2013年09月23日

ほうでん・・・

ここんとこ、週末になると天気が崩れなかなかバイクに乗ることができませんでした・・・がっ!この連休は、3日間ともイイ天気に恵まれそうですね!!

連休初日の土曜日、久々の遠出をしてみました。
ウチから50kmほど離れた高砂市に行ってみます。
ナビなしで、初めて行くところなのでちょっと不安です・・・(*_*)
ところどころ事前にプリントアウトしておいた地図を頼りに走ります。
だいぶ目的地も近くなった加古川沿いで、ちょっと休憩です。

DSC_1174[1].jpg

そこから、ほどなく走ると今回の目的地「生石(おうしこ)神社」に到着です!

DSC_1175[1].jpg

ここには、6〜7m四方の巨大な石が祀ってあるそうなんです。
先ずは、本殿に向かいます。

DSC_1181[1].jpg

この奥は、「石の宝殿」と呼ばれ、巨石があるようです。

DSC_1177[1].jpg

いや〜あまりにも近すぎて、どうなってるのか分かりづらいと思いますが、とにかくデカい!
下は池のようになっていて、一見すると水の上に浮いているようにも見えます。

場所を変えて、上から見てみました。

DSC_1186[1].jpg DSC_1185[1].jpg

人工的に作られたものだそうですが、後方に昔のブラウン管テレビの様な台形のでっぱりがあります。

宮城県の塩竈神社の塩竈、鹿児島県の霧島神社の逆天鉾と一緒に「日本三奇」の一つとされているようです。


他にも数名の参拝客がありましたが、あまりメジャーじゃないんでしょうか?

また、面白いスポットを見つけたら、バイクで走ってみたいです。


posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ショック・・・

10年以上、仕事上の知り合いで研修会や会議に行っても親しくしていた同業の職員が、一身上の都合で辞めるということを知らされました。癖のない朴訥な性格で、仕事もそつなくこなしてたのに・・・

「他にやりたいことが見つかった。」と言うことですが、大変な時もいろいろ情報交換しながら一緒に乗り越えた仲なのに、本当に残念です。(>_<)


ふと、20年近く前にも同じように突然退職された先輩の同業者が居られたのを思い出しました。
聞くところによると、自宅を改装して喫茶店を経営されているとのこと。
フラッとお店に寄って、久しぶりに話をしてみたい気になりました。

小耳にはさんだ情報で調べてみると、意外とバイクでツーリングがてら行けそうな距離なので、機会をみつけて行ってみましょう!
ビックリされるかもしれないけれど・・・(^^ゞ

posted by クモ男 at 02:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

有言実行!

実は、年頭に「今年は、パラグライダーで空を飛ぶ!!」って明言しておりました。今日、久々に有給休暇を頂き、いざ!挑戦です!!!
バイクで、1時間半ほどの距離にパラグライダースクール「ア・ロールアウトパラグライダースクール」があります。
電話で予約をしておいて、約束の13時に着きました。

平日と言うこともあり、体験に来たのは私だけで、後のメンバーは既に何回か受講しておられる方々のようです。
残念ながら、着いた時には風が強すぎて、飛べる状態ではないということで、一旦風が落ち着くまで、練習場で練習風景を見ながら時間つぶしをすることとなりました。

DSC_0967[1].jpg

良く分かりませんが、皆さん一生懸命です。

そして、待つこと2時間。ようやくフライトできるポイントに一応行ってみることになりました。

DSC_0975[1].jpg

真ん中あたりにある鉄塔付近から飛び立つそうで、すし詰めの車でポイントまで向かいました。
そして、プラットホームのあるところに到着するな否や、テキパキとハーネスを取り付けられて、あっという間にタンデムの準備完了です。

DSC_0969[1].jpg

板を張り付けたプラットホーム。この先はもう「空」になってます。
スタート前に「左斜め方向に力強く進んでください。」とだけアドバイスされました。
「えっ!それだけ!?」言われたとおり、「エイ!」と前へ・・・

ふわっ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おぉ〜!!!!!!

浮きました!!!!!

凄い!!感動的です

rollout.png


DSC_0973[1].jpg

DSC_0971[1].jpg

約500mの空から、いろんな螺旋を描きながらゆっくりゆっくり降りて行きます。
ベテランになると6〜7時間飛び続けることもできるのだとか・・・

わずか10分間ほどの空中散歩、生まれて初めての経験で無茶苦茶楽しかったです。

状況によっては、全く飛べない日もあるそうで、2時間待ったもののラッキーだったかもしれません。

因みに、もしも自分で道具類を一式揃えたらいくらぐらいかかるか聞いてきたら「約60万円」だそうです。
ん〜ちょっとやそっとじゃ手が出ません。

↓一応YouTubeに動画をアップしてみました。(*^_^*)


ラベル:CT110 ドライブ
posted by クモ男 at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

富士見じゃなくて・・・

我が家は、みんな漫画好きです。誰が買ってきた漫画でも、あまり好みを気にせず回し読みしています。
しかし、最近私が買ってくる漫画が不評です。「バビル2世-リターナー」とか「URTLAMAN」とか・・・

そんな雰囲気にもめげず、今日も新たな漫画を発掘してきました!!!

「亜人」と言う作品です。

DSC_0929.jpg

死なない人間の話です。
まだ2巻ですが、人間関係が良く分かりません。
でも、この先どうなるのか気になります。((((^_^.)

一応、ズー吉もアーちゃんもじっくり読んでたんで、今回のは受け入れられたようです。(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

・・・違った・・・

先日から、右アゴの関節が痛くて、食事をするのが一苦労。(>_<)最近では、頭痛も伴うようになってきました。
顎関節症ではないか・・・?と言うことも考えて、口腔外科のある歯医者さんへと行ってきました。


・・・が!診察の結果。顎関節症ではありませんでした〜!!(^_^)/

じゃ、何?この痛みは??と言うと、「歯茎の炎症であろう」と言われました。
実は、右の奥にまだ抜いてない「親知らず」が1本残ってまして、それが逆さまに生えて悪さをしているようです。
「抜いたほうがイイんですか?」と聞いてみたら、生え方が独特なんで、かなりの大事になるそうです。
10年以上に抜いた時も、高熱がでて寝込んだことがあるのですが、それ以上のことになるそうです・・・((+_+))
で、「抜かない方がイイです」ってことでした。

一応、抗生物質を頂いて様子を見ることにしました。

なんでも、原因がはっきりすると安心します。

ラベル:健康
posted by クモ男 at 12:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

暑いもんね・・・(;^_^A

梅雨です。毎日蒸し暑いです。今日は、久しぶりに雨も降りました。恵みの雨となりました。

さて、ウチの事務所は制服が無く、特に女性はジーパンもOK!になってます。
ま〜バタバタと走り回ること多いですからね・・・(^^ゞ

そんな中、同僚のオバちゃん(同世代)が着てきた服。
正面からは普通のU首Tシャツなんですが、後ろ姿は肩から両袖に向けて、15cmほどのレースになってるんです。

(*゚Q゚*)ドキィー

シースルーと言いましょうか、平たく言うと「スケスケ」なんです・・・(>_<)
肩とか、背中が透けて見えてるんです・・・

sukesuke.png
           ↑イメージ図

いやぁ〜ちょっと目のやり場に困ります。(//・_・//)カァ〜ッ…

も〜1日気になって、気になって・・・・

出来たら、もう着てこないで下さい。お願いします。(* v v)。


posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

リフレッシュ

朝から天気にも恵まれ、絶好のバイク日和です。世間的には「父の日」と言うことですが、改まってすることも無く、してもらうことも無く・・・
ま〜両方の実家には元気な顔を見せるのも親孝行か・・・と思い、ちょこっとお邪魔しに行ってみました。

アーちゃんの実家に行った後、私の実家に向かいましたが、いつもの国道ルートではなく、林道の様な峠を越えて帰りました。

DSC_0901[1].jpg

いきなり真夏のような暑さになり、山中を走ると涼しくてホッとします。
突然帰ってきたんで驚いてましたが、午後から姪っ子を預かる予定だったようです。

ほどなく、賑やかにやってきました〜♪
姪っ子にしてみると、いつもと違う遊び相手がいるんで、テンションが上がってるようです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

早速、絵本を読んだり、折り紙を折ったり・・・やっぱり男の子とは遊び方が違います。

新聞紙で帽子を折ってやったら気に入ったようで「ちーちゃん、あいくすりーむやさんで、おっちゃんは、おかくさんね!」と言って、お店やさんごっこにも付き合わされました。

t2pix_20130616-235423[1].png

いや〜ウチの両親もこれにいつもつき合わされていると思うと、なかなかの「お仕事」です。(^^ゞ
4歳児を相手に、3時間ほどの滞在でも、結構疲れました。

半分逃げるようにして帰ったら、実家に家の鍵を忘れてるのに気が付いて”とんぼ返り”です。
1日に実家まで2往復するこになろうとは・・・

バイクにも結構乗れたし、姪っ子とも嫌っちゅうほど遊べたし、なかなかの「リフレッシュ」になりました。
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ご褒美・・・

今日は、マンション住人が参加する団地総会が開催されました。私も理事の末席を汚しておりますので、参加します。
総会自体は、荒れることもなく予定時間内に無事終了しました。

その後、嬉しいことに、昨年度理事会に出席した回数に応じて「費用弁償」が貰えるんです。
前回出席した理事会で初めて知りました。
思わぬ臨時収入です。
1回2,000円で、私の場合9回出席したので18,000円頂けることになります・・・・(*^_^*)v

アーちゃんには内緒なんで、へそくりにします。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

世代交代!

10年以上連れ添った通勤用のリュックサックが、底に穴が開いてしまって、とうとう世代交代です。
大きさ、デザイン、価格などなかなかイイのが見つからなかったんですが、最近お気に入りのREGGIEショップのサイトでで新たなリュックを購入しました。

DSC_0763[1].jpg

右が新たなリュックサックです。
また、永い付き合いになるんでしょうか?


実は私自身も、ゆうべひとつの世代交代を決断しました。
20年以上参加してきた神楽のメンバーからの引退です。
「残ってもらえたら・・・」とも言ってくれました。何時までも若者たちとワイワイ楽しくやっていくのもいいのですが、今後の神楽のことを考えると、若い世代にもっと成長してほしいし、団体の活性化もしたいんで、気持ちが変わることはありません。

職場でも、頼りになる上司や先輩が居なくなることで自分自身のレベルアップになったことを考えると、世代交代は必要なんです。








でも、本音は・・・寂しいな・・・(*_*)


ラベル:お気に入り
posted by クモ男 at 20:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

いつもの所・・・

ウチの事務所の1こ上のオバちゃん。身内にイ〇ンの株主が居るそうで、店内の専用のサロンを使えるそうです。飲み物が飲めて、ネットもできて結構くつろげるようです。

「私もソレに近い、行きつけの場所あるで!」
ドリンクが飲み放題で、ネットもできるし、アイスやお菓子、飴も常備、都合によっては粗品ももらえるし、専用サロン以上の内容かも・・・

その場所とは、めっきり回数が増えた「献血ルーム」のことです。
暖かくなって、バイクも乗りやすい気候になったんで、ついつい足場向ってしまいます。

さて、今日の収穫はと言うと・・・・

DSC_0750[1].jpg

近畿限定の「けんけつちゃん阪神タイガース」バージョンでした。
九州に行けば、ホークスバージョンもらえるんかな?

三宮近辺は、桜も結構咲いてたけど・・

DSC_0749[1].jpg

ウチの近所は、まだまだ五分咲きです。
でも、来週になるともう遅くなってしまうでしょうね。(^^ゞ
posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。