2013年06月02日

バイクあれこれ・・・

昨日の夕方からバイク屋さんにCT110を預けて、タイヤ交換をしてもらいました。独特のブロックパターンが好きだったので、今度のも同じ物にしてもらいました。

DSC_0842[1].jpg

心なしか、以前よりも振動が少なくなったような気がします。

さて、天気はイマイチのようですが、昼前から一人ぼっちになるんで、タイヤも新しくなった事だし、バイクで出かけることにしました。

以前から気になっていたお店があるんですが、いい機会なので行ってみることに・・・

ナビが無いので、初めて行くところはある程度地図を頭に叩き込んで行かないといけません。
・・・残念ながら、やはりちょっと道に迷ってしまいました。
コンビニによって、再確認です。

DSC_0844[1].jpg

意外と近くに来てて、この後すぐ付きました。(^^ゞ

CT110を専門的に取り扱っている「モトサルゴ」さんです。(*^_^*)

DSC_0845[1].jpg

コレ!と言って用事はなかったんですが、店内に入ると気さくなご主人が迎えてくれました。
ステンレスマフラーや12V化キットなども扱ってるんで、資金が貯まれば、購入に来たいと思います。

今日は、ボロボロになっていた泥除けや、ヒートガードに付けるガスケットを買って帰りました。

DSC_0846[1].jpg

ウチに帰って、さっそく交換です。

BEFOR
DSC_0849[1].jpg IMG_20130602_170919[1].jpg

AFTER
DSC_0853[1].jpg IMG_20130602_170858[1].jpg

泥除けは巨大化、ガスケットは純正のしっかりしたものに交換しました。
ヒートガードは、ガタガタだったんでこれで走行中も静かになります。

これからは、簡単な修理は、タイヤ交換してもらった市内のバイク屋さん。
専門的なものは、「モトサルゴ」さんにお世話になることとします。

これで、なんかあってもサポート体制は万全です!!(^_^)/
posted by クモ男 at 18:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンポン!

バイク屋さんから代車を借りてきました。

DSC_0840[1].jpg

カブ90! ちょっとカスタマイズしてありますが、店長の趣味でしょうか?

最初、シフトの違いとペダルの妙な癖に戸惑いましたが、なかなかの走り心地です。
CT110より若干小ぶりで、扱い易いです。

やっぱり、私にとっては「カブ」は、世界で一番楽しませてくれる乗り物です。


タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ちょっと一息・・・

最近は、趣味と言うより仕事で走ることが増えてます。今朝も5時から走り回って一仕事終えてきて、事務所の玄関席で一休みです。

DSC_0807[1]


タグ:CT110
posted by クモ男 at 08:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

疲れた〜(>_<)

今日は、朝から全戸配布のお手伝いです。天気も良いので、CTでツーリングを兼ねて走るか!・・・なんて、考えてたら・・・甘かった・・・

先ずは、4〜500件ぐらい楽勝で1日あれば配れると思ってたtんですが、実際は、土地勘の無い地域と言うこともあり、300件ぐらいしか配れなかった・・・残念!!!
更に、止まる度にエンジンを切ってたんで、毎回キックしなければならず、やり終えたら右ひざがガクガクです。

明日も、今日の残りで200件ほど配らなければならないのに・・・ひざがもつかな?(>_<)
タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:43| 兵庫 | Comment(2) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

寒くない!

本格的な冬の到来。日に日に寒さも増しております。朝の天気予報で自分の住んでる市が最低気温を記録した・・・なんて聞くと、「どんなとこに住んでんねん。」ってビックリしてしまいます。

そんな厳しい冬に対応するには、冬用ブルゾンが不可欠。
なんかイイのはないかとネットで探しておりました。
革ジャンはちょっとヘビーな感じでCT110には似合わない。ダウンジャケットや登山用ジャケットも考えましたが、ナイロン系は万が一事故った時に不安が残る。ミリタリー系なんかも探しましたがしっくりこず・・・
探しまくった挙句、ようやくAmazonで見つけることができました。

・・・で、今日そのブルゾンが届きました〜♪

DSC_0562[1].jpg

ホンダ×SHINICHIRO ARAKAWAのタンデムブルゾンです。


当初は、2万円以内の予算でしたが、大幅オーバーです。(^^ゞ

名前の通り、2人乗り用のブルゾンで後ろの人が掴まれるハンドルが収納されてたり、ペットボトルが収納できるポケットがあったり、A4サイズの本が背中に収納できたりとなかなか多機能です。
軽量ではありますが、背中や肩、ひじにパッとも装備されています。

しかし、残念ながらこの先もタンデムする予定は皆無ですが・・・



posted by クモ男 at 00:17| 兵庫 ☀| Comment(1) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

リニューアル

以前近所の同じCT110乗りの方から頂いた中古のマフラーですが、自分で交換しようと試みたところ、あまりにもネジが固まりすぎて,自力での作業を断念しました。

前にマフラーに穴が空いた時に相談に行ったバイク屋さんでは「先ずは自分で直すもんや!」と言われたので、別のバイク屋さんに行ってみました。
すると・・・

「数千円で交換できますよ。なんなら古い方も溶接で直すことも可能です。」と言うことでした。
予想外の親切な対応で安心しました。

今日、修理で戻ってきました。

DSC_0557[1].jpg

パッと見では分かりませんが、新しくなっています。
石綿部分が取れてしまって、台所用品のスチールタワシを巻きつけて代用していたところもきれいになっています。

DSC_0556[1].jpg

オマケに、古いほうのマフラーを引き取ろうとしたら、溶接できれいに穴が埋めてあります・・・!!!

店長曰く「私の趣味で溶接してみました。代金はいりません。」

(=゚ω゚=;) マジ!?

なんてイイ店長なんだぁ!!!

これなら、今のが穴があいても、もう1回交換が効く。ステンレス製のマフラー買うお金を貯めるのに余裕ができます。

今まで行ってたバイク屋さん止めて、こっちのバイク屋さんにこれからお世話になることを心に決めて、軽快にCT110を走らせて帰りました。(*^_^*)
posted by クモ男 at 16:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

意外と堅物・・・

先日、マンションの駐輪場にバイクを止めようとしていると、「何ボルト?何ボルト?」って聞いてくる人が・・・いきなり話しかけられて何の事だか分かりませんでしたが、バイクのバッテリーの事だと分かり、ようやく「6ボルトです。」って答えたものの、頭の中は「???????」です。

実は、隣の棟に住んでる人で、同じCT110に乗ってるらしいです。
以前、私が乗ってるのを見かけていつか声をかけようと思われてたようです。
私も、まさかこんな身近なところで同じCT110に乗ってる人がいたなんて思わなかったんで、いろいろしゃべってしまいました。

そんな中で、マフラーの腐食について話していると、純正のを1本持ってるので譲ってもらえる話になりました。
うれし〜!!!!!
実際、穴が空いてボロボロで、いずれステンレスに交換したいと思ってるけど、資金がたまるまでこれでしのげる!!

っで、今日そのマフラーを頂きました!(^_^)/

DSC_0310[1].jpg

早速、交換作業を行ったんですが・・・・
ネジが固すぎる(>_<)

結局、交換を断念。以前の施した腐食のメンテをもう一度やり直しただけになりました。

今度は工具買わないと・・・いろいろ出費がかさむな〜
posted by クモ男 at 00:34| 兵庫 | Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

スッキリ!

3連休の最終日!今回は、台風の影響であまり天気が良くないと言われてたのに、なんとか今日も雨は大丈夫みたいです。
・・・んなわけで、CT110で走りに行ってまいりました。

篠山市の後川(しつかわ)に、美味しいピザ屋さんがあると聞て、ちょっと気になるので確認がてら行ってみます。

t2pix_20120917-231817.png

ここから、峠道のスタートです。道幅も結構あって、対向車も少ないので走りやすいのですが、どこでもバイクは走ってるもので、何台かとすれ違いました。
峠を抜けたらすぐかと思ったのに、なかなか見つからず、ガセネタか?と思ってたら、忽然とかわいいピンクの窯のあるピザ屋さん発見!!
残念ながら、既に人と車で溢れかえってるので、横目に見て素通りです。
後で調べたら「KUWAMONPE」って言う結構有名なお店でした。

kuwamonpe3.jpg
※ちょっと、画像を他から流用させていただきました。スミマセン

次に、いつも実家に帰る途中で気になっていた看板があります。
「丹波並木道中央公園」と言うのですが、どんな公園なのか・・・気になってます。
確かめなければなりません。

DSC_0270.jpg

茅葺屋根の古民家や広大な芝生が広がる自然たっぷりの公園です。
散策してみると、展望台への散策道がありました。

DSC_0263.jpg

行ってみましょう!!
エイ!・・・と、わずか8分で展望台に到着です。

DSC_0265.jpg

ここから、篠山の田園風景を見渡せます。

DSC_0267.jpg

さて、下りようと思ったのですが、「順路」は、まだ先を案内してます。
それに従って行くことにしました・・・しかし、これが間違いでした・・・(@Д@; アセアセ・・・

展望台より、その先の道のりの方が遥かに遠く、20分以上山中を歩き回るはめになってしまいました。

(〃´o`)=3 フゥ

いい汗(?)をかいて、次なる目的地へ!!

こちらも、よく通るんですが、店先に古い車が並んでて何のお店か良く分からない。
コレも確かめてみないといけません。

DSC_0271.jpg

「CAR LIFE CONCIERGE Pure」
と言う看板ですが、車も売ってるようだし、雑貨もあるみたいです。
あまりお客さんは入っていませんが・・・と言うか私以外誰もいませんでした。
思い切って入ってみました。
・・・・・・残念!・・・期待していたほど、興味をそそれるも物はありませんでした。
お若いご夫婦でされてるようですが、多分、もう行かないでしょう・・・


いや〜今日はいろいろ知らなかった事や、モヤモヤしてたことが分かって、スッキリした1日でした!(*^_^*)



タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

とうとう・・・

最近定番化してきているツーリングコース(?)三宮の献血ルームまでの1時間のコースです。
今日も、快調に走っていたんですが、途中からなんかマフラーの音がおかしい・・・?
信号で止まった時にマフラーを見てみると、カバーがはずれて、そこには穴の開いた部分が見えてます。

あ〜!!!!

とうとううちのCTもなってしまったか〜!!!!!

DSC_0166.jpg

しかも!カバーを固定する下部のネジがなくなってしまって、カバーが下に下がった状態になってます。(>_<)
CT110に乗られてるいろんな方のブログなんかを見ていると、マフラーに穴が開く現象は、避けられないようです。

さっそく三宮に着いたら100円ショップでアルミのテープを買いました。
これで、穴が塞がるとしばらくは大丈夫かな・・・

しかし、残念ながらうちに帰るころには、熱でやられたのかシールは剥がれてしまいました。

新しいマフラーに交換することを考えないといけません。
近所のバイクやで部品取り寄せられるんかな〜?
タグ:CT110
posted by クモ男 at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

NEWアイテム

バイク購入とともにヘルメットを購入し、それなりにバイクライフを楽しんでいましたが、しばらく経ってじわじわと物欲の虫が湧いてきてしまいました。

若い頃バイクに乗っていた時のヘルメットの安定感というか、装着感が忘れられず、先日のボーナス時にアーちゃんにもらった臨時収入を元手に、新しいヘルメットを購入してしまいました。(^^ゞ

DSC_0111[1].jpg

ARAIのCT−Zというヘルメットです。(*^_^*)
ヘルメットの2大メーカーで「SHOEI」もありますが、なぜか「ARAI」が好きなんです。
前と同じジェットタイプのヘルメットですが、頬を広範囲に包み込む構造になっていて、かぶってみると凄い安定感があります。
ただし、ちょっとタイトなサイズを選んでしまったということもありますが、ジェットタイプにも関わらず、着脱にはメガネをその都度外さなければいけないのが
難点です。

前回同様、さっそく後頭部にデカールを貼りました。

DSC_0113[1].jpg

さて、以前のヘルメットですが、購入して半年でお払い箱・・・は、ちょっともったいので、アーちゃんに購入時の半額で下取りしてもらうことになっています。


あ〜雨が上がったら、早く走りに行きたいな〜(^_^)/


タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。