2014年06月17日

久々の・・・有給!

国民の休日はアメリカより日本の方が多いと言うのに、実際に休んでいる日数はアメリカ人の方が多いのだとか・・・
日本人って、休みを上手に使えない人種なんですね。
かく言う私も、折角の有給休暇を殆ど使わずに終わってしまっています・・・(^^ゞ

今回、休みはとったものの何も目的を考えずに休んだので、今朝まで何をするか決まっていませんでした。
そして、ようやく決めたのは、「日本海へ行く!」です。

以前、知り合いのマスターに、「浜坂漁港の近くに美味しい海鮮料理を食べに行ってる。」と聞いたので、その時の情報を手掛かりに、いざ!出発です。
出発時は、やや曇っていたモノの何とか陽も射してきてなかなかのバイク日和となりました。

先ずは、80kmほど走った所の「道の駅 ようか但馬蔵」で休憩です。
こんなところまではめったに来ません。かなり遠くに来たような気がします。

DSC_1571.JPG

平日で、他に止まってるバイクはなく、バイク置場に大型バイクの威圧感はありません。
余裕で止めれます。

ここから、目的地まではまだ50km以上あります。
殆ど未知の世界です。

途中で珍しいループ橋を通ります。

DSC_1594.JPG


更に、「但馬トンネル」を通過します。
ここの高さ制限を示すのは、巨大なスキーのストックになっています。

DSC_1593.JPG

両方とも、なかなか車では気軽に止めて写真を撮ることが出来なところです。

そして、ようやく3時間半かかって目的地に到着です!!

潟}ルワ渡辺水産です!!

DSC_1574.JPG

漁港近くのレストランで、新鮮海の幸を食べることができます。
経営者は一緒なのですが、2階から4階まで別々の看板になってます。
中身がよく分かりませんが、とりあえず2階のお店に行くことにしました。

入り口に、おすすめメニューが出ていました。

DSC_1576.JPG

文字だけでは良く分かりませんが、800円はお得な気がします。
店員さんに注文すると、「まだ行けますよ。」って言われたので、どうやら数に限りがあるようです。
そして、テーブルに運ばれたのがコチラ!!

DSC_1575.JPG

凄いです!思っていた以上のボリューム。
天ぷらは、エビが2尾付いてます。
運転していなかったら、ビールを付けたいぐらいです。

それぞれを、十分味わいながら頂いて、大満足の昼食となりました。

更に、すぐ近くは海なので、のんびり浜辺で時間つぶし・・・

DSC_1580.JPG

まだ、シーズン前なので当然だれも居ません。
やっぱ、海はイイですね〜〜

しかし、帰る時間も考えるとあまりゆっくりも出来ない。
せいぜい30分ぐらいの滞在でした。

帰りは、元来たルートをそのまま帰ります。
実は、来るときに気になるモノを発見していました。
先ずは、なんとなく趣のあるお餅屋さん。

DSC_1582.JPG

「栃餅」って書いてあります。
別に栃餅が好きなわけではないのですが、何か魅かれるものがあって入ってしまいました。

「栃餅」と言えば良くあるのは、栃の実を混ぜた丸い牛皮の塊・・・みたいなのを想像していたんですが・・・違ってました。
普通に餡子が中に入ったお餅で、栃の実が入っているのか、やや茶色っぽいお餅でした。

DSC_1596.JPG

要は、大福もちですね。(*^_^*)
帰ってから食べたのですが、普通の大福よりお餅が滑らかで美味しかったです。
なぜか、高島屋の包装紙で包んでありました・・・(^^ゞ

さて、そのまた帰りにもう一ヶ所気になるところに寄りました。

それがコチラ↓

DSC_1592.JPG

「猿尾滝」です!!
「日本の滝百選」にも選ばれているようです。

海も良いんですが、滝もなかなか癒されますよね〜
好きなんです!

道路から、200mぐらい歩くとすぐ見ることができます。
意外と近いです。

DSC_1584.JPG

上下2段階になっている滝で、上下合わせて60mの落差だそうです。
意外と間近で見ることができます。

さて!マイナスイオンもすっかり浴びてリフレッシュ!
ツーリング再開です。

いや、ウチに帰る前にもう1ヶ所よるところがありました。
今回の渡辺水産を教えて頂いたマスターにお礼を言わないと・・・ってことで、篠山市にある「喫茶 WILD」で一休みです。

RXsRARlotctwzuNJTCAWFB.jpg

給油以外の休憩をしていなかったので、のどは乾くわ、お尻は痛いわでちょうど良かったです。
ひとしきりしゃべって、お勘定をして帰ろうとしたら、マスターから「どうぞ。」と渡されたものがありました。

DSC_1597.JPG

お店の名前が入った、オリジナルキーホルダー
「いちびって、作ってしもたんですワ!」っだそうです。
まだ、数回しか言ってないのに、早、常連気分です。

ようやく5時前に自宅に到着。
往復約280kmの旅となりました〜

いや〜楽しかった!(*^_^*)v


posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさです。。。

凄く有意義なお休みでしたねぇ〜
楽しそ〜〜

ひとつ質問!
「いちびって」ってどういう意味でしょ??
Posted by にゃご at 2014年07月03日 05:51
>にゃごさん
いらっしゃいませ
本当に、お久しぶりです。
楽しくツーリングさせていただきましたよ。

さて、「いちびって」の意味ですが・・・
関西弁で「ちょっと格好つけて」とか「調子にのって」と言うときに使うんですよ〜(#^.^#)
なので、お調子者の人を「いちびりやなぁ」と言います。
良ければ、使ってみてください!
Posted by クモ男 at 2014年07月03日 20:57
なるほど〜
カッコつけてやお調子者かぁ〜
こっちでいうところの「おだって」ですかねぇ〜

PS.調子に乗るなよ!は、「おだずなよ」って言うんです。
もし機会があれば使ってみてください♪
Posted by にゃご at 2014年07月06日 14:16
>にゃごさん
いらっしゃいませ
実は、コレをきっかけに「方言」の話で職場で盛り上がってました。(^_^)/

「おだずなよ」・・・覚えておきます!
Posted by クモ男 at 2014年07月08日 23:56
良いところですねヽ(´▽`)/
私は大阪に住んでいますので、近かったら
行ってみたいと思いました!
Posted by こぉぴぃ at 2014年07月31日 00:05
>こぉぴぃさん
いらっしゃいませ
都会の喧騒から離れて、のんびり田舎道を走るのもなかなかいいもんですよ。
近くで、いい所探してみてくださいね〜
Posted by クモ男 at 2014年07月31日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: