2014年11月02日

備えあれば・・・

先日、リアボックスに大量の配布物を積み込んでたら、不覚にも斜面でバランスを崩してバイクを倒してしまいました。(>_<)
ダメージは少なく、その後の走行にも支障はなかったんですが、ハンドルが若干曲がってしまいました。

休日の今日、忘れないうちに直しておかないと・・・と思って、工具箱をぶらさげて駐輪場に行ったのですが、なんと!役に立つような工具が一切入ってませんでした・・・

再度、10階まで上がるのが面倒くさいので、隣に止めてある我が家のリトルカブから車載工具を取り出して、事なきを得ました。
共通する工具があって良かった〜
さすが、HONDA「かゆい処に手が届く」
思わず、CT用にも1セット買おうかと真剣に考えています。

一つだけ、お願いしたいのは、工具の入ってるカバー固定用のネジがなかなか締めにくいのが難点です。
もっと簡単にはイイのに・・・
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 01:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

応急処置

CT110のシートに、小さな亀裂を発見!!
購入からほぼ3年、いろいろ修理しながら走ってますが、シートの場合はどうなんでしょう?
本体そのままで、表面だけの張替とか可能なんでしょうか?
それとも、がばっ!と全部取り替えか・・・
とりあえず、黒い布テープを100円ショップで買ってきて、補修しておきましょう。

20141011_170202.jpg
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:41| 兵庫 ☔| Comment(1) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ひとひねり・・・

愛車のCT110・・・この暑い中でも機嫌よく走ってくれてますが、どういうタイミングだか、信号で止まっているときにたまに「ポンッ!」と言ってエンストすることがあります。

一瞬あせって、信号が青に変わる前に再スタートしないと・・・って、慌ててキックします。

ひょっとして、アイドリング時の回転が遅いのかも・・・なんて思ってたら、同じCT110乗ってる人のブログで、「アイドルスクリューの調整」って言うのをされてました。
コレは参考にしないとってことで、今日、そこのネジをちょっとひねってみました。

DSC_1669(2).jpg

やや、回転数が上がったような音に代わります。
心もち上がったかな〜程度におさえて、しばらく様子を見ましょう!
これでもまた、エンストしたらまた調整です。
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

快調〜!!

先月、池田市にあるバイクショップ「モトサルゴ」に行って、たるんでるチェーンを引っ張ってもらいました。
その時、ご主人から既に限界に近いほど引っ張ってあるのと、変に偏った伸び方してるんで、しゃくるような現象が起きてると言われました。
そろそろチェーンの替え時だそうです。
安全に乗りたいので、今回チェーンとスプロケットを交換しに行って来ました。

1400992208715[1].jpg

※微妙にピンボケ(>_<)

純正のスプロケットは、山の数が45丁なのですがお勧めのは41丁と少なめになっています。
これで振動が減ったりしてかなり乗りやすくなるのだとか。

約1時間の作業で、交換終了です。
ついでに全くやってなかったタイヤの空気圧も見てもらいました。
料金は2,000円ほどかかりましたが、これで当分はチェーンの心配しなくて良さそうです。

早速、NEWチェーンの走りを試してみると、まずは静かになったのと、2足3足の伸びが凄い!!!
もう、4足なくても結構走れる感じです。
それと、振動もほとんどなくなってて、長時間でも疲れが無くなりそうです。

次は、ステンレスマフラーかな・・・?
聞いたら、50,000円ほどするようなので、結構頑張ってへそくり作らないと・・・
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 01:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

小冒険・・・

朝から絶好のツーリング日和

ウチから北上していくコース。朝来市へと向かいます。

朝来市.PNG

目標は、中ほどの☆印にある「糸井渓谷 不動の滝」です。
途中までは、出石に行くときに良く通るのですが、この谷方面は全く未開の地です。

DSC_0023.JPG

極端に道幅が狭くなり、秘境感が醸しだされてきます。
暫く行くと、川沿いを走ることとなります。

DSC_0026.JPG


水がきれい!!

そして、お目当ての「不動の滝」に到着!!

DSC_0029[1].JPG

マイナスイオン出てるかな〜


更に奥に道が続いているので、進んでいくと「糸井の大カツラ」と言う看板が立っていました。

DSC_0031.JPG

バイクを止めて、ついでに寄ってみることにします・・・

DSC_0032.JPG

途中、ヒノキの間を抜けて進んで行くと・・・

そこに、巨大な木がっ!!!

DSC_0035.JPG

実は、コレ。小さな木が何十本も重なり合って巨木のようになった珍しい木なんだそうです。
なので、幹の様な部分も良く見ると、細い木がぎっしり重なっています。

DSC_0037.JPG

なかなか、珍しいものを見ることができました。

さて、更に峠を進んで行くことにしました。
舗装されていて、他に車もバイクも全く通らなにので、走ってて気持ちいです。
途中の景色も最高でした。

DSC_0042.JPG

なんて、自然とうまくマッチするバイクなんでしょう・・・なんて(^^ゞ
暫く、気持ちよく走り続けていましたが・・・・


峠を越えて市境を越えたっとたん、アスファルトの道が急にただの林道になってしまったんです!!!(>_<)

DSC_0049.JPG

か〜(T_T)
延々こんな道を下って行くのかと思うと、途中でパンクしたり、転倒しないかを思って、緊張感で体がガチガチです。
登りの何倍もかかってようやく舗装された道に辿り着きました。
(〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなで、楽しいことも辛いこともあった今回のツーリング。
帰りに篠山にある「WILD」と言うコンテナハウスでできた喫茶店によって休憩して帰りました。
気さくなマスターと1時間近くしゃべってしまいました。

なかなか今回の旅は、良いリフレッシュになったんではないかな・・・?


ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 | Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

暖かくなりました・・・

3連休最終日。「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、この土日はイイ天気でした。

車を走らせていても、気になるのはすれ違うバイクの数。
気候が良くなると、みんな待ってましたとばかりに走り出すんでしょうか?

そんな私も、ついついあても無く出かけてしまいました。

約1時間半ほどでしたが、山道をブラブラ走ってきました。

t2pix_20140324-003957[1].png

まだ、日陰に入ると肌寒いです。
桜はまだですが、梅はちらほら咲いていて、春の訪れを感じますね〜

たまたま通りかかった公園の入り口で、珍しいのを見つけて、思わず写真を撮ってしまいました。

mv20140323_1[1].jpg

オーナーさんには無許可です。すみません。
シートから、アメリカ仕様でしょうか?若干赤色が朱が買っているようです。
同じ市内のナンバーなので、どこか近くにおられるんでしょうね。

あ〜いいストレス解消になりました。(^_^)/
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 | Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

寒かったけど・・・♪

台風も去って、久々に日差しがさす天気となりました。ふらっと、バイクで走りに行ってきました。
どこに行くかは、走りながら決めます。まずは、北の方へ向かって走ります。

走るにつれて、雲の厚みがましてきて何だか肌寒くなってきました。途中の休憩で、もう一枚着込みます。
そして、どこか昼ご飯を食べれるところに向かいます・・・

走り続けること2時間半、養父市八鹿町にある「かぐや姫」と言うお店に到着です。
以前に一度アーちゃんと来たことがります。

DSC_1274[1].jpg

但馬牛の焼肉もあるようですが、ここでは「よもぎうどん」を注文しました。

2013-10-27_12.35.03

囲炉裏の炭火と温かいうどんで体が温まります。
うどんは爽やかなよもぎの香りが楽しめます。
お餅が入ってるのもうれしいです。
更にふわっふわの筍ご飯。
帰りに、レジの横にあった「よもぎもち」もお土産に頂きました。

ここで、Uターン。元来た道を帰ります・・・が、ちょっと寄り道で「海鮮せんべえ」のお店によって、ソフトクリームと無料のコーヒーを頂いで、ウチ用に「にんにくフラワー」と「野菜マヨ」の2種類のせんべえを買って帰りました。

そして、最後に篠山市の味間と言うところの、ちょっと山の中の隠れ家のような「cafe Moani」というお店に寄ってみます。
以前に、他のブログで紹介されていたので、気になってました。

DSC_1275[1].jpg

立派なログハウスのお店です。
分かりにくそうな場所なのに、結構他府県ナンバーの車も止まってます。
ブレンドコーヒーを頂きましたが、ケーキセットなども美味しそうです。
今度は、アーちゃんを連れてこないと・・・

4時半ごろようやくに自宅に到着です。
約190kmの散歩。楽しかった〜♪

ラベル:CT110 グルメ
posted by クモ男 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ブラブラと・・・

昨日は、アーちゃんにお付き合いして、お蕎麦を食べに行ったので、今日は1人でツーリングです。

これと言ったあても無く、ブラブラと出発です。
ここのことろ献血で神戸に出ることが多かったので、久しぶりに北へ向かって走ります。
出発が遅かったので、とりあえずお昼ご飯・・・
青垣町遠阪にある「今出親水公園」「せせらぎ園」と言うところにたどり着いたので、そこでお蕎麦を頂きました。
暑い時は、蕎麦が食べやすいんです。

t2pix_20130804-165525[1].png
因みにお蕎麦の味は、極一般的なお味でした。

すぐ横の川では、あまごのつかみ取りでにぎわってました。

DSC_1078[1].jpg

ここから地図で福知山に抜ける峠があるようなので、走ってみることに・・・

DSC_1081[1].jpg

峠の入り口に「道幅が3m以下しかない・・・」との注意書きがありました。

DSC_1083[1].jpg

要所要所に退避場所があるというものの、車で対向車が着たら大変そうです。
実際に3台ぐらいすれ違いました。

峠を抜けると、後は国道9号線へと辿ります。
途中ですれ違ったバイクが、手でスローダウンするようなサインやパッシングをして「ネズミ取り」を教えてくれました。
コチラも手を挙げてお礼のサインを出しましたが、思わず昔すれ違いざまに流行った「ピースサイン」を思い出してジ〜ン!としてしまいました。(*^_^*)

篠山まで帰ってきたところでちょっと休憩。
最近できたコンテナを改造した喫茶店に寄ってみます。

DSC_1087[1].jpg

「喫茶 WILD」と言うお店です。
飲み物と軽食を扱っていますが、店内はバイク関連の小物が所狭しと飾ってあります。

アイスコーヒーを頂きました。

DSC_1089[1].jpg

マスターの趣味でしょうか?BGMは懐かしの「かぐや姫」がかかってました。

暫くしてマスターが「あれって郵便屋さんのバイク?」って尋ねてきたので、「良く間違われるんですが、CT110って言うバイクなんです。」
その後も2事3こと会話したら「写真撮らせてもらっていいですか?」って、根っからのバイク好きのようです。
今は、バイクを所有してないそうですが、近日中にネットで購入したCB1100が届くようです。

マスターのバイクへの気遣いが駐車場にもありました。
バイク置き場には、長細い板が置いてあって、最初は何か分からなかったのですが、暫くして、夏場暑くなったアスファルトにスタンドがめり込まない為の板だったんです。

DSC_1092[1].jpg

さすが〜!!!

6時間ほどで約200km程走りました。
去年までは、グローブはめた腕が変に日焼けしてたんですが、今年は失敗しないように新兵器の「アームシェード」を買って役に立ってます。

DSC_1093[1].jpg

付けるときは、暑苦しいのですが、走ってるときは意外と涼しく感じてイイ感じです。(^o^)v
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

夏バージョン!

梅雨明けまでまだもう少しかかりそうですが、週末の天気によっては、ちょこちょこ走りに行ってます。

日中の走行は、日差しが眩しいので、メガネにクリップタイプのサングラスを付けています。
ちょっと、その付け外しが面倒くさいところです・・・(^^ゞ

今回、夏用のシールドに交換してみました。

DSC_0948[1].jpg DSC_0949[1].jpg

ブルーのハーフミラータイプ。
色は薄めなので、夜間やトンネルの中でも見にくくなることはないと思います。
試しに被ってみると、青色ではなく黄色い景色になりました。・・・不思議です。

今週末の天気は、どんな感じでしょう?



ついでに、いつもリアボックスに積みっぱなしのヘルメットが醸し出しているので、除菌消臭することにしました。

DSC_0950[1].jpg
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ポンポン×2

朝早くズー吉は、淡路島へ旅立ちました。残されたアーちゃんと、今朝はモーニングを食べに近くのパン屋さんへLet’s Go!

t2pix_20130609-111212[1].png

モーニング食べに出るなんて、ホント!久しぶり!!
距離にして1kmあまりですが、久々にアーちゃんとツーリングです。
ま〜ほとんど散歩の距離ですが・・・(^^ゞ

も〜数年前から営業しているパン屋さんですが、私が来店するのは初めてです。もちろん、アーちゃんは何度も友達と来てるようです。
イートインコーナーとは別に、ちゃんとしたレストランコーナーがあり、既に沢山のお客さんが来られてます。

折角パン屋さんに来たので、パンがお替わり自由なセットを頼みました。
さすがに、3回もお替りするとお腹もパンパンで、大満足で帰りました。


ラベル:CT110 グルメ
posted by クモ男 at 00:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。