2014年11月16日

お気遣いなく・・・

神戸に出かけた際に、ほとんどと言っていいほど良く寄る喫茶店があります。
いつもは、あまり気にせずブレンドコーヒーを頼むのですが、先日、良く見るとカウンターの上に真っ赤なエスプレッソマシーンが置いてあるではありませんか!

voice.PNG

今まで全く気が付きませんでした。次に来たときはエスプレッソを頼んでみよう!と思って帰りました。
実は、知人のカフェで初めてエスプレッソを飲んだ時から気に入って、毎回飲むようになったのです。

久しぶりに神戸に出かけたので、エスプレッソを飲みに寄ってみました。

DSC_1942.JPG

ちょっとカップが大きいようですが、一応エスプレッソです。
さて、お味の方は・・・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!

予想以外に「薄い!」
気のせいかと思って、2〜3度口に運んでみるけど、やはり「薄い」んです。
ゴクゴク飲めてしまうほどです。

ちょうど、テーブルの方に店員さんが来たので、「コレって、濃いくしようと思えばできますか?」って訊ねたら、「すぐ入れ替えます!」と言って、先のを下げて行かれました。

いや〜今度来たときに「濃い目で・・・」って頼もうかと思ったのですが、ちょっとクレーマーみたいな感じになってしまったかな?と少々罪悪感を感じてしまいました。

ほどなく、「これが精一杯です。」と言って替わりのを運んでいただきました。
本当は、これ位の量で出したいのですが、「少なすぎる!」と言う苦情もあるようで、仕方なく多めになったそうです。
いろいろ事情があるところ、申し訳ありません。
恐縮しながら今度のを飲んでみると・・・ちょうどいい具合の濃さになってました!
コレくらいでないと、飲んだ気にならないですね。

アーちゃんに言わせると、「ただの苦くてまずい飲み物」になってしまうようですが、私は大好きです。



posted by クモ男 at 02:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

49th Birthday

日付も変わり、とうとう40代最後の1年が始まりました。

全く同じ生年月日の有名人は居ませんが、同じ10月生まれでは、柏原好恵、TOSHI(X JAPAN)、高島政宏、レッド吉田、鎧塚俊彦、大澄賢也等々・・・
意外と、男性に個性的なキャラが揃っております。(^_^;A 

・・・で、今夜早々に、アーちゃんから誕生日プレゼントを頂きました〜!

DSC_1845.JPG


「メガネ型ルーペ」です!!
最近、老眼も進み、細かい文字などが非常に見にくい状況で、趣味のスタンプ作りにも支障をきたしております。

これで、見にくい手元の細かい作業もグンとし易くなって、創作活動も向上することでしょう〜


posted by クモ男 at 01:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ちょいちょい・・・

最近、通勤途中でちょいちょい子猫を見かけます・・・

IMG_20140826_204636[1].JPG

結構見つめられています・・・・(*^_^*)


そして、更に最近は・・・・


ちょいちょい、すり寄られています。(*^_^*)v

カワイイんだけどな〜
内じゃ飼えないからね〜〜
posted by クモ男 at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

激写!!

今日、事務所の後輩に「こんなの撮れました。」と見せられたのがコレ↓

1408440697504.jpg

昨夜の帰宅時に、信号で止まった所を撮られたようです。

自身で、バイクに乗っている写真を撮られるのは初めて。
こんな風にまたがってるんですね。

自分自身では、もうちょっとCTが大きいと思ってましたが、意外と小ぢんまりとしてる感じです。


ちょっと、猫背になってるの気になります。(^^ゞ



そう言えば、8月19日は「バイクの日」だった。
タグ:CT110 画像
posted by クモ男 at 01:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

NEW電池!

近頃、ウインカーが点いたり、点かなかったりという状態になってました。
どうやら、バッテリーが弱ってきたようです。
ちょうど、リトルカブの方も同じような現象なので、2台まとめて交換することにしました・

事前に、中身を確認すると・・・今まで気が付きませんでしたが、既に12V化されてたようです!


DSC_1651.JPG

因みに、リトルカブも全く同じタイプだったので、ネットで2個購入です。

古いのを取り外して、そのまま同じように新しいのを入れなおすとOKです。
意外と簡単でした、リトルカブの方は、今までに2度ほどバイク屋でやってもらってたので結構高くついてたな・・・

交換終了・・・・ふと、古いバッテリーの処分ってどうするん?

ネットで調べてみると処理してもらえる業者がいるようですが、もちろん「有料」・・・その点バイク屋は全部やってくれるもんな〜

ダメもとで、近所のガソリンスタンドに聞いてみました。
すると、以外にも「無料」で引き取ってもらえました!
いや〜ラッキーです。

バッテリーも新たに、快調な走りでガソリンスタンドに向かいました!(*^_^*)v
タグ:CT110
posted by クモ男 at 02:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

何かの縁・・・

バイクで走ってて、昼食をどうしようか・・・と考えてたら、以前にテレビの「人生の楽園」で紹介されてた蕎麦屋さんが近くにあることに気が付いた。
放送直後はかなり込み合ってたけど、もう1年近く経つので落ち着いてるだろう、と思って行ってみました。

篠山市今田町黒石にある「時夢館-たいむはうす-」と言うお店です。

DSC_1523[1].JPG

営業は、金〜日曜日と祝日のみです。
番組では、幼馴染の男性5人で共同経営していると紹介していました。

お客さんは2組ほどでほとんど混んでいません。
注文して、待つこと暫し、蕎麦の大盛りが届きました。

DSC_1521[1].JPG

結構細く切られた麺は、つゆに良くからみ大変おいしく頂きました。

食べ終わる頃、経営者の内の一人の奥さんだと思いましが、お蕎麦の感想や、どこから来られたかとか、なにでお店を知ったかなどさりげなく聞いて来られたのですが、最後に「何か芸術活動されてますか?」と聞かれたので、「全くやってないですよ、以前は窯元で弟子入りしてたことありますが・・・」(^^ゞ
と答えたところ、「ひょっとして、クモ男さん?」と私の名前を言われたのでビックリ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
「なんで、名前知ってるんですか!?」

聞くと、その奥さんは、以前私が弟子入りしていた窯元のすぐ近所で、当時は何度も顔を合わせてたようです。
しかも、私と同郷でウチのオヤジまで良く知ってるとのこと・・・そう言えば、そんな人がいた様な・・・?
余りにも突然なことだったので、なかなか記憶の整理ができません。

「今でも、窯元の方には行かれたりするの?」との言葉に、思わず絶句!!

年賀状ぐらいは出すものの、改めて顔を出すにはあまりにも年月が空きすぎて、なかなか行くタイミングをつかめないまま30年が経ってました。

今度は、ヨメも食べに連れて来ると約束し、お店を後にしたのですが、さっきの話が気になって、「コレも何かの縁だ!」と思い、そのまま昔お世話になった窯元に行くことにしました。
バイクで、10分も走れば着く距離です。
若かりし日の私が陶芸に励んでいた作業場に着きました。

作業場には、後を継いだ息子が居ましたが、突然の訪問に当然驚かれてました。
接客中だったので、その合間にお世話になった大将やおばちゃんの仏前にお線香をあげさせてもらいました。

作業場の2階が展示場となってますが、私の居た頃とはだいぶ商品の内容が変わっています。

DSC_1524[1].JPG

接客が済んだ息子と座敷で、当時の思い出話や、今の経営状況、大将やおばちゃんに黙ってこっそり悪いことをしていた懺悔をしたり・・・
いろいろ、30年間の事をお互いにしゃべりました。

当時は、師弟関係があり息子にも結構遠慮がありましたが、そういうわだかまりはもう無くなったようです。

今度は、もう少し自然体で会いに行こうと思います。

まぁ、何がきっかけになるか分かりませんが、今日は一つ晴れ晴れと知った気持ちになりました。


タグ:グルメ そば
posted by クモ男 at 02:24| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

週末ベーカリー

明日は「母の日」。
最近、週末になるとちょいちょい焼いてるパンを焼いて実家に持っていくことにしました。

しかし、あんこが残り少ないので、そこは別の中身に変更です。

DSC_0018[1].JPG

半分は、お馴染みのあんこで、残りはソーセージを入れてみました。

まぁ、想像してた感じで出来上がったかな・・・?

出来るだけたくさん食べてほしいので、いつも味見ができないのが不安です・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:42| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

苦節32年・・・

高校2年から、おけんたいで授業をさぼれる手段として、献血をはじめ32年目。
ついに、献血100回達成です。

t2pix_20140507-005645[1].png

実は、いつもどおりの成分献血をしようと思って行ったのですが、前回のデータが手帳に上書きされてなくって、「成分」は今日はまだ出来ない日だったとのこと・・・
でも、400ccとか200ccの「全血」ならできるということのなので、して帰ることにしました。

そうすると、フロァーの職員さんが、「今日は全血ですね。」とか、採血室の看護師さんも「あれ?今日は全血ですか?」などと声を掛けて頂き、密かに有名人だったりして・・・などと心の中でほくそえんでおりました。(*^_^*)

本当に「全血」は2年以上やってなくって、久しぶりです。
何時もの「成分」は1時間ぐらいかかるのですが、今日の400ccは、あっという間で10分も経たないうちに終わってしまって、看護師さんもびっくりされてました。(^^ゞ

さて、100回目と言うことで、手帳を返還されるときに記念品を頂くことができました。
昔は、りっぱな盾を頂いたりもしましたが、今はそこまではないようです。

DSC_0014[1].JPG
30回、50回の時と同じく、ガラスの杯です。
たまに、普通に器として使ってる時があります・・・

posted by クモ男 at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(3) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

今週末・・・

夕食後、ガリガリとミルで挽きながら飲んでたコーヒーが無くなってしまったので、バイクで豆を買いに行きました。
実は、以前の同業者が早期退職をして、自営でコーヒー豆販売兼カフェをやっていると聞いていたので、そのお店に行ってみることにしました。
地図で調べると30km程度なので意外と近い。住宅街にポツンとある感じです。

店の名前は「GUFO」 フクロウと言う意味です。

gufo.PNG

※画像は、お店のブログから拝借です・・・

普通の一戸建てで、張り出したサンルームやテラスを利用したお店になっています。
・・・なので、非常に小ぢんまりしてます・・・

もう前職のことは振り切ってたら、行くの嫌がられるかと思いきや、今でも情報はどこからともなく入って来るようで、つい最近のことまで良く知ってました。
そんなこんなで、2時間近くいろいろしゃべって、豆と美味しいコーヒーもいただいて帰りました!

DSC_1688.jpg

飲みなれてる「ブラジル」を買いました。

辞められて5年ほどだったようですが、私の中ではもっと昔だったような気がして、非常に懐かしい感じでした。
また、豆が切れたら買いに行こうと思います。

ウチに帰って、早速教わった入れ方でコーヒーを頂きました。
いままで、美味しくない入れたかしてたんですね・・・

DSC_1689.jpg




そして、日曜日・・・

最近は、パン焼きがちょっとしたマイブームになってます。
アンパンも何度か焼きましたが、職場の後輩のリクエストでクリームパンを焼くのに挑戦です。
前にも一度作ってみたんですが、カスタードクリームがシャバシャバでうまくいきませんでした・・・

今回、新たなレシピを参考に再挑戦です。
前回は、レンジで加熱する際にぴったりラップで蓋していたのが悪かったのか、水分が飛んでなたったのかもしれません。
今回は、ふんわりかける程度で加熱します。
・・・ん〜なんとなく、前のよりは固くなったかな?
冷蔵庫で冷やしてみないと分かりません。

次に生地づくり。
コレは、何度もやってるし、ホームベーカリーまかせなので問題なし!

いよいよ、生地もできてクリームを包む段階です。
冷蔵庫から取り出したクリームは、見事固くなっていました〜!!

やや餡子よりは扱いにくいのですが、なんとか包み込みました。
二次発酵も終えて、いよいよ焼き上げです。

170℃で20分間。さてその焼き上がりは・・・・こちら!!

DSC_1690 (1).jpg

意外といけてる!!
・・・と思いきや!

DSC_1691.jpg

厚みにむらがあって、クリームが飛び出てるヤツがいくつもありました〜(>_<)
残念です!
まだ許してもらえそうなのが10個ぐらいはあったので、明日また職場に持っていきます。(^_^)/
posted by クモ男 at 01:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

なんとなく・・・

なんとなく・・・

「あんぱん、焼こう!!!!」

と思いついて、晩ご飯後ホームベーカリーで生地作ってみました〜

DSC_1641[1].jpg

本当の作り方、あまり分かっていません。
1次発酵とか・・・どの時点の発酵?って思いながら・・・

本当に合ってるんでしょうか?

とりあえず、小分けにして丸めて、バットのうえに濡れ布巾を被せて30分ほど放置!

心もちフワッとなったなか?
次は餡子を包みます。
その間に、オーブンの予熱も同時進行。

頭に溶き卵を塗って、180℃のオーブンに投入です。
上手いこと焼けるでしょうか?


17分後、焼き上がりました〜!!!!

DSC_1643[1].jpg

まあまあではないですか。
結構小ぶりですが、調子に乗って2回で26個も焼いてしまいました。

明日の朝ごはんと、事務所のみんなに持っていきます。(*^_^*)/
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(6) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。