2014年03月24日

意外と初めて・・・

アーちゃんが夜に車を乗っていくこともあり、晩ご飯はウチで食べる前提で考えないといけません。

朝、パン。昼、パスタだったので、夜はご飯系にしたいのです。

今までのレパートリーから行くと、「牛丼」「カレー」「オムライス」などがありますが、今回初挑戦のメニューにしました。
それは!「親子丼」です!!

「親子丼」ぐらい簡単にできそうな感じですが、今まで一度も作ったことないんです。

いつもお世話になっている「クックパッド」でレシピが公開されているので参考にさせても鯛ます。

先ずは食材を切っておきます。

DSC_1618[1].jpg

そして、玉ネギと鶏肉をフライパンで炒めます。
炒まってきたら、出汁を加えて、さらに過熱しま〜す。

DSC_1619[1].jpg

そして、最後に卵でとじて蒸らして出来上がり。

後は、丼に乗っけるだけで完成です!!

DSC_1620[1].jpg

ちょっと思ってたのよりは、薄味になってしまいました。
どうやら、もう少し濃い味付けにする方が良かったのかもしれません。

次回、リベンジです!!!

タグ:グルメ
posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

大物伝説・・・

ウチの長男坊・・・

希望の高専に受かったものの、去年は留年が決定し驚かされました。
ま〜勉強嫌いで、学校や塾から何度も呼び出しがあるぐらいだったんで、半ば、「やっぱりか・・・」ってなところもありましたが。

今回も、驚かせてくれました・・・

先日、寮担当の先生からの電話で、3月末で退寮処分になることが伝えられました!!!!!!

なに〜!!!やっちまったなっ!!

全く何をやらかしたのか?

飲酒や喫煙はないものの、点呼に間に合わないことが多発するなど素行が悪いのだとか。

そんなわけで、今日は4月から住むこととなる下宿探しです。
学校から斡旋された物件のリストを頼りに、何件か廻るんですが、家賃や設備間取りなどなかなか条件の良い所は難しい〜

ようやく決まった所も、お世辞にもきれいとは言えないところ、しかし贅沢は言ってられません。
与えられた環境で頑張ってもらわないと!

ま〜一応済むところが決まってひと安心ではあるんですが・・・・・いまひとつ安心できないことが・・・・



それは、進級できるかどうかと言うこと、今回進級できなかったら今度は退学が決定します!(>_<)


当の本人は、あまり焦ってないようで、コッチがハラハラしっぱなしです。
この落ち着き感。末は大物になる可能性があるのかも・・・
posted by クモ男 at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

これがそうなのか!

以前にも行ったことがある「神戸市立博物館」へ行って来ました。今は「ターナー展」をやってます。

DSC_1535[1].jpg

ターナーと言えば、実はずっと絵具のメーカーだと思ってて、画家の名前だと知ったのはだいぶ後になってからでした。
しかし、実際にどんな作品を描くのかはよく知らなかったので、今回見に行くことにしたんです。

わりと淡い色遣いで、ふんわりした枝ぶりの木々が書かれている風景画・・・と言う最初のイメージでしたが、意外と荒々しい海や雪崩まどの作品もあり、再代の思いと変わってきました。

更には、実験的な抽象画の様な作品などおもあり、多彩な才能のを感じます。

ただし、個人的には感動が薄く、引き込まれるような作品には出会いませんでした。

絵画を語れるほど知識があるわけではありませんが、単純に好みに合わなかったということでしょう。

次回は、ボストン美術館所蔵の北斎浮世絵名品展だそうなので、楽しみにしています。


今回、バレンタイン特別企画でオマケを頂きました。

DSC_1537[1].jpg

イギリスの紅茶だそうです。
じっくり味わってみましょう。

posted by クモ男 at 00:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

我が家の・・・味?

日曜日は、アーちゃんがフットサルの試合だったので、昼ご飯を何とかしないといけません。しかし、冷蔵庫の中にはあんまりコレっ!って言う食材も無く・・・

いつも作るオムライスやチャーハンは少々飽きられてるし、牛丼はお肉が無いし・・・どうしよう?と悩んだ挙句。
「野菜炒め」に決まりました。

キャベツと玉ねぎ、薄くスライスしたニンジンにプレスハム。
塩コショウを振り掛けて少々炒めたのちに、溶き卵をザザッ!!

手早くかき混ぜて、最後にウスターソースをかけて完成です。

我乍ら、上手にできたと自画自賛。
食卓に着いたズー吉が「ばあちゃんが作る野菜炒めみたいやな。」と、一言。

そう言えば、ウチのオカンが良く作ってくれる野菜炒めにそっくりだ。

しかし、文句を言うどころか「美味しい」と言ってみんなバクバク食べてくれた。
嬉しい限りです。

「しまった!食べる前に写真撮っておいたら良かった〜」って嘆いてたら。
「ブログにのっけるほど、ビジュアルは良くなかったけどな。」
最後に、チクリを痛い一言。
「味が良かったらいいの!」
「味も普通にうまい程度やから・・」

なかなか手放しで喜ばせてはくれないようです。

でも、これで困ったときのレパートリーが増えました。v(^_^.)
posted by クモ男 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

NO.26

先日、アーちゃんが大阪に遊びに行った時に、心斎橋にある「Flying Tiger」と言うデンマーク発の雑貨屋さんでお土産を買ってきてくれました。それは、私の大好きな「カバ」だったんですが・・・・


















DSC_1487[2].jpg

ショッキングピンクのカバ!

今まで集めてきたカバの中でも、もっとも異色です!!!

しかも!ただのフィギアではなく、消しゴムなんです。
パッケージにしっかり「ERASER」と書いてありました。

これで、我が家のカバが26頭になりました。
全部並べるとなかなかの見応えです。

DSC_1496[1].JPG
posted by クモ男 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

結果です・・・

先日やった、「睡眠時無呼吸症候群」のデータ結果を聞きに病院に行って来ました。呼吸が止まってるのが、どれぐらいの時間なのか、1晩で何回ぐらい止まってるのかこれでハッキリわかります。

ベンチで暫く待っていると、名前を呼ばれました。
さて、結果はと言うと・・・

1時間に10数回呼吸が止まってるそうです。
短い時で10秒、長い時でも1分強。
実際に、この結果がどうなのか聞いてみたら、そんなに深刻な状況ではないらしい。
ちょっと安心です。

多い人で、1時間に40回、長い場合で4分以上も止まってるそうなので、そうなると、本格的な治療が必要になるとのこと。

今後は、のどがつまらない様に横向きで寝ることと、肥満にならないよう注意することだそうです。
それぐらいなら、無理することなくやっていけそうです。

マウスピースによる治療ぐらいは覚悟してたのですが、それもなくて良かったです。(´▽`) ホッ
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨いはなし・・・

実際に、こんなことは無いであろう・・・と言う設定です。

築地の仲買人たちと、銀座界隈のレストラン、ホテル、すし屋などの飲食店との間を、情報交換することで、その見返りに美味しい食材や賄飯を食べさせてもらっている、むっちゃグルメなホームレスが主人公です。

ヤッさん.jpg

仲買人や調理師がお互いに知りたい情報を的確に教えることで、絶大な信頼を得てるのと、持ち前の人柄で、いろんなトラブルを解決していく「ヤッさん」
その人柄や「ホームレス哲学」は、ほれぼれします。

こんな風にやっていけるんだったら、ホームレスも悪くないかも・・・なんて、その気になってしまいそうです。

あ〜話の中で出てくる食事は、どれもこれも美味しそうだったな〜
タグ:書籍 読書
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

ク〜〜〜〜(>_<)

明日は、年に1度の健康診断。鼻の穴から入れる、胃カメラもやります。

しかし・・・・

いつも通り仕事やってて、すっかり21時以降は食事できないこと忘れてた〜!!!
気が付いた時には、既に10分超過してました。

もう、明日の検診終了後まで何も食べれません!!

ク〜〜〜〜(>_<)
辛いっす!!!
posted by クモ男 at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ヒーリングポイント

3連休最終日。何時もなら、実家の秋祭りで獅子舞をやっているところですが、今年は思うところあって引退しました!
やはり、引き際が肝心。後輩にも道を譲らねばっ!

20数年ぶりにお祭り不参加となった今日は、アーちゃんとドライブ。
岡山県との県境にある宍粟市(しそうし)に行ってまいりました〜♪

お目当ては、『滝巡り』です。
山深い地域だからでしょうか?結構滝が存在しているんです。
ただし、お店に行くようにナビにきっちりした住所を入力できないので、どこまでちゃんと行けるかは不明です。

さて、我が家から約1時間ちょいで宍粟市に到着です。
まず最初は、「比地の滝」です。国見の森公園と言う中にあるようです。
いきなり道に迷いながら何とか到着!
いざ!滝へ!!

しかし、その入り口に物騒な看板が・・・・

DSC_1240[1].jpg DSC_1241[1].jpg

熊に猪、鹿まででるとは・・・まさに大自然の宝庫!

熊が出ない事を祈りながら、滝へと向かいます。
ほどなく歩くと清流の先に滝が見えてきました。

DSC_1237[1].jpg

正統派の滝!と言った感じで、まっすぐに美しく水が落ちています。
水も澄んでいてきれいです。
夏だと、結構涼しく感じるかもしれません。
いや〜良かった!!

さっ!次は・・・と言うところですが、この時点でお昼前。
食事するところも探さないと・・・ってことで、国道29号線を北上することとしました。
ここは、なんと「道の駅」が3ヶ所も点在しているんです。
それをそれぞれ見て行きながら、腹ごしらえもするという作戦です。
意外と、アーちゃんが好きそうなパターンです。

一件目「播磨いちのみや」に到着です。
意外と新しいレストランがあって、そんなに混んでなかったので、ここで昼食を摂ることにしました。
メニューを見てみると「?」となるワードが・・・!
「松阪豚」・・・? 初めて聞きます。

どうやら、このあたりで飼育されている豚のブランド名のようですが、良く分かりません。
とにかく、話のネタに注文してみました。
アーちゃんはハンバーグ、私がミルフィーユ豚カツ

DSC_1242[1].jpg

どちらも美味しく頂きました!

更に、店先でみんなが食べてて気になったコロッケもいただきました。
コチラは、ちょびっとコショウが効いたスパイシーなお味でした。
DSC_1243[2].jpg

さてさて、腹ごしらえも整ったんで、調子よく更に北上していきます。
次は、「みなみ波賀」に着きました。
ここでは、野菜やお菓子を買い求めました。

更にさらに、今度は「はが」ですが、ここが一番古さを感じる道の駅で、「年季の入った山小屋」と言う感じでした。
さて、そこから目と鼻の先に「波賀 不動の滝」があります。
入場料200円を払って出発です!

途中で鉄製のつり橋を渡します。

DSC_1244[1].jpg

そしてたどり着いた先には・・・

ジャ〜ン!!

DSC_1246[1].jpg

見事に2段になった立派な滝です。
この左側にももい1本滝があるんです。
かなり、見応えのある滝でした。
こちらも、紅葉の時期に来るともっと美しいかもしれません。

結局は、滝はこの2件しか行けませんでした・・・が、「道の駅」はまだもう1ヶ所行ったので、結局は、「滝巡り」と言うより「道の駅巡り」みたいになってしまいました。

片道100km程度なので、バイクでも行けそうな気がします。

まだまだ滝はあるので、今後も行ってき用かと思います。



posted by クモ男 at 01:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

幻・・・

以前から、ちょっと行ってみようと思っていたお店があります。

見た目は、営業してるのかどうか分からないほど怪しい感じなんですが、なかなかリーズナブルなお値段で食事ができるお店。

神戸市北区の衝原湖のほとりにある「箱木商店」です。
バイクで、1時間ちょいなので散歩がてら行ってみることに・・・

だいたいの場所を把握していたモノの、見逃して通過してしまったようです。
もう一度地図を確認し、目的地周辺をウロウロ・・・「ない?」

どうやら閉店どころか、店舗自体が無くなってしまったようです。
本当ならこんな感じ↓お店があるはずだったんですが・・・

箱木商店(前).PNG

現在はこんな感じ↓

箱木商店(後).PNG

目的地を失った後は、ただただブラブラ走るのみ・・・・ん〜どうしよう?
行き当たりばったりで走ります。

同じく北区淡河町の「満月堂」に寄りました。

DSC_1201[1].jpg

アーちゃんの好きなおまんじゅうを買ってみました。

DSC_1206[1].jpg
↑もう、2個減ってますけど・・・甘さ控えめのやさしい味です。(*^_^*)

結局、お昼ご飯は、地元に戻ってきてから食べました。
駅前の「嬉しや」でたまたまらーめん(塩)を頂きました。

t2pix_20130929-131601[1].png

DSC_1203[1].jpg

卵にほのかに味が付いてる様な・・・スープまで全部飲み干し、美味しかった〜!

わずか、3時間半のツーリング。ちょっと肌寒く感じました。
タグ:グルメ CT110
posted by クモ男 at 15:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。