2014年01月02日

アカン・・・!

毎年の事とは言え、年末年始の間に結構体重が増加してしまいます。

帰省して、お節や鍋料理などなどそれぞれの実家で頂くので仕方ありません。
しかも、折角準備してもらっているのに、残すのがもったいない!と思って、ついつい無理して食べてしまうのがいけないんです。

1388665566453.jpg

でも、慣れ親しんだ実家のお節は、美味しいです!(*^_^*)

今朝も、ちょっとだけ・・・って思いながら、あったかいご飯と一緒に箸が進んでしまいました。
午後からは、アーちゃんの実家でも、義父の相手をしながらパクパク食べてしまったし・・・ダメだ・・・(^^ゞ

風呂上りに体重計に乗ってみたら、+3kgになってました〜(>_<)
頑張って、もとに戻らないと!!!
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年末恒例

もう、5回目となると「年末恒例」と言わせていただいても良いでしょう。今年もやって参りました!『マスターズマラソン』です。
今日の為に、日夜(?)練習を重ねてきましたが、その成果はいかに!!

8時からの受け付け開始で、9時前に会場入りしたのですが、既にかなりの参加者がエントリーを済ませていました。

DSC_1413[1].jpg

天気も良く、気温は肌寒いぐらいですが、走るのにはちょうどいい感じです。
午前10時半のスタートを前に出発地点に移動です。
私たちは、遅い組みなので、この位置からはスタートラインは拝めません。

DSC_1415[1].jpg

今年は、過去最高の参加者で4500名程が走ったようです。
マラソン人気が凄い!!

3km地点で、アーちゃんが応援してくれてました。
まだまだ序盤。頑張らないと!!

t2pix_20131216-231627[1].png

順調にペースを整え、何とか3分の1となる7km地点通過。
折り返していく参加者がすごい勢いで駆け抜けていきます。

DSC_1416[1].jpg

到底、ついていけそうにないペースです。

さて、半分も越えたころ目の前にそそり立つ壁がります。
第1の難関工業団地の長い上り坂です。

IMG_20131215_145721[1].jpg

ここで、だいぶペースが落ちます。
途中にある給水ポイントが頼みの綱です。

更に2回ほど、これでもかっ!!というような上り坂を何とか制覇。
ここからは、いつも走り慣れているコースが3kmほど続き、ホッとします。

DSC_1419[1].jpg

人もまばらになってきてのんびりムード。
この後は、長い下り坂を降りて、最後の3kmですが、ここからが体力との戦い!
気力を振り絞って、何とか立ち止まらないように頑張ります!!

・・・で、なんとか、無事完走してゴールにたどり着きました。

タイムは、2時間6分35秒。
去年よりは、ましになりました。
やはり、2時間を切るのは至難の業のようです。

t2pix_20131216-231730[1].png

また、来年、頑張りますか!

posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

倍返しだ・・・

7月頃から徐々にランニングを再開。最初は、1周7kmのリング道路を走り切れなかったのですが、なんとか8月中旬頃には完走できるようになりました。

ここ数日は、秋の気配で急に涼しくなってきて、より走りやすくなってきました。

そこで!ちょっとでも長い距離に慣れておくように金曜日と日曜日にいつもの倍の14km走ってみました。

・・・意外といけるっ!!(^_^)v

ゆっくりペースではありますが、これで体を徐々に慣れさせていきたいと思います。

ラベル:健康
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

5度目の挑戦!

ここ数年続けてるランニング。どうも、1年間休まず続けるというのは難しいようで、どうしても仕事が忙しい春先からサボり気味です。
7月からようやく重い腰を上げて走り出したというのが現状です。

ま〜そんな状況ですが、今年も年末のハーフマラソンの募集が開始されることとなりました。

マスターズマラソン.PNG

自分への喝!も込めて早速エントリーいたしましたっ!!


それにしても、今年の夏は蒸し暑い!(>_<)
なかなか練習のタイムも良くなりません。

とりあえず、本番までに調子を上げていくよう頑張ります!!
ラベル:健康
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

調子あがってきた!?

8月上旬からぼちぼち始動。最初は、7km完走もままならなかったので、「こんなんで、今年もハーフマラソン走れるんか?」なんて自問自答してましたが、最近なんとか徐々に調子が上がってきました。

そして、今夜ようやく去年のベストタイムに近いタイムで7kmを走ることができました。

まだまだ練習は必要ですが、ちょっといけそうな気分になってきましたよ〜

去年の記録を抜けるかどうかは分かりませんが、イイ感じで完走は出来そう・・・です!


後は、どこまで体重落とせるかだなっ!(ー_ー)!!
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

調整中・・・

毎年参加しているハーフマラソンまであと2ヶ月ちょい!今年は、半年以上サボってて、ようやく8月に入ってから活動しだしたから、かなりスローペースです。
当然いきなり走れるわけもなく、しばらくは歩いてました。

でも、そこで脚の動きと言うか、力の入れ具合というか、筋肉の使い方の「コツ」を掴んだような気がしました。
どうせ調整するなら焦らずやったれ!!って開き直って、今まで気にしてたタイムより筋肉の使い方や、下半身強化に努めました。

その結果、2ヶ月やってタイムはほとんど変わりなし。
しかし、逆に安定して走れようになったと思う。

今日は、珍しくいつものタイムよりも1分縮まってビックリですが、今のところいい感じで調整できてるので、無理せずこのままの状態を維持して本番に臨みたいです。





・・・・残念ながら、体重の方は走り出したころとほとんど変わりなし・・・なんでかな?
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

走って来ました!

・・・と言っても、週末にハマってるバイクではなく、久しぶりのランニングです。冬場は寒いだの、雨が降ったとか、雪が降ったとか、帰りが遅くなった・・・・何かにかこつけて、かれこれ2ヶ月近く走ってませんでした。

出発前の柔軟体操では、そこそこイケてたんでそう調子悪くは無いかと思って出発したんですが、2ヶ月のブランクは大きかった〜
半分走ったところで急激に減速・・・・やっぱり筋力がかなり落ちてるんですね。((+_+))
暫くは、呼吸を整えるのと、体力温存で歩きました。

結果、ベストの頃より8分遅いタイムです。
ま〜サボっててイイ結果が出るなって調子のイイ話ですが、もうちょっとイケてると思ったのに・・・

お風呂で汗を流して、これまた2ヶ月ぶりに体重計に乗ってみました。

こちらの方は、なんとか以前の状態を維持してました。C=(^◇^ ; ホッ!

これから徐々に暖かくなっていくんで、頑張って走りましょう!!
posted by クモ男 at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。