2014年09月24日

毎度〜!

折角の休日で、イイ天気ではありましたが、どこも出かける用事が無く、ずっとウチに居ました。

何かしよう・・・とは思ったんですが、なかなか思いつかず・・・

「そや!一度般若心経を一文字ずつスタンプにしてみよう!」と思ってから・・・・巡り巡って結局、自分の似顔絵を作ることになってしまいました。
どこで、どう間違えてそんなことになったのか?

スタンプの元になるイラストを描いていたら、何だか自分の顔が「フグ」に見えてきて、フグと融合した似顔絵のスタンプになってしまいました!

DSC_1816.JPG

なかなか気に入ったので、フェイスブックのプロフィールをコイツに変更しておきました。

暫くして、「友達」から、スタンプ作りの注文が2件もっ!!

1人は先日30年ぶりの再会を果たした高校時代の先輩で似顔絵を作ることに・・・
もう一人は、知り合いのカフェで一緒になって「友達」になった方から、愛犬のスタンプを作って欲しい・・・

商売繁盛です〜♪(料金はもらってませんが・・・)

似顔絵の方は、まあまあできたのですが、ワンちゃんの方は少し手間取りました。
細かい毛並とか再現できないんでむずかしいなぁ。

作り始めること3時間。ようやく完成です。

DSC_1817.JPG

ヨークシャテリアとオマケで足跡のスタンプです。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・・(; ̄ー ̄A 

posted by クモ男 at 01:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ほりほり3

3連休最終日。
実は、財布の中身はほぼ空っぽ!(x_x;)シュン
どこにも出かけず、ウチの中で過ごすことになりました。

先日、知人のカフェに作ったスタンプから、なんかちっこいスタンプを作るスイッチが入ってしまい、何か作りたくなってしまいました。

「いっちょ、文字でも彫ってみるか」・・・ってことで、アルファベットなら26文字と比較的少なくてすむし。

IMG_20140915_211411[1].JPG


まあまあ、フリーハンドなんで、線がシャープでないのは「ご愛嬌。

午後から彫りだして、夕食前にはなんとか完成しました。

DSC_1788[1].JPG

今度は、小文字作るかな?


タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

続・ほりほり・・・

昨日もやってたスタンプ作り。
何だかやり出すと、妙に調子に乗ってしまって、今日も作ってしまった・・・

DSC_1772[1].JPG

ポイントカード用の「コーヒー豆」と、思いつきで作ったマスターの似顔絵。

ポイントカードの方は、だいたい1cm角で、マスターの方は、1.5cm角位です。

小さいので、細かいと言うこともありますが、逆に小さいのですぐ彫れてしまいます。

でも、ま〜こんなところでネタ切れかな・・・
今週末に、天気が良かったら持って行こう!
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ほりほり・・・

久しぶりのスタンプ作り。
友人のカフェで、趣味でスタンプ作ってるって話したら、「ポイントカードに押すスタンプ作って!」って頼まれることになりました。

押すスペースが限られてるので、今まで作った中でも、結構な小ささになりそうだなぁ・・・と思いながら、デザイン考えました。

お店の名前に因んだ「フクロウ」と、お店自慢の「エスプレッソ」を題材にして何とか完成です!

気に入って貰うとイイのですが。f(^^;

DSC_1769[1].JPG
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

理想は・・・

昔、良く行ってたショッピングセンターで、必ず寄るパン屋さんがあって、そこの「パンシュー」っていうパンが大好きでした。
割と歯ごたえのある固めのパン生地で、中にブロック状のベーコンがゴロゴロ入ってます。
ベーコンからの肉汁が中のパンに染み込んで、絶妙な美味さを出してます。
↓ほぼこんな感じ・・・

FI70586_2E.jpg

今考えただけでも、唾液が充満してきます・・・やばい!
残念ながら、もうそのパン屋さんは無くなってしまったので、今は食べることができません。

そんな折、アーちゃんは知り合いのつてで、巨大なベーコンの塊を買って来た!!
(*'▽'*)わぁ♪
これは、憧れの「パンシュー」を作るチャンスではないか!!

・・・しかし、あのうま味を包み込んでくれるパン生地をどうやって作るか、全く分かりません。
フランスパンとも違う感じです・・・どうしよう・・・


悩んだ挙句、いつもどおりのパン生地を作ることにしました!!

中に入れるのは、四角く切ったベーコンの塊と、スライスチーズにしました。
パン生地は、ホームベーカリーに任せて、発酵後、中身を入れて二次発酵。
いよいよ、オーブンで焼き上げます〜♪

170℃で焼くこと20分。完成で〜す!!!!

DSC_1644.JPG

このサイズでは、16個が限界ですね。
今までで一番ふっくら焼けたような気がします。

パンの歯ごたえは違いますが、しっかり中には肉汁が染み込んでて、イイ味になってました〜♪

今度は、本物のパン生地もマスターして、「パンシュー」完成させてみたいです!!
posted by クモ男 at 01:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ガサガサ防止・・・

先日、ネットで買ったバッグは、用途や内容量に応じていろいろと変形できるのは非常にありがたい。しかし、原型はトートバッグなので、ポケットや仕切りがあるわけではありません。

一切がっさい、持ち歩くものを入れてしまうので、小銭入れや鍵など小さなものを探すのに、どれだけ底からかき回して調べなければいけないことか・・・・

そこで、小物を整理できるポーチを作ってみよう!!ってことで、デニム生地の端切れを引っ張り出してみました。

どれぐらいの大きさにするかを考えた時、ま〜文庫本が入るぐらいの大きさを想定しました。

生地と格闘することやく2時間半。なんとか思ってたいたようなものが出来上がりました!!


20140316_012053.jpg

今回のポイントは、以前作った「HONDA」のストラップを、ポーチのフックとして再利用してみました。
後は、実際に使ってみないと分からないですが、いくらか整理にはなると思います。
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 02:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

生!

久々のお菓子作りです。

最近ではチョコクッキーを良く作ってたんですが、ちょっと新しいのに挑戦です。

ベースは、またもやチョコなんですが、今回は「生キャラメル」

材料は、チョコに水あめ、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、水と言ったラインナップなんで、割と簡単にできそうかな・・・?と思いました。

厄介だったのは、水あめの扱い方。
器に入れて重さを計ろうと思うのですが、糸をひくわ、ネバネバひっつきまくるわで大変でした。
アーちゃんが帰ってきてビックしないようにちゃんと片づけておかないと・・・・(^^ゞ

トロトロになった水あめとグラニュー糖に、牛乳と生クリームを温めたのを投入して、じっくりに煮詰めていくのに結構時間がかかりましたが、後は一気にチョコを入れて混ぜるだけ。

出来上がったモノをバットに広げます。

DSC_1565[1].jpg

ん〜・・・どうなんでしょう?
この状態では、成功したのか失敗したのか良く分かりません。

粗熱を取って、冷蔵庫に入れます。

で、今朝、包丁で刻んで、包装してみました。

DSC_1569[1].jpg

見た目は、まあまあ、味はと言うと、一応チョコキャラメルの味ですが、「生」と言うほど柔らかくはなかったな〜

月曜日職場に持って行ってみま〜す!
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

装着!!

先日、休みの暇つぶしに作った「ジャイコ」のリアボックス・・・と言うか、コンテナの蓋を装着してみました。

t2pix_20130920-014149[1].png

マジックテープも、ビシッ!と決まって、なかなかイイ仕上がりではないかと、自画自賛です。

あと、気になるのは、コンテナを固定するのに麻ひもを使っているので、もうちょっと耐久性の良いモノに変えたいと思います。

posted by クモ男 at 01:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

切って、貼って

先日、新戦力となった真っ赤なバイクが「ジャイコ」と命名されました。(車種名が、ホンダ ジャイロXと言うため。)
毎日夜になると、女子職員が嬉々として「ジャイコ!ウチに入れな!!」と、事務所の廊下に納車するという過保護ぶりです。

さて、実際にチョコチョコ乗ってますが、はやりリアボックスが無いと、モノが積めないので不便です。
ゆくゆくは私がバイクに付けているようなボックスを付けよう!・・・と、女性陣がネットで物色していましたが、どうしても必要になってしまい、間に合わせの箱を積んでみました。

DSC_1155[1].jpg

折り畳み式のコンテナボックスです。
サイズ的にもばっちりで、かなりの量が積めそうです。
ただ、残念なのが蓋が無いということ。
雨が降ったりしたときや、風を巻き込んで中のモノが飛んでしまわないようにするのには、絶対必要です。
上の画像では間に合わせで、マグネットシートを紐でくくりつけてみましたが、これでは不細工・・・(>_<)

休日に、ホームセンターで適当な材料を買ってきて、フルカバーできて開閉できる蓋を工作してみました。

DSC_1164[1].jpg

同じ青系のボードを粘着テープで切り貼りして、縁は全部折り込めるようにしてみました。
後は、マジックテープで固定して、どこからでも開閉できるようにします。

材料費は2,000円ちょっとでしたが、一番高かったのは、防水で協力粘着になってる粘着テープ1,260円でした。

さて、明日取り付けた時の「ジャイコ」の保護者たちの反応はいかに・・・?
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ナニキャラ?

先日、新聞折り込みに、市内某団体のキャラクター募集が入ってました。

昨今のゆるキャラブームの影響でしょうか?既に市内に3体ものゆるキャラが存在していますが、この調子で行くと、また増えるんですね〜

暇があったら、テーマに沿ったキャラを考えていたんですが、頭で考えるだけでは全くイイのが思い浮かびません。
やっぱ、実際に描いてみないと・・・
晩ご飯後に、チラシの裏にいろいろ考えながら鉛筆を走らせてみました。

お蔭で、何体か描くうちにアイディアがまとまってきて、なんとかしっくり来るのが出来上がりました〜!
後は、色鉛筆で色を塗って、データ化してメールで応募です。
メールには、キャラの設定をできるだけ細かく書いてアピールしときました。
アーちゃんや、ズー吉にも見せて、正に自画自賛です。

一応、パクられるといけないので、モザイクをかけてのご紹介とさせていただきます。(^^ゞ
って、どんだけ、自信満々やねん!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

t2pix_20130608-233939[1].png

入選発表日は書いてなかったのですが、締め切りが8月末だったので、まだまだ決まるのは先の話ですが、採用されると30,000円の図書カード、佳作でも5,000円分が貰えます。

5,000円でも貰えたらうれし〜な〜(*^_^*)

結果発表、楽しみにしておきます。
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。