2013年06月03日

リニューアル

ウチの事務所では、終業時に鍵を閉めて回ったり、ごみを回収したりする当番を1週間交代で行ってます。正職員だけで回るので、今は3週間ごとに当たります。

当番の証として、机の上に目印を置くのですが、今はボトルキャップのオマケを回してます。
2年前までは、8年前に紙粘土で作った↓こんなのが回ってたんですが・・・

DSC00613.JPG



後輩の女の子に「クモ男さん!なんか新しいの作って下さいよ〜」て頼まれてて、ず〜っとそのままになってました。
今日、ようやく重い腰をあげることとしました。

以前の紙粘土も良いんですが、よく落っことして頭が取れたり、足が抜けたりして、その度に補修しなければならなかったので、今度は壊れにくいものに変えました。

そして、完成したのがコチラ↓(^_^)/

DSC_0857[1].jpg

プラ板と木の端材で作りました。
これなら軽く出来ているので、落っことしても壊れる心配なさそうです。

タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:06| 兵庫 | Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

やる時はやる・・・

長らく「モノ作り」から遠ざかってたけど、ちょっとスイッチが入ったみたいです。

Facebookのプロフィール画像を自分のスタンプ似顔絵にしたところ、「友達」で高校時代の美術部の先輩から、「私のも作って!」ってリクエストがありました。

先輩からのお願いだから作らないわけにはいけません!!
クレーム来ないうちに作っとこ〜(^^ゞ
女性なんですが、体育会系のノリでいつも明るい先輩です。
でも、も〜何年も会ってなし、手元に写真も無いので記憶がたよりです。

・・・・なんとか、下書きもまとまってスタンプ作成です。
スタンプ自体は、小さいんですぐ彫れたんですが、持ち手の木材を加工するのに、少々手間取ってしまった。
喜んでくれるといいんですが・・・(*^_^*)


DSC_0732[1].jpg
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 20:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

NEWアイテム

久しぶりのモノづくり!

スタンプを作ることにしました。
老眼が進んで、手元を見るときは、メガネをはずした方がよく見えます。

2時間チョイで何とか完成!
マフラーのヒートガードが面倒臭かった〜!!!

DSC_0714[1].jpg

で、こいつに色鉛筆で着色して、スキャナーで読み取って・・・

新たなMEMO用紙アイテムに追加です!

DSC_0721[1].jpg

事務所の使用済みコピー紙の裏面に印刷して、リサイクルしよう。

カブ好きの方。よかったらExcelファイルでお分けしますよ〜・・・・なんて(^^ゞ

因みに、以前作った動物バージョンもあります。
posted by クモ男 at 00:32| 兵庫 ☀| Comment(1) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

久々に彫々・・・

以前、BSで録画した「ロード・オブ・ザ・リング」の2作目3作目を、楽しみに録っておいたら、ズー吉に知らないうちに消されてた!!!

そんな事を嘆いてたのを覚えていて下さったウチの役員さんが、「今度BSで3作一挙公開があるから録ってあげる。」って言って下さいました。

嬉し〜!!!

実は、以前にも、若かりし頃撮った8mm映画を、VHSに変換して持ってたんですが、今やビデオデッキが無い時代で、「何とか見れるようにならないかなぁ」って言ってたら、それも、DVDに変換していただいたこともありました。

もう甘えてばかりもいけないので、なんかお礼しないとなぁ・・・と、思うんですが、あまり露骨にお金をかけたら受け取って貰えそうにないし、物にするにしても、趣味が合うかどうか?
難しいなぁ・・・悩んだ挙句、私の手作りのモノにしました。

DSC_0703[1].jpg

その役員さんの似顔絵スタンプです!!(^_^)/
ま〜雰囲気は行けてるんじゃないかな〜
更に、手作りの袋でラッピング。

DSC_0704[1].jpg

両面に、アリが5匹づつで「アリガト〜」の洒落になってます。(^^ゞ
分かるかなぁ〜(*^_^*)

喜んで頂ければいいんですけど・・・


タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 | Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

虚礼廃止・・・なんだけど・・・

先月のヴァレンタインデーに、何となくチョコを配ってもらってんで、そのお返しにクッキーを焼いてみました。クックパッドで男でも簡単に出来そうなレシピを探してきたんで、仕事帰りでも十分出来ました。

DSC_1408.jpg

見た目はなんとか成功です。(*^^)v

材料に「ホットケーキミックス200g」とあったんで、帰りのスーパーで150g入りを買って来ました。
ちょっと少ないけど、他も少なめにすれば出来るやろ!

中は小袋が4つ入ってたんで、一袋づつ開けながら入れて行ったんですが、2袋目から少々混ぜにくくなり、3袋目ではかなりの苦戦を要しました。4袋目は断念し、レシピ通りでないけどまぁイイかっ!と思って焼きあげました。

作り終わって片づけてると、ホットケーキミックスの袋に「150g×4袋」と書いてあるのを発見!!!
全くの勘違い!
レシピの200gを大幅にオーバーする450gで作ってしまってました〜
だいたい重さや、150gが4で割れないことで、もっと早く気が付く所なのに・・・

しかし、試食してみたらそう悪くなかった。ちょっとチョコレートの味が薄いかな〜?・・・ぐらいで。

でも明日、みんなには一応味は保証できないと言っておきましょう・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。