2014年05月06日

3度目の正直・・・

去年も言ったこの時期限定のパフェを食べに行くことに!

・・・と言っても、この連休中に行くのはこれで3回目。
これまでの2回は、いずれも既に待ってるお客さんで限定数終了でした。

今回のトライで8時過ぎにお店に到着。(パフェが食べれるのは、10時から。)

DSC_0002[1].JPG

なんとか確保することができました。
お店の人に「最低でも3時間待って頂きます。」と言われましたが、そんなこともあろうかと、文庫本を持参してました。(*^_^*)v

img031.jpg

今ドラマでやってる「花咲舞が黙ってない」の原作です。
小気味いい短編でさくさく読めました。
ドラマよりも面白い!

そんなこんなで時間つぶしをしながら名前をようやく呼ばれたのは4時間後のこと・・・
店内でも待つこと暫し・・・とうとう目の前にパフェの登場です!!!!

DSC_0005[1].JPG


去年のイチゴよりも甘みを感じます。
絶妙のバランスで積み重ねてあるので、崩さずに食べるのに神経を使います。

この中心部には、アイスの塊と、ひときわデカいイチゴが鎮座しています。
全部食べ終わるのに20分以上かかりました。

いや〜2回目ではありますが、4時間待っても食べる価値ありです。
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

決別・・・

アーちゃんが携帯電話をauに乗り換え、高校生になった次男坊もauになりました。
そんな私も、ふと気が付くと前回の機種変更から2年が経過してました。
買い換える時期ですが、13年間お世話になったdocomoに別れを告げつ事となりました。

実家に帰った時にauが繋がらないから・・・と言う理由でdocomoにしてたんですが、電波状況もかわり、更に自宅のインターネット料金と合わせてお得なプランに入ったこともあり、私も今日からauの仲間入りです。

機種と会社が一緒に変わったので、ちょっとなれるのには時間がかかりそうですが、まだ機種の方は今まで使ってたSONYのXPERIAにしたので、操作は似ています。

CIMG1833.JPG

これで携帯は7台目。スマホになってからも3台目です。
なんかだんだん大きくなっていく感じです。


posted by クモ男 at 01:11| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

20th Anniversary

本日5月1日で、結婚満20年となりました〜\(◎o◎)/!

最初の10年は、「やっと・・・」って思いましたが、今度はそれより早かった・・・かな?

だからと言って、大きなイベントはありませんが、ケーキとお花ぐらいは・・・と思って準備しました。

ケーキは、お取り寄せで滋賀にあるクラブハリエのバームクーヘンです。

DSC_1702.jpg

そして、職場の近くでお花を買って、いつもよりちょっと早めに帰宅です。

DSC_1704.jpg

めったに花なんか買ってこないんで、アーちゃんが「どうしたん?」なんて驚いてましたが、更にサプライズがっ!!!!

子供たちから、インテリアっぽい空気清浄器を頂きました!!!!

DSC_1708.jpg

なんか、おしゃれな感じです〜♪

そして、食後にささやかながらバームクーヘンを切ってみんなで頂きました〜

DSC_1703.jpg

きめ細かな層と、しっとり感。
更に、一番外側のお砂糖のコーティングがサクッとしててなんとも言えません。

まっ、これからも10年、20年続いて行くんでしょうね〜(*^_^*)
ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 00:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

簡単!

アーちゃんが、近所のスーパーで見つけて買ってくれました。

牛乳を加えて加熱するだけで、カスタードクリームが出来上がります。

また、パン焼かないと・・・
posted by クモ男 at 13:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

春ですね〜・・・寒いけど・・・

先週は暖かい日もあり、一気に桜の開花の進んだようです。
天気は今一つでしたが、今日を逃すともう桜を見に行く機会がなさそうなので、アーちゃんと桜を求めて丹波路を北上しました。

道路と並走するように流れる加古川沿いは、桜が満開です。

DSC_1661.jpg

DSC_1659.jpg

なかなかこの眺めは圧巻です。

さて、行きつく先はと言うと・・・
お気に入りの蕎麦屋さん「三津屋 妹尾」です。

DSC_1656.jpg

お店の前のもっこくがお出迎えです。(実際は、手前のお宅の植木ですが・・・)

今日は、ちょっと肌寒かったんで、温かい「にしんそば」と・・・

DSC_1653.jpg

絶対にはずせない「鯖寿司」です・

DSC_1652.jpg

何時もながら肉厚〜♪(*^_^*)v
おいし〜っす!!!

お腹も満足したところで、折り返して篠山に向かいます!

途中でも雰囲気のある桜があります。

DSC_1658.jpg

篠山も加古川沿いでは桜がきれいですが、ちょっと種類が違いました。

DSC_1663.jpg

「おかめ桜」・・・初めて聞きました。
普通の桜よりも濃いピンク色が際立ってます。

そして、篠山に到着!
城跡付近を散策です。

DSC_1664.jpg


DSC_1665[1].jpg


出店なんかもあって、結構人でもありました。

DSC_1666.jpg


さて、篠山とくれば、コチラも我が家の定番。
「大福堂」の大福もちを買って帰らないと・・・・

何時もの「黒豆大福」以外にも、季節柄、「桜餅」「よもぎ餅」「うぐいす餅」も並んでたんで、2個づつ買って帰りました〜(^o^)/

DSC_1667.jpg

いや〜少々寒い日でしたが、春を満喫した1日でした。




posted by クモ男 at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

KANI列車で行こう!

以前の神楽のメンバーから誘われて、カニを食べに行って来ました。
「かにカニ日帰りエクスプレス」と言う日本海の美味しいカニを食べに行く、JRの企画列車です。
運賃込の1万円チョイでカニが思いっきり食べられます。

期待に胸ふくらませて、特急「こうのとり」でレッツゴー!!電車電車電車電車

DSC_1517[1].jpg

11時半ごろに、竹野に到着です。駅前に待機している送迎バスで、今回のお目当て「後藤旅館」に向かいます。
部屋に入ると既にテーブルには、カニが準備されています〜♪
美味しそう!!!

DSC_1518[1].jpg

新鮮なカニは、生でもOK!
後は、焼くなり煮るなり好みに合わせて食べるだけ。
帰りの電車までたっぷり2時間以上もあるので、慌てて食べる必要はありません。
も〜食べるのはほぼカニのみと言う贅沢。
ひたすら言葉少なに食べ続けていきます・・・
(○`〜´○)モグモグ
(`〜;´)ムシャ ムシャ
最後の雑炊まで美味しく頂きました〜( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

さて、次は電車で戻って城崎温泉で途中下車。
温泉に入ります。
外湯は何か所もありますが、一番駅に近い「さとの湯」にみんなで入ります。いい気分(温泉)

DSC_1527[1].jpg

大人900円とバスタオル代150円
露天風呂、打たせ湯、泡風呂、サウナなんかを存分に楽しみました。

さてその後は、お土産を買ったりして温泉街をブ〜ラブラ・・・

DSC_1522[1].jpg

風情のある、柳の並木。
川の両側に旅館やお店が立ち並んでいます。

DSC_1528[1].jpg

下駄の奉納?色とりどりの鼻緒の下駄が、陳列されてます。

DSC_1526[1].jpg

コンビニも、温泉街仕様?
景観に配慮されてるようです。

さっ、お土産も買って後は帰るのみ。
気の置けない連中と、屈託のない話題で盛り上がり、久しぶりに腹を抱えて笑いました。

地元に住んでなくて、もう神楽にも入ってないのに、今回誘ってくれてありがとう!
とっても楽しかったです!!(*^_^*)/
ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 00:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

モノ作り!

昨年、高視聴率を記録し一世を風靡した「半沢直樹」その原作者である池井戸 潤の直木賞受賞作品「下町ロケット」を読み終えました〜

下町ロケット.PNG

話の展開が速く、「どうなんの?どうなんの?」って先を読み進んでいきたくなる内容です。
それと、「モノ作り」の精神が描かれているのも興味深い所です。
下町の技術力を、プライドの高い大企業に認めさせることができるのか!

登場人物のキャラクターもユニークで、絶対、ドラマ化、映画化したら面白いのに!って思ってたら、既にどらまになっててWOWOWで放送されてた様です。

もう一度、地上波か映画でやって欲しいな〜
ラベル:書籍 読書
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

早速・・・

前回記事にしたホームベーカリーで、さっそくアーちゃんがうどん作りに挑戦!!

朝食後、材料を入れてスイッチぽん!
出来た生地を、約2時間寝かせます。
最後に、生地を薄く延ばすのを、ちょこっとお手伝いしましたが、その時点ではパン生地とあまり変わらない感じで、これが本当にうどんになるのか半信半疑・・・(*_*)?

茹でだして、しばし待つと「できた〜!!!」と、アーちゃんの雄叫び!!!

俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

見た目は完璧!!!!

DSC_1461[1].jpg

トッピングは、牛すじ肉を甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」
さて、味の方は・・・

ズルズル・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

旨〜い!!!!(*^_^*)/
こりゃ、今後も期待できそうです。

今度は、冷ごはんからのパン焼きに挑戦だなっ!

ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 13:02| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

NEW!!

去年の暮れに、長年愛用してきたホームベーカリーがとうとう壊れてしまいました・・・

実は、同機種で3台目。
最初の1台がつぶれた時は、同時に買ったヨメの実家から譲ってもらって使いました。
更に、2台目も壊れ、今度は同機種を見つけてネットオークションで購入!
どれも、羽を取り付ける心棒が抜けて壊れてしまいました。

今回は、さすがのアーちゃんも新品を購入することを決意!
先日待望のNEWホームベーカリーが到着しました。

DSC_1470[1].jpg

使い慣れていることもあり、メーカーは依然と同じくパナソニック製を選びました。

以前に比べて、小麦粉やイースト菌の量が少ない。
かくはんしてる時の音が静か!
冷ごはんを使ってパンができる!
うどんやお餅も作れる!

これからどんどん使いこなしていかないと。
楽しみ〜♪(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

どこもかしこも・・・

去年から、アーちゃんに、「今年のお正月休みは『なばなの里』にイルミネーション見に行こ!」って言われてたんで、そう言う疲れそうなことは早いうちに済まそうと思って、朝から用事を済ませ出発しました!!

ところが、高速に乗った途端に10数キロの渋滞に巻き込まれてしまい、1時間以上経ってもほとんど進んでいない状態。

DSC_1455[1].jpg

更にこの先35kmの渋滞が待ち受けていると言う情報に、すっかり意気消沈・・・
最寄りのインターで早々と降りました。

行先を急きょ初詣に変更して、神戸の生田神社へと向かいました。
少々駐車場に入るのに並んだものの、お昼過ぎに到着!
しかし、ここも人の多いこと・・・(^^ゞ

DSC_1457[1].jpg

人混みをかき分け、本堂に辿り着いて、家内安全や、長男坊が無事進級することと次男坊の受験合格、その他諸々をお願いしておきました。
お賽銭100円で、少々厚かましいお願いですが、苦しい時の神頼み。
なんとかお願いします。(*^_^*)

さて、三宮界隈をブラブラした後、帰る途中でフルーツフラワーパークに寄ってみました。
当初予定してた「なばなの里」ほどではないものの、イルミネーションで園内を飾っているらしいので、観に行ってみました。

DSC_1458[1].jpg

思ってた以上に華やかな感じ!
しかも、最近はやりの「プロジェクションパッピング」も行われると言うので、初体験してきました。



お正月なので、どこに行っても人と車の多いのは仕方ないですね。でも、しっかり楽しんで過ごせました。

ラベル:ドライブ
posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。