2017年01月10日

お久しぶり〜

2年以上休止していたのですが、久々の投稿です。
かなりの長文になりますので、覚悟しておいてください。


実は、22年以上連れ添って来たヨメ(ここではアーちゃん)と、離婚することになりました。
別れる理由は公表しないと言うことで、双方の親にも、子供たちにも詳しく伝えていません。
しかし、どこかで吐き出さないと、モヤモヤしっぱなしで、精神に異常をきたしそうです。
そこで、久しぶりにここに投稿して、スッキリすることにしました!!

実際にそういう話になったのは、去年の12月になってからですが、実はもう数年前から異変は起こっていました。
原因は「セックスレス」です。それと同時に、ヨメの夜遊びが増えるようになってきました。
当初は、職場や、女友達同士の飲み会や愚痴会だったので気にしていませんでしたが、一昨年ぐらいからちょいちょい泊まりで家を空ける事が多くなってきたのです。
確証は有りませんでしたが、誰かにお弁当や、煮物などのおかずを持って行っているようなこともあるようで、お米の減り方が急激になってきたり・・・

更に、去年の11月末に、今まで家計をまかせっきりで一切気にしていなかった通帳をみたら、なんと残高がマイナスになっているではないですかっ!
私の給料であれば、足りないどころか、ちょっと頑張れば月々10万円は貯蓄に回せることも可能なはず。それがマイナスって!?
目を疑ってしまい、今後の家計は私がすることにしたのです。
そこで、1年間のお金の出入りをみると、年始に75万円あったのが、毎月赤字を続け、11月末ではマイナスと言う結果。
120万円貯まるどころか、75万円の蓄えも食潰し、実質195万円の膨大な支出。いったいどこに消えてしまったのか?
ブランドものなど高価なものを買っているわけでもなく、家族のために他で貯蓄をしていることもありません。
通帳からは、5万、10万、30万とまとまったお金がボンボン引き出されています。
本人に問いただしても「分からない」ととぼけるだけ・・・

あと、疑うべきは1点しかありません。
数日後、タンスの周辺を片付けいると、変なモノを発見しました。
それは、1枚のQRコードのついたカードです。
QRコードを読みとってアプリをダウンロードするのですが、そのアプリと言うのが、ラブホテル事前予約アプリなのです。
もう、疑う余地なしです。
ヨメが10時半ごろ仕事から帰ってきたあと、車に設置してあるドライブデコーダーを確認して真実を知ることとなりました。

18時半ごろ仕事を終えて、会社を出たヨメの運転する車は、自宅に向かわず別の道を走っています。
どんどん録画をたどって行くと、途中から見知らぬ男性と会話するヨメ。そしてとうとうラブホテルへとチェックイン・・・
結局、これが決定的な証拠となって、別れ話へと突き進んでいきました。

不倫の原因は、先の「セックスレス」と言うことのようで、与えられない愛情を満たすためだったとか・・・
日常的に家事を手伝ったり、ことあるごとにプレゼントを贈ったり、週末にはいろんなところに連れて行ったり・・・「SEX」以外で愛情表現をしていたのは、全く届かず無駄だったのです。
・・・かといって、ヨメが私に何かしてくれるかと言うと、そういうことは一切なく、与えられるのはモラハラとも言うべき、数々の注文です。

目覚まし時計の置き場所、ラップの配置、まな板の置き方、布巾の置き方、流し台周りの掃除の仕方・・・
また、モノの購入についてもかなりシビアで、自分は好き勝手にいろんなものを値段も見ずに購入するのに、私の場合は数百円のものでも許可が下りないことが当たり前、誕生日に1万円以上のモノをお願いするなどもってのほか。
因みにお小遣いは、40代半ばまで月額10,000円と言う厳しさでした。

「セックスレス」が夫婦不和の原因だったと言うが、愛情を注がれないヨメに、愛情を持てというのも無理な話です。
ヨメは、愛情を与えることよりも、愛情を与えてもらうことを望む人だったのです。

二人の話し合いでも、どちらに原因があるかと言うことは、いくら話し合っても答えが出ることではないと分かったため、原因については一切誰にも明かさないと言う結論になったのです。
しかし、不貞を働いたのはヨメの方なので、ヨメが出ていくことになり、財産分与に関しては、手切れ金となる100万円を支払うのみで、それ以外は一切負担なし。
あとは、高三の次男の親権をどうするか?
次男の希望は、大学受験が終わるまでは、一緒にいてほしいと言っているらしいので、最終的には私と住むと言うことになるのかな?と思っています。

辛かったのは、一昨年義母を亡くして一人暮らしをしている、義父への報告でした。
気丈な人ですが、ようやく1人暮らしが落ち着いた所に、今回の報告。しかも長男もすでに離婚を経験しており、2度目の不幸となったこと。
合わせて、可愛がっていた孫も失うこととなり、人生の楽しみが半減するであろうこと・・・
何も責任はないのに、悲しませることになって、非常に申し訳ないと思います。

現在、ヨメは所有物を整理するとともに、転居先や中古車の購入など準備を進めていますが、ウチに居てもほとんど会話はなく、緊張感のある空気が張りつめています。

あ〜早く出ていってもらって、気分も新たに再出発したいです!
posted by クモ男 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。