2013年07月17日

新感覚・・・

仕事の帰り、アーちゃんら「アイス買ってきて!」のメール。いつもの様に途中のローソンに入りました。
だいたいいつも買うのが決まってるんですが、今日は初めて見る商品があったんで、珍しく同じもので味が違うのを3つ選びました。

レジで店員さんが「あ○×め○□か?」って聞いてきました。
ウォークマンをしてて良く聞こえなかったので、もう一度聞き直すと・・・
「温めますか?」て聞こえます。

あかん!耳がおかしい!!(>_<)

イヤホンをはずしてもう一度聞くと、やはり「温めますか?」て聞いている。
なんで、冷凍庫に入ってたデザート温めなあかんねん!?(*_*)?

良く聞くと、この商品は温めて食べる新感覚のデザートだそうです。(詳しくはコチラをポチットな!)
いや〜ホント自分の耳を疑ったり、店員さんが変になったのかと心配したり・・・

ややこしい商品作らんといて欲しいな〜(^^ゞ

DSC_0982[1].jpg

でも、実際に食べたらなんかシャーベットの様な、ムースの様な、はたまた溶けかけのアイスの様な・・・本当に新感覚の味でした。(*^_^*)



タグ:グルメ
posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

禁断症状

春先から忙しかった仕事もようやくひと段落。土日出勤もなんとかしなくて良くなりました。

この土日は、アーちゃんと都合が付くのが土曜日の午後だけなので、お昼ご飯を食べに出かけることにしました。
アーちゃんのリクエストは「お蕎麦」・・・残念ながら、新規開拓するとこも出来ないので、何度か行ったことのある「三津屋 妹尾」さんへ行くことにしました!!

車で小一時間かかります。到着した時には、空腹もピークです。
お蕎麦が美味しいのもさることながら、2人とも絶対頼むのが「鯖寿司」
肉厚の鯖に、少し甘めの酢飯。その間には生姜が挟んであります。
も〜今も想像しただけで、唾液の分泌が凄いです。

・・・で!お蕎麦より先に鯖寿司の到着です〜♪(*^_^*)

DSC_0952[1].jpg

単品(2個)で500円と、そこそこのお値段ですが。
絶対にお勧めの逸品です!
とりあえず、1個食べて、残りは、ゼザート感覚で一番最後に取っておきます。

さらに、メインのお蕎麦ですが、今回は二八蕎麦の大盛りを注文しました。
アーちゃんは、二八と十割を両方楽しめる盛り合わせです。
因みに、十割は二八よりもやや太めで、歯ごたえもしっかりしています。
先ずは、岩塩で頂くことをお勧めされます。

さて、私の二八の方は、こんな感じ。

DSC_0955[1].jpg

美しく細く刻まれたお蕎麦で、さすがに大盛りは食べごたえがありました。

そして、蕎麦湯も出てきたところで、おもむろに残りの鯖寿司を頂きます。

お店は、古民家を改築されていますが、今回行ったら一部壁をリフォームして、おしゃれな感じになってました。

DSC_0954[1].jpg

週末のみの営業で、あまり混みあうことも無いので、落ち着いて頂けるのがイイですね〜

帰り際、人のよさそうなご主人に声を掛けられて「入る角を間違えてしまいました。」って言うと、「良くある話です。」とにこやかに言われました。
初めての時は、更に分かりにくいと思います。

また、鯖寿司の禁断症状が出てきたら食べに来ます。

posted by クモ男 at 00:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

カエルの親

外出中に私のオヤジからメールが来た。昭和10年生まれで、ちょうど私と30歳違いです。

「牛乳瓶なんかを輪切りしてくれるトコ知らん?」
・・・?
そんな商売してるところ聞いたことない。

とりあえず「知らん」と返信しておきましたが、何をたくらんでいるのか気になるので、「牛乳瓶切ってどうするん?」って聞いてみた。
そうしたら、その返事が「ローソクのカバー」って返ってきました。
たぶんランプシェードみたいなもんを作ろうとしてるんかな?

私も、「モノ作り」したくなることがありますが、ウチのオヤジも77歳にしてまだまだ創作意欲旺盛ですね〜!
一応、ネットでガラス瓶の切断方法を調べて、FAXを送っておきました。
すぐに「ご親切 感謝 試してみます」とメールが着てました。

がんばれ!オヤジ!!!
posted by クモ男 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

今日の会話・・・

今日、コンビニで料金を払ったことで、自宅に電話があったとか・・・折り返し電話してみると、渡し忘れたものがあるそうです。


店員「すみません!今朝対応した女の子は、入ったばっかりで気が付かなかったんです。」

トー「今朝対応してくれたのは、男の子でしたよ。」

店員「いえ、女の子なんです。」

トー「え?あれ女の子?髪の毛短かったけど・・・」

店員「体育会系の女の子なんです。」

トー「そうだったんですか!」

店員「はい、髪の毛短くて、色も黒いんですが、サッカーやってる、れっきとした女の子なんです。」


いや〜これ位言わないと分からないぐらい、一見ちゃんとした男の子だったけどな〜?
違うんですね・・・(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

お肉・・・

子供たちも中学生以上になり、一緒に外出する機会も無くなってきました。「たまには、焼肉でも食べに行くかっ!!」って誘っても、なかなか乗ってきません・・・
食べ盛り、育ち盛りなんで「焼肉」っていうフレーズに心躍るかと思ったんですが、残念です。

みんなが「焼肉モード」になるのを待ってたら、いつ食べに行けるか分からないので、久しぶりにアーちゃんと焼肉ランチに行ってきました。

GWに一度行ったことのある「炭火焼肉かしま」さんです。

DSC_0799[1].jpg
※画像は、前回の使い回しです。

今回のアーちゃんは、店員さんに「結構お時間かかりますよ。」と言われて断念した「牛タン弁当」に再チャレンジです。
私も前回「鉄板焼き定食」だったので、今度は違うのを食べたいな〜(^_^.)

しかし・・・!アーちゃんも野望はむなしくかき消されました。「本日『牛タン弁当』は扱っていません。」と言われてしまいました・・・残念。

で、2人で「焼き焼き盛」を注文することにしました。

待つこと約10分、目の前に現れたのは、炭火のコンロと美味しそうなお肉たち!!

DSC_0933[1].jpg
ちょっと角度が悪くて、上手に撮れませんでした。

お皿に乗って来るんではなく、焼きながら頂くパターンだったんですね。

今日は、カルビとロース・・・だったかな?
柔らかく、ジューシーな味です。

DSC_0936[1].jpg

タレよりも、お塩で頂いた方がよりお肉の美味しさが味わえました。

他にサラダ、スープ、ナムルの盛り合わせ、食後の飲み物が付いて
1人前1200円。

DSC_0935[1].jpg

ま〜ボーナスも出たことですし、これ位のランチはOK!でしょう!!

お昼でも全く混んでないのもありがたいです。
今度は、子供たちも連れて来るかな?・・・と言うか来るかな?
posted by クモ男 at 01:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

迷子・・・?

夕べから、どこからともなく子猫の鳴く声が聞こえます。

部屋にいると近くで聞こえる様なんですが、ベランダに出ると遠くから聞こえる様なんです・・・

捨て猫ってわけではなさそうなんだけど・・・気になる。
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ぜんざい

昨日の追加です。

出雲行で、アーちゃんが楽しみにしていたのが、「出雲そば」と「出雲ぜんざい」でした。
観光案内によると「ぜんざい」は、出雲が発祥で、元々は「神在(じんざい)」といって、10月に出雲に全ての神様が集まった時に、餡のお汁にお餅を入れたものをもてなしたのが始まりで、「じんざい」が訛って「ぜんざい」になったそうです。

さて、今回私たちは参道にある、ちょっとおしゃれなカフェに入ってみました。

アーちゃんは「抹茶ぜんざい」で私は、ほうじ茶付のセットにしました。
そして、テーブルに届いたのがコチラ↓

DSC_0883.jpg

お餅、浮いてる?

実は、普通のお餅ではなく「雪見大福」のように中にアイスが入ってるお餅でした。ちゃんとメニューを見ずに、いい加減に頼んだので、後からビックリです(^^ゞ

溶けないうちに早く食べないと・・・って思って、一気に食べてしまいました。

後に残ったぜんざいの汁と、ほうじ茶を交互に飲みながら、なんとか食べ終えました。

美味しかったけど、もうちょっと味わいながら食べたかったな〜


タグ:グルメ
posted by クモ男 at 00:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

60年ぶり・・・

金曜日から、ズー吉が修学旅行に行っているので、この土日はアーちゃんと2人きりです。

そこで、前々からアーちゃんが行きたがっていた「出雲大社」に行くことにしました。
6時半過ぎにいざ出発です!!

今日は、全国的に雨と言うことで、途中から降りだしてきました・・・

なんとか、11時過ぎに着いたものの、駐車場に入るのが大変でした。

DSC_0869.jpg

ようやく12時前に車を止めて、出雲大社に向かいます。
去年、私は行ったことありますが、正面からではなく横っちょから入ったので、今回の方が正しいルート化も知れません。

DSC_0871.jpg

ちょっと、伊勢神宮とも趣が違いますね。

そして、去年は建て替え中で見れなかった本殿に参拝です。

DSC_0875.jpg

実は、本殿は撮影禁止なので、↑コレは、手前の拝殿のしめ縄です。

無事、参拝を終えるとちょうど昼時になったので、名物の「出雲そば」を頂きました。

DSC_0881.jpg

重なったお椀に入っていて、追加注文もできるようです。

さらに、参道をブラブラ・・・・
こちらも名物となっている「出雲ぜんざい」を頂きます。
甘いものを食べて、ちょっとお腹も満足です。

さてお次は・・・と言うことですが、ほぼ無計画で出発してしまったんで、いきなりどうしよう?・・・となってしまったのですが、昨年私が行った時の逆走パターンになってしまいました。

今度は、縁結びの神様の「八重垣神社」へと向かいます。

ここは、占いの紙の上にお賽銭を乗っけて、水に浮かべ、沈む速さで願いが叶うかどうかを試すことができる神社です。
さすがに、女性が多い!
アーちゃんも挑戦です。

DSC_0887.jpg

何をお願いしたか分かりませんが、意外と早く沈んだようです。
早く沈む方が願いが叶えやすいんです。

次は、島根県を離れて鳥取県に移り、「水木しげるロード」に行くことにしました。

途中、中海から境港に向う途中凄い早く道を通ります。

DSC_0891.jpg

登り切った坂の先が何も無いように見えませんか?
実は、急激登り降りする橋なんです。
知らないで走ると、この先どうなるのか不安に感じます。

ほどなく境港に到着です。
一見ただの商店街なのですが、店先には妖怪たちがてんこ盛りです。

定番の「こ泣きじじぃ」
DSC_0894.jpg

をはじめ、たくさんの妖怪のブロンズが展示してあります。

DSC_0895.jpg

何だか、わからないれど怖くない妖怪も結構いるようです。

のんびり商店街を散策した後は、一路自宅へと向かいました。

往復約600kmでした。
出雲大社は、60年ぶりの遷宮です。ぜひ行かれてみてはどうでしょう。


今回の旅のお供は、眠気ざまに用のキャンデが活躍しました。

DSC_0868[1].jpg

ハンパないベーパーアクションで鼻が良く通ります。

posted by クモ男 at 00:49| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

早くも10人目・・・

うちの職場のある担当部署があります。かつて、若かりし頃の私も10年以上担当したことのある部門ですが、ここ5年間でえらいことになってます。
私の後、担当してくれたオッチャンが退職したのち次々と人が変わって、昨年度末でも7人目を数えます。
そして、4月に新たな職員を迎え、ようやく慣れてきたころ、病に侵されていることが判明し止む無く退職。
わずか2ヶ月余りでした・・・過去最速の退社記録です。

これから忙しくなる時期を迎え、早急に後任を探さないと・・・と言うことになり、なんとか適当な人材を見つけることができました。
後任の人は、「十分やっていく自信があります。」と自信満々、前任者の退職理由は伝えませんでしたが、「突然辞めるなんて無責任。私に任せて下さい!」的な勢いです。

そして、就任2日目。
指導担当の女子職員に「仕事が多い。」「やっていけそうにない。」「給料分しか働く気が無いので定時で帰る。」「朝は始業5分前にしか来ません。」「年に2回、2週間づつ必ず海外旅行に行くことにしているので、それは譲れない。」・・・などなど、就業意欲のないことを言い出してきた。

ついに、4日目の今日。
「続けて働く自信が無いので辞めます。」と言ってきた。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

あり得ない!!
わずか4日で限界を感じてしまうオッサン!!これで9人の人々がアウト!!です。
世間には、なかなか就職口が見つからず必至なっている人も多いというのに!!!!
退社記録も大幅更新!今度はなかなか抜かれそうにありません。

でも、逆に傷が浅くて済んだのは幸いです。
全く仕事に影響は出ていません。(ー。ー)フゥ

明日、改めてハローワークに求人出しに行ってきます。
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

スースーす!

チョコを食べない日は無いぐらいチョコ好きな私ですが、最近ひそかにハマっているのが森永の「ダース」です。

12個入りで「ダース」なんてベタな名前・・・なんて思ってったんですが、結構こだわって作った逸品と聞き、更に価格も100円とは、なんとリーズナブル!!!
急激に好きになってしまいました!!!(*^_^*)v

いつもお邪魔しているきょろんさんのブログで、「ミント味」が紹介されているのを見て、「コレは買わなければっ!」ってことで、買ってしまいました。

DSC_0867.jpg

爽やかなイメージのパッケージです。
さて、そのお味はと言うと・・・・

いきなり爽やかなミントの風味。しかし、外はほろ苦なビターチョコ。
なんだ!?このギャップ?今まで味わったことのない複雑な味です。
更に、カリッとしたこの食感。なんかのチップが入ってます。

DSC_0868.jpg

あっ!ちゃんとパッケージの裏に詳しく説明してありました。
他にもミントリーフも入っていたなんて、なんて凝った味づくり。

期間限定、コンビニ限定と言うこともあり、普通の「ダース」よりは若干お高いんですが、一度は食べてみる価値ありです。
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。