2013年10月01日

オ〜レ〜

先日、神戸に出張に行った時の電車の中づり広告で、ヴィッセル神戸の試合予定がありました。そ〜いや〜最近スポーツ観戦してないな〜・・・ってことで、アーちゃんを誘って行ってきました!

久々のスタジアムです。
去年までは、「ホームズスタジアム」略して「ホムスタ」だったのが、今は「ノエビアスタジアム」略して「ノエスタ」になってます。

今日は、ヴィッセル神戸V.S水戸ホーリーホックの観戦です。

DSC_1209[1].jpg

食べ物を買いこんで、いざ!客席へ!!

も〜既にかなりの観客が入ってます。
今回は、バックスタンドの自由席です。

やっぱ、生で見るこのスタジアムの感覚はイイですね〜♪

DSC_1210[1].jpg

サポーターの応援も凄くて、圧倒されます。


試合は、4試合連続得点中の小川慶治郎選手の5試合連続ゴールがかかっていましたが、惜しくもゴールならず・・・
結果も引き分けで、残念な結果となってしまいました。

いや〜でも、楽しかったな〜大声で声援して、スキッ!とストレス解消になりました!!

posted by クモ男 at 01:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

未知の味・・・

みなさん!「コンビーフ」って、食べたこと有りますか?

私は、今まで一度も食べたことが有りません。
昔、小学校で毎年映画鑑賞会があったのですが、ある映画で「コンビーフ」と言うのが出てきました。
独特の形状の缶を、これまた他の缶詰めでは見たことのない、鍵の様な金具で開けるなんで、少年時代の好奇心をムッチャ刺激させられました。
以前にも、同じく映画に登場した「ほうれん草のバター炒め」が気になり、オカンに作ってもらった。・・・と言うのがありますが、「コンビーフ」は、もしかシから高いかも知れないとおもって、なかなか「買って!」とも言えず、そのままになってました。

暫く忘れてましてが、今なら自分でも十分買えるようになったので、昨日買ってみました。



名前は、馬肉も入ってるので「ビーフ」ではありませんが、どんな味か楽しみのしています。
何か、ビールのアテ合いそうなレシピが有ったら教えてください。
posted by クモ男 at 13:49| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

珍客・・・

我が家のベランダに、珍しいお客さんです。

それは、アーちゃんの悲鳴とともに発見されました。

画像の左下に注目!

DSC_1166[1].jpg

そこそこの大きさのネズミが徘徊してました。
ここはマンションの10階なんですが、どうやって上がってきたのか不思議です。

駆除できるまで、アーちゃんは絶対サッシも開けないし、ベランダにも出ない!と言ってます。
posted by クモ男 at 01:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

燃えるおと〜この〜♪

「赤いトラクター」ならぬ「赤いスリーター」です。・・・古すぎてちょっと分かりにくい・・・?ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

実は、ウチの事務所に新人登場!!ぴかぴか(新しい)
・・・と言っても人間ではありません。
バイクです!(50cc)
じゃ〜ん!!

DSC_1149[1].jpg

HONDAの「ジャイロX」です!O(≧▽≦)O ワーイ♪
公用車は、軽トラックも含め何台もあるんですが、「ちょっとそこまで」、とか「車が出払ってしまった時」とか・・・小回りが利いて役に立ちそうです。

私のCT110同様、下手すると郵便屋さんに間違われそうですが・・・(^^ゞ

因みに、今後はリアBOXもしっかり装着する予定です。晴れ

私も、スリーター(三輪車)は初体験なので、コーナリングとか慣れるのに時間かかりそう。
タグ:お気に入り
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

さぬき〜

まとまったお盆休みが無いので、家族サービス(アーちゃんサービス)は、合間をみてやっとかないと・・・

今回は、急きょ香川にうどんを食べに行くことになりました。
一応前日にめぼしいお店をリサーチして、朝ご飯抜きで出発です!!!

2時間半ほどで坂出に到着!
先ず1件目は、「うどん がもう」と言うお店。
ナビの案内のとおりに進んでいくと、とんでもない細い道に入るのですが、その先小ぢんまりしたお店がちゃんとありました。

DSC_1108[1].jpg

既に、かなりの列ができてます。

DSC_1103[1].jpg

お店の好意で、日除けの傘が置いてありました。
待つこと20分。ようやく店内に入れました。
セルフなので、トッピングやお出汁、ネギは自分で乗っけます。
ここではシンプルに、かけうどんにちくわの天ぷらと言う組み合わせにしました。
これで210円です。

DSC_1107[1].jpg

いや〜!朝ご飯抜きでひたすら運転してきたので、うまいことこの上ありません。
一気に食べて、お出汁まで全部飲み干しました。

よし!!では続いて2件目。
今度は、今までにも2回行った「山越うどん」です。
移動時間は30分かからない程度であっさり到着!!
しかし、さっきの「がもう」以上に並んでた。
暑さが堪りません。ここでは傘の他に麦わら帽子も貸出してたので、ありがたく利用させて頂きました。

DSC_1110[1].jpg

ちょっと、建物に回り込んだところでは日陰になってましでした。
待つこと50分足らず・・・かな?

ここでは、一番有名な(たぶん)「かまたま」を頂きました〜♪
うどんのカルボナーラみたいな感じですかね?
出汁とたまごが絡み合ってなんともマイルドな仕上がりです。

DSC_1111[1].jpg

トッピングにかしわの天ぷらを付けました。
殆どの人が、屋外で食べているのですが、日陰の下とは言え結構暑かったです。
後で車の外気温表示をみたら40℃って・・・・・そら〜尋常じゃない暑さです。

さて、このままうどんを食べ続けるのも良いのですが、それもまたしんどい話なので、一旦「うどん」を離れます。

次は、香川県のソウルフードとも言われてる「骨付鳥」を頂きます!!
・・・って、「結局、また食べるんかい!」と突っこまれそうですが・・・・(^^ゞ

ちょっと時間稼ぎのためにわざと遠回りのルートで行きます。

それでも約40分後、到着してしまいました。

DSC_1116[1].jpg

「骨付鳥 一鶴 中府店」

なんか、すっごく洗練されたお店で、一瞬入るの躊躇してしまいました。
メニューは極シンプルで、焼き鳥の「ひなどり」か「おやどり」を選んで、あとご飯ものを注文するといった感じです。

暫くして目の前に、注文した「ひなどり」と「おやどり」が並びました。

DSC_1115[1].jpg

「おやどり」のほうが、身がしっかりして歯ごたえがあるので、切り身が入って食べやすくなっています。
「ひなどり」は、ごく普通の食べごたえですが、どちらもスパイシーな味付けになってて、「これで良く冷えたビールを飲んだら最高やろな〜」って思いました。

それにしても、朝からずっと食べ続けてるので、ちょっと休憩しないといけないってことで、途中で見つけた「イオン綾川店」をブラブラしてお腹を落ち着かせました。

さて、とうとう最後のうどん屋「よいち」に行きます。
ここまで相当暑かったので、ここでは冷たいうどんを頂くことにしました。
冷たいかけうどんに温泉たまごのトッピングです。
アーちゃんもさっぱりと、ざるうどんにしました。

DSC_1117[1].jpg

しかし、アーちゃん。ここでギブアップ。
半分を私が食べることとなりました。
結構食べてるようでも、私はまだ余裕があったので、全然大丈夫!

さ〜これで、今回の讃岐うどんツアーは終了です。
やっぱ!本場のうどんは美味しいな〜
また、何年か後に食べに来よう!(*^_^*)






posted by クモ男 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

とっておき・・・

夕べは、アーちゃんもズー吉も、それぞれの友達と花火を見に旅立ったので、一人で晩ご飯です。

そこで!!
とっておきの缶詰を出すことにしましたっ!!!

トマトコーポレーション「マイルドタイカレー(グリーン)」です。

DSC_1072[1].jpg

缶から出して、レンジでチン!したのをご飯にかけて頂きます。

DSC_1073[1].jpg

サラッサラのカレーで、鶏肉が2〜3個入ってました。
確かに、ココナッツミルクの甘みでマイルド感がありあすが、後からしっかり辛さも伝わってきます。

1缶100円そこそこの様なので気軽に買えそうです。



タグ:グルメ
posted by クモ男 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

イボイボ・・・・

もう気が付いたら8月です。まだ梅雨明けしていない地域もあるんですかね・・・?

今年の夏は、いつもより湿気の多い感じがします。
ねっとりとまとわりつくような暑さです。早くカラッ!とした爽やかな夏にならないものかと思います。
ほぼ毎年「異常気象」と言われてるので、どれが正常なのか分からなくなってきています。

夏バテせぬよう気を付けなければいけませんが、今日職場でゴーヤを頂きました。
今やメジャーとなった「ゴーヤ」
最初に耳にしたのは、子供向けの歌番組だったでしょうか?「ゴーヤマン」と言うので知りました。



その後、自宅で「ゴーヤチャンプル」を作ってもらって食べるようになり、今や夏の定番メニューとなってます。
夏バテに効果があるかどうかは定かではありませんが、微妙な苦みが健康に良さそうです。


さて、今日貰ったゴーヤですが、普段見慣れないのも入ってました。

DSC_1057[1].jpg

イボイボが大きくて薄緑いろの方は、サラダに使えるそうです。

どんな味なんでしょう?
新たな夏のメニューに加わることとなるんでしょうか?


posted by クモ男 at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

アーちゃんの野望!

ズー吉がサッカーに行ってしまうと、アーちゃんと2人きりになってしまいます。(当然ですが・・・)そんな週末は、結構な確率でアーちゃんをどこかに連れ出さなければいけない感じになっています。

今日も今日とて「どっか行きたい・・・」ってなことで、以前に行ったことのある篠山のピザ屋さん「KUWAMONPE」に行ってきました。

DSC_1039[1].jpg

ドーン!と飛び込んでくるこの窯は、実際には使われておりません。ほとんど看板代わりです。
今回は待ち時間も少なく、席に付くことができました。
確か、前来た時には「マルゲリータ」と1品頼んだと思いますので、今回はまた別のを頼むことに・・・

DSC_1037[1].jpg

乗っかってるチーズがもっちもちで美味しんです!!!♪

調子にのって飲み物やサラダまで頼んだので、ランチとしては少々お高くついた方かも・・・(^^ゞ

そして、そこからまたまた自宅方面へ逆戻りして、今度は、アウトレットモールをブラブラ・・・・

更に、アーちゃんのさらなる野望!!
ゴディバにいって、スイーツを食べること。

DSC_1041[1].jpg

以前から食べたいと言ってた、ボリュームたっぷりのデザート(?)

それは、「ショコリキサー」というものです。

DSC_1044[1].jpg

なんか、かき氷の上にアイスが乗っかってる。・・・みたいな感じです・・・
一見、あっさりしてそうな色合いですが、そこは天下のゴディバ!!!
濃厚なチョコの味がしっかりしました。


そんなので、ピザとデザートですっかりお腹は大満足でした。

posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち・・・?

先週金曜日、ウチの職場主催で「認知症サポーター要請講座」を開催しました。主催・・・と言っても、実際には地元の社会福祉協議会の担当者さん達で進行してもらえるんですが・・・

「認知症」・・・分かってるようで、分かってませんでした。(^^ゞ

ある種の「病気」であるという認識はあったものの、当事者の立場や人権を尊重した対応。ご家族絵の配慮などなど・・・目からうろこの1時間半でした。
ウチも実家の両親が70代後半になってきました。今は、そこそこ元気ですが、それなりの覚悟は必要です。普段の行動や会話に注意しておかないと・・・

最後に受講者の証「オレンジリング」を頂きました。

DSC_1035[1].jpg

嬉しがりなんで、さっそく腕に付けてみます。(*^_^*)


posted by クモ男 at 00:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

男子会・・・?

夕べは、ほぼ1年ぶりに事務所の後輩と2人で飲み会です。

やはり金曜日の夜とあって、なかなか空いてるお店が見つからず、結局は定番居酒屋の「酔虎伝」に落ち着きました。

先ずは生ビールで乾杯!!ビール
男同士の話で盛り上がります。

DSC_0988[1].jpg

基本的には、お酒飲みながら仕事の話をすると楽しくないので、あまりしないようにはしてますが、ついつい普段の仕事の様子をみてて気になることは言ってしまいました。

でも、楽しいお酒だったので、また機会があれば近いうちにやろう!と言うことになりました。

今度は、女子も交えて・・・

posted by クモ男 at 16:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。