり着けなくなるので、仕方なく後戻りすることにしました。
しかも、方向音痴のせいで、道も間違えたみたいだし・・・
さっきの道の駅まで戻って来ると、すぐその裏がなんと!ガソリンスタンドでした!

いや〜助かった!!!!!
(´▽`) ホッ 
道も正しいコースに修正して、再出発です。
約7kmほどで到着しました〜

DSC_0248.jpg

前に1度来たことあるのと、1人でおっさんがブラブラするのもちょっとな〜ってことで、どこか昼ご飯を食べれるところを探して美山を後にします。
しかし、なかなかコレ!っていうお店も見つからず、とうとう20km以上も走ってしまいました。
ようやく止まったのは、これまた「道の駅 和(なごみ)」
ここで、五目ラーメンを食べて空腹を満たしました。
(*^-^)ニコ 

で、バイクに戻ってみると、「類は友を呼ぶ」とでも言いましょうか、似たようなリアボックスを積んだカブが隣に止まってました。

DSC_0250.jpg

私より遠い尼崎ナンバーでした。凄い!!

そして、このまま一旦北上し、Uターンするような感じで、篠山方面目指して帰ります。

この時期はちょうど稲刈りシーズン。
農家の息子である私は、各地で稲刈りしているのを見ると、バイクを乗り回していることに、いささかの罪悪感を感じてしまい、実家の稲刈りはどうかな〜なんて思ってしまいます。

・・・・ちょっと、実家に寄ってみることにしました。
ウチの田んぼはどうかな〜〜〜〜〜?

「ワァ!!!もう刈ってる!!!」

オカンに聞くと、ちょうど今日終わったばっかりだったようです。
実家には、大型機械もないので、人に頼んで買ってもらっているので世話はないのですが、それでも稲刈りが終わったと聞くとなんか安心します。
ちょっと、お茶を飲んで、両親としゃべってから自宅へと帰りました。

今日の走破距離は、165km。そろそろオイル交換しないとダメかな?
タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ジャイアント・・・

リビングの片隅に配置してある3人掛けのソファー。いつも家族で場所取り合戦です。
ま〜子供たちが陣取って、ゲームやパソコンをしてることが多いのですが、長年愛用してきたソファーがとうとうへたってしまいました。
普段、革の手入れを怠ったこともあり、一部破れてしまいました。
一ヶ所行くと連鎖的に、2ヶ所、3ヶ所と増えていき、その都度ガムテープで補修する始末。
あまりにもみすぼらしくなったので、先日「IKEA」をのぞいてみました。

1つ、大きさと言い、色と言い、座り心地と言い更には、予想していた価格の範囲でなかなかイイのがありました。
でも、慌てて飛びついて後からもっとイイのが見つかるとショックなんで、一応キープと言うことにしておいたんですが、帰り間際、店員さんに商品の状況を聞いてみると、展示の商品は既に製造しておらず、今後は店頭に並ぶことも無いとのこと・・・

エイ!!
ここで会ったのも何かの縁。思い切って買っちゃえ!!!!!
と一大決心して、サインしてしまいました!(^^ゞ

今日、そのソファーが届きました。
アーちゃんと子供たちで、半分ケンカしながら組み立てたそうです。(^^ゞ

DSC_0232.jpg

デカッ!!w(゚o゚)w オオー!
以前のソファーより大きいと分かっていても、実際に部屋に置いてみるとかなりデカい。
下手したら、シングルベッドぐらいの大きさはあるんじゃないか・・・と思うぐらいです。

既に、アーちゃんには「気持ち良いからって、ここで朝まで寝てたらアカンで!」と釘を刺されています。
ん〜・・・約束できそうにありません。(>_<)
posted by クモ男 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

46年目にして・・・

今日の、たいして目的もなくアーちゃんとお出かけです。昼ご飯をどうするか・・・ってなったんですが、行きつけのカレー屋さん「サヴォイ」に行くことにしました。

DSC_0091[1].jpg

献血の時に一人で来ることはよくありますが、アーちゃんと食べに来るのは久しぶりです。

ここのピクルスたちが好きで、ニンジン、キュウリ、福神漬けをたっぷり乗っけます。
あと、ラッキョウもあるのですが、今まで一度も食べたことありませんでした。
あの匂いとすごく酸っぱい!と言う想像で、食わず嫌いになってました。
でも今日は、一度食べてみよう!と思い立って、まずは1個カレーと一緒に食べてみると・・・

「甘い!」(*'▽'*)わぁ♪

すごく酸っぱい!と思ってたら、酸っぱいんですが結構甘みを感じました!
辛いカレーと融合すると甘くなるんでしょうか?
想像と違った味だったんでビックリです。
その後、追加で何個もラッキョウを乗っけて頂きました〜!!

この年にして新たな出会い!新たなおいしさ!です。(*^_^*)v

タグ:グルメ
posted by クモ男 at 01:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

バイク三昧

日曜日、久々にフリーの日です。ほとんどノープランでCT110を乗り回してきました。
なんとなく涼しそうな感じがするんで、山に向かって走りました。

先ずは、神埼郡の大河内にある「エル・ヴィレッジ大河内」に到着です。

DSC_0198.jpg

DSC_0199.jpg

北欧風の建物がおしゃれです。・・・で、何があるかって言うと、何もあるわけでもなく、ただのんびりとした空間で休憩です。

暫くして、再出発!でも一度給油しないとガス欠が心配。
しかし、何件かあったガソリンスタンドはすべて定休日・・・ようやく4件目で給油できました。

さて、お昼ご飯は、以前アーちゃんと来たことのある「播州百日地鶏」のお店「鳥富」で焼き鳥だっ!!

鳥富.jpg

ちょうど、昼ごろに着いたのですは、店内はあいにくの満員で入れませんでした・・・・残念。

仕方なく、加美町から青垣に抜けて、生野に抜ける途中の「黒川温泉」に向かうことにしました。
そこまでいけば何かあるでしょう。

途中、見事な百日紅を発見!

DSC_0193.jpg

周りの墓石は、気にしないでください。

青垣から生野に抜ける峠は、道幅2mほどしかないところもあり、更に昼なお暗い凄い所です。

t2pix_20120826-193416.png

ここがその入り口です。
いつも以上に対向車あり、何とか峠を越えました。

黒川温泉のすぐ近くには、ダムがあります。

DSC_0208.jpg

この巨大な石垣みたいなのが、ダムです。こんなの初めて見ました。

さて、やっとお昼ご飯、近くの「やまびこ山荘」で、あまご天ぷらうどんを頂きました!

DSC_0207.jpg

ちょっと、思ってたのより小ぶりですが、ちゃんとあまごが乗ってます。
なぜか、柚子七味が付いてきてますが、妙にあう感じです。

お腹も満腹、さっこのまま生野に抜ける銀山湖周辺をまわって和田山に行きましょう!!
とちゅうの川辺には、たくさんの家族連れが、夏休みの最後を楽しんでいます。
わたしも川に飛び込みたい気分です。

いつもなら9号線に乗って遠坂峠を目指すのですが、今日はちょっと横道にはいってのんびり走ってみます。
途中で、合ってるのか心配になるほど地元の道って感じです。

DSC_0209.jpg

ジブリのアニメに出てきそうな農道も通りました。のどか〜
さ〜この先は、いよいよ遠坂峠ですよ〜

DSC_0212.jpg

なんだか、凄い高いところまで来たような気になります。
今日は、山の中や田んぼの中が多い・・・そのせいか、心もち涼しいような・・・?

丹波市に突入!
もう、庭同然ですが、いつも通ってるのに一度も行ったことがない所、気になりながら素通りしてたところに行ってみます。
それは、「独姑の滝」



落差10mはあるでしょうか?思ってた以上にデカかった。
マイナスイオン充填します。

さ〜これで、今日のみどころ終了です。

朝9時前に出発して、4時半に帰宅です。

DSC_0220.jpg

走破距離は、233km。バイクを堪能しました。
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

泡銭・・・

職場で飲み会をしたりするのに、毎月会費を集めてます。しかし、最近集まりが悪く、なかなか皆が揃うことがなくなってしまって、飲む機会も激減です。
なので、定期的に集金することをやめて、飲み会があるたびに会費を徴収するパターンに変更です。
と言うことで、今貯まってるお金は、一旦みんなに払い戻すこととなりました!!

嬉しい〜♪\(◎o◎)/!

そんなわけで、臨時収入で35,000円ほど戻ってきました〜
イェーイ(*^_^*)v
もちろん、アーちゃんには内緒ですよ〜(^^ゞ


これを元手にもうちょっと頑張って貯めて、CT110のマフラーを錆びにくいステンレス製に交換したいと思いま〜す。
あんまりすぐ交換すると、アーちゃんに怪しまれるからね。時期を見計らって・・・

posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

そらそうや・・・

CT110のマフラーに空いた穴を直す方法はないかと、近所のバイク屋さんに持って行ってみました。

空いた穴を直すことができるかと、無くなったネジを購入することができるか聞いたところ、「まずは、オートバックスとか行って、補修用のパテ買ってきて自分で直し!」ってご主人に言われてしまいました。

そらそやわ!こんなんバイク屋さんで直す仕事ちゃうもんね。
さっそく、オートバックスに行って、パテを探しました。
ちゃんと、マフラー補修用のパテっていうのがあるんですね。もちろん耐熱性です。一緒にアルミテープも買いました。

今日は、朝からパテ埋めとテープの補修。ついでに手持ちのネジで外れたカバーも固定しました。
やってみると1時間もかからない簡単な作業です。
とりあえず、しばらくこの状態で乗ってみて、その間にお金を貯めてアルミ製のマフラーを買えるようにしたいと思います。

これからも、何かと手のかかるバイクとなっていくんでしょうな〜
その分、愛着も湧いていくんでしょうけどね!(*^_^*)
タグ:CT110
posted by クモ男 at 23:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。