2014年09月20日

食欲の秋〜♪

急に気候が涼しくなってすっかり秋めいて来ました。
夕べは、そんな秋の夜長に職場の連中と美味しい天ぷらを頂いてきました〜(*^_^*)

大阪 天神橋7丁目にあるお店、「天星」さんです。

DSC_1814.JPG

内の事務所のオッチャンの甥っ子がされてると言うことで仕事が終わってからワクワクしながら入店しました。
カウンターで頂く天ぷら屋さんなんて生まれて初めての体験で、少々緊張します。(^^ゞ

先ずは、前菜

DSC_1789.JPG


ちっさな器にお豆腐やもずくなどなど・・・どれも変わった味付けや食感で美味しかったです。

先ず最初の揚げ物は・・・

DSC_1790.JPG

「エビの頭」

パリパリで香ばしく、エビの風味がたっぷりです。
例えが貧弱ですが、「高級なえびせん」といった感じでした!!!!!!

さて、次は・・・

DSC_1791.JPG

「えび」です。
どちらかと言うと、馴染のある味。
お塩で頂きますが、この塩がまた美味しい!!
ピンクがかったアンデスの岩塩が入ってて、細かいパウダー状になるまですり潰してあります。
これだけでもお酒の肴になりそうです。

さて、次は・・・

DSC_1792.JPG

銀杏とオクラ

コチラも親しみのあるネタです。ちょっとオクラのギザギザが多くて大きめです。
名前聞いたのですが忘れてしまいました(*_*)

使ってる油は、複数のごま油をブレンドしてあり、サクサクに上がるとともにゴマの風味が薫ります。

更に・・

DSC_1793.JPG

「太刀魚」
大根おろしが乗っていますが、何気なく大根おろしにお塩と柚子で味が付けされているので、このままいただけます。
魚の身はフワフワで味付けも抜群です!!

いや〜お酒もすすみますね〜(*^_^*)

揚げ物5品目

DSC_1794.JPG

「れんこん」です
輪切りではなく、長めに輪切りにしたのを盾に4等分
お勧めは、お塩と天つゆの両方でそれぞれの味をお楽しみくださいとのこと。
言われるがまま頂きました。
ウチでは出来ない味です。

どんどん行きましょう!

DSC_1795.JPG

ここにきて、椀物です。
冬瓜の間にホタテを挟んで更に朧昆布で巻いてあります。
手が込んでる〜しかもお出汁が上品で美味しい〜!!!!

だんだん楽しくなってきます〜♪

DSC_1796.JPG

今度は、また小さいのが出てきた。
またエビなのですが、エビの身の周りに刻んだオクラがまとわせてあります。
面白い食感です。

美味しい料理で会話も弾みます・・・ちょっとうるさいぐらい。
お客さんがあまりいなかったので良かったけどね。(^^ゞ

DSC_1798.JPG

ん・・・・?
今度は何でしょう?
マシュマロか?

実は、「マコモダケ」と言うイネ科の植物の茎だそうです。
淡白な食材ですが、シャクシャクとした歯ごたえが新鮮です。

さて、9品目で〜す。

DSC_1799.JPG

これも、お馴染み「マイタケ」です!

しかし、天然もので見た目も味もしっかりしています。
しかも、お油とテクニックでパリッ!!とした食感。
ずっと食べていたい味です。

続きまして〜

DSC_1800.JPG

ジャ〜ン!!!

見た目は地味ですが。
ウニを海苔で巻いてあります。
濃厚なウニの味と、海苔の磯の香りでも〜口の中はえらいことになってます。

これが、コースの最後のメニューとなっておりました。
後はお好みで単品を揚げてもらえます。
もっと何か食べたい!!!!

ここからは、それぞれに頼んで、私は「ハモ」を頼みました。

DSC_1801.JPG

関西では夏の定番メニューではありますが、ここ最近は口にする機会ありません。
も〜フワッフワです。骨切してあるとはいうものの、骨があるとは思えない!

そして、店長さんが季節の野菜をお薦めされるので、その中から変わったのを1品

DSC_1802.JPG

「バターナッツ」と言うかぼちゃです。
生から揚げてあるのですが、2度揚げしたり蒸らしたりしながら手を加えてあるので、裏ごししたかのようにしっとり柔らかく、きんとんのようになっています。

以上で揚げ物は終了。
後は締めのご飯ですが、お勧めは「玉子かけごはん」
殆どのメンバーが頼みました。

DSC_1803.JPG

さっと揚げた黄味がご飯の上に乗ってます。
先ずは、黄味をつぶしてお醤油をかけて、一口頂きます。
次に、片口に入ってるメレンゲを加えます。

DSC_1809.JPG

これで、全卵の玉子かけごはんを味わえます。

更に、その上から天かすを足して・・・

DSC_1810.JPG

サクサク感のある玉子かけごはん・・・と、3度の変化を味わえると言うお楽しみがありました。

私は、追加料金でかき揚げ丼を1人で頂きました!

DSC_1812.JPG

ちょこん!とお上品にご飯の上に乗ってますが、絶妙の美味しさです〜
コレをお茶漬けにした「天茶」も美味しそうです。

DSC_1813.JPG

最後にデザートを頂いて、ごちそうさまでした!
入店してから3時間。十分楽しめました。


いや〜珍しい食材や、美味しいものをいっぱい頂いて、も〜大満足です。
たまには、こんな贅沢も良いですね〜





posted by クモ男 at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ほろ苦っ・・・

先週末、ポットの中のコーヒー豆が底をついてしまいました。

DSC_1740[1].JPG

以前から、補充しに行かないとと思っていましたが、都合がつかなかったり、台風が来たりとのびのびになっておりました。
「もう、今日行っておかないと!」ってことで、お気に入りのカフェ「GUFO」へ、バイクを走らせました。

いつも行くと、自慢のエスプレッソマシーンでマスターが入れてくれるエスプレッソを頂くのですが、今日は、前々から注文しようと思っていた「アフォガード」を頂きました〜!!

DSC_1753[1].JPG

アイスに、自慢のエスプレッソ。なんて贅沢なんでしょう〜♪
濃厚でほろ苦いエスプレッソとバニラアイスの甘さが絶妙です。

すぐに食べてしまうのが惜しいので、暫く放置して半分溶けた状態にしてゆっくり頂きました。
隣に座ってたお客さんも、「アイスのお替わりをしたいぐらいでしょ。」って言われるぐらい、何度も味わいたいデザートです。

アイスを食べたあとのエスプレッソはどうなるの?
マスターに尋ねたところ「そのまま普通に飲んでエエよ。」って言われたので、砂糖を入れて、チビチビ飲んで味わいました。
なんか、2度も味を楽しめてイイ感じです。(*^_^*)

さて、その後はマスターとお隣の初対面のお客さんと話が弾んで、結局3時間も滞在してしまいました。
こんなに居座ってしまって、お店として成り立ってるのか少々心配しながら、今回も豆を買って帰りました。

DSC_1755[1].JPG

種類が豊富なので、毎回違う味を買って帰って、飲み比べています。

だんだん秋っぽくなって、ホットコーヒーの美味しい季節になってきますね。
ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 01:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

家族って!!!

ホームドラマ的な「アットホーム」かと思いきや!
いろんな形態、いろんな関係で成り立っている様々な「家族」の話。

img038.jpg

短編4作収録です。

2015年に竹野内 豊&松雪泰子で映画化決定だそうです。


ラベル:読書 書籍
posted by クモ男 at 00:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

残念ながら・・・

私の好きな物のひとつに、「容器」とか「入れ物」などがあります。
ユニークな形の瓶や、機能的な入れ物は、なんとなくとっておきたいタイプなのです。

最近、運転中の眠気覚ましにタブレットを常備しておりますが、その容器がなかなかの出来で、単にタブレットの容器としておくにはもったいないな〜と、いつも感心して、取っておいてあります。
それが、こちらの「FRESK」の缶です。

DSC_1720[1].JPG

これの、蓋を開け閉めする感じが、カキン!とイイ感じなんです。


しかし・・・折角大事に保管してあるにもかかわらず、今まで何かで役に立ったことは一度もありません。

残念ながら、これからは保管を止めて、食べきったと同時に処分することといたしました。

今後は、リサイクルされて立派に役立つんだぞ〜!!
ラベル:お気に入り
posted by クモ男 at 01:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

調子がイイ・・・

「読書」しようと思うとなかなか手が伸びづ、読み出すとすぐウトウトしてしまいがち・・・なかなか思うように進みません。
読みかけてた本がほったらかしになってましたが、何だか最近ポンポンと読破しています。

先ずは、「半沢直樹」のドラマ以来ハマってしまった、池井戸 潤。
「銀行総務特命」です。

img033.jpg


この前に読んだ、ドラマ「花咲舞がだまってない」の原作「不祥事」の続編か?と思って買ったのですが、中身は全く別の話でした。
しかし、なんとなくシチュエーションが似てるので、頭の中でごっちゃになってしまいました。
要は、銀行内のごたごたを暴くと言うストーリーです。
「半沢直樹」ほど、スカッ!とすることはありませんが、銀行の内面を良く知ることができて、面白い作品でした。

次も、池井戸 潤。
「金融探偵」です。

img034.jpg

「また、銀行関係か!」と、タイトルを見て思われるでしょうが、コチラは先の「銀行総務特命」ほど銀行が舞台になってません。
元行員の求職者が、知り合いやご近所のちょっとした相談事にのっかって、些細な事件を解決していくというもの。
余り、大きな事件じゃない所が、気楽に読めてイイ感じです。

そして、3冊目は、とうとう池井戸 潤を脱出!
「ちょんまげぷりん」などを書いている荒木 源の「けいどろ」です。

img035.jpg


「けいどろ」とは、地方によって呼び方は」様々ですが、「刑事」と「泥棒」のグループに分かれて遊ぶ鬼ごっこの一種です。
※因みに私の田舎では「タンテイ」と呼んでました。
・・・なので、刑事と泥棒の逃走劇、もしくは交渉を交えた刑事もの・・・と思って買いましたが。
実際は、全く違ってました・・・

定年で「刑事」を辞めた老人と、以前その元刑事に捕まえられた「泥棒」の奇妙な関係。
刑務所から出所した「泥棒」に元「刑事」がある依頼をすることから始まって、一旦はその依頼を「泥棒」は断るのですが、その後10年以上もそのことが引っかかって、その元「刑事」に関わり続けていくと言う「泥棒」お話です。
現代の高齢社会の一面を、独自のテーマで描かれてます。

実は、主人公が「泥棒」の1人称形式ですが、舞台が京都なので全編「関西弁」です。
関西人以外は、なかなか読みにくい内容となっております。


3冊を読み終え、現在新たな小説を読みつつあります。
また、暇に任せて読んでいきます。
ラベル:読書
posted by クモ男 at 01:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

なかなか・・・

最近はまってるゲーム。
「Buttons&Scissors」
直訳すると「ボタンとはさみ」です。

screenshotshare_20140509_001322[1].png

直線で2個以上の同色のボタンをハサミでザクザク切って落としていくゲームです。

1ステージ100パターンあって、既に4ステージをクリアしたんですが、ここにきて新たなステージを1個もクリアできていません。

因みに、上の画像がその1個目・・・・

頭の体操になってイイのですが、クリアできないと悔しい!!!(>_<)
posted by クモ男 at 01:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

面白い!!!

以前読み終えた、池井戸 潤の「下町ロケット」が大変面白かった。
知人にも紹介して読ませたりして、かなりお気に入りの作品となりました。

これは、ばっちりお気に入りの作家にはまってしまったんではないでしょうか・・・
ミステリー以外でここまで気に入るのはあまり例がありません。

で、今回は「仇敵」と言うのを読んでみました。

img030.jpg

「半沢直樹」と同じ銀行員の話です。
短編集ではありますが、要所要所で話がつながっていて、最後に全部まとまると言ったパターンです。

先の「下町ロケット」同様、話の先がどんどん気になってついつい読み進んでいくという感じで、これもあっという間に読み終わりました。

こんど、また新たにドラマが始まるようなので、楽しみにいておきます〜♪
posted by クモ男 at 02:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

何降らす・・・?

最近、結構ネット販売でモノを購入することが増えてきました。現物を確認せずに買うというリスクはありますが、わざわざ買いにく手間がないのと、近所では売っていない様なものを購入するには便利です。

実は、1年以上前から「欲しいな〜」と思っていたジーパンがあったんですが、消費税増税前に思い切って買ってしまいました!!

それは、「SASSAFRAS(ササフラス)」と言うアメリカのブランド製品です。

DSC_1628[1].jpg

もともとガーデニング用の作業ズボン(?)のようですが、そのデザインが変わっているのが面白くて、興味を持っていました。
ただ、1本が2万円を超えるお値段で、普段、ユニクロの安いパンツしか買わない人間にとっては、破格のぜいたく品です。

そして、今日その商品が届きました〜(^_^)/

DSC_1632[1].jpg

前面に大きなポケットがありますが、実はこの内側に通常あるポケットが存在します。
普通のポケットの上にでかいポケットが覆いかぶさった状態になっています。
しかも、これは、そのままお尻の方にまで回り込んでいるんです。

普通のジーパンならポケットからはみ出しそうなスマホでも、このポケットなら全く問題ありません!
あと、財布でも小銭入れでも、電車のチケットでも、ボンボン放り込んでおけそうです。(^o^)v

実際に履いてみるとこんな感じ。

DSC_1627[1].jpg

サイズもぴったりで、なかなかイイ感じです。

今週末は、コレを履いて出かけないと!

この商品に関する詳細はコチラ!

ラベル:お気に入り
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

七変化・・・

私の好きなブランド・・・と言ってもメジャーじゃないんですが・・・

徳島にある「VanNays」と言う帆布を使ってバッグなどを作っているメーカーです。

DSC_1563-1[1].jpg

先日、ネットで注文していたのが届きました〜♪
事前に聞いてたのは、3月上旬だったんですが、予想以上に早くなったので嬉しい限りです。(*^_^*)

DSC_1558[1].jpg

さて、さっそく開封で〜す。

今回頼んだのは、「いいとこどりのオールインワン Free Free Tote(3段階に長さが調節できるショルダーと3WAYショルダーベルト付属)」と言う代物。
名前のとおり、トートバッグなんですがいろいろ変形するんです。

DSC_1559[1].jpg

先ずは、トートバッグ。
持ち手には、スナップホックとナス環が付いていて3段階に代わります。
更に、ショルダーベルトを背面のD環に取り付けると・・・

DSC_1561[1].jpg

ショルダーバッグに変形です。

実は、ショルダーベルトのつなぎ方を変えることによって、リュクサックににもなるんです。

晩ご飯のあと、一人でベルトや持ち手をカチャカチャ付け替えたり、方から吊るしてみたりと、悦に入っておりました。
いや〜「いいオモチャ」を手に入れたみたいです。
明日は、こいつで仕事に行ってみましょう!!!!!!




まっ!機嫌よく遊んでる横で、アーちゃんの冷ややかな視線が走ってましたけどネ・・・(((((^_^.)
ラベル:お気に入り
posted by クモ男 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

読破・・・

以前、ドラマでもやってて映画にもなったようですが、その時にはさほど気にもしなかったのに、なぜか読んでみたくなって先月から読み出しました。

「まほろ駅前多田便利軒」と「まほろ駅前番外地」です。

mahoro.PNG

mahoro_banngai.PNG

「まほろ市」という架空の町が舞台なのですが、主人公の「便利屋」という仕事を通じて、現代社会の人間関係を浮き彫りにしていく作品です。

私自身も、人とかかわる仕事なので、共感できる部分もたくさんありました。
今度は、DVDでも借りてきて観てみるかっ!!
ラベル:読書 書籍
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。