2014年04月29日

コロッケ・・・

きょろんさんのブログで登場する「コロッケそば」、シンプルなのにコチラの方ではお目にかかったことがない。
調べてみると、関東地方でのみ存在する御当地メニューのようでした。

コロッケと言えば、安価で空腹を満たしてくれて、おやつにもおかずにもなるとってもナイスな惣菜です。
結構子供のころから好きなメニューです。・・・そう言えば、最近あまり食べていない。
口が贅沢になってきたせいか、食事のメインには上がってこない。・・・なんだかコロッケに申し訳ない気分になってきた・・・

若かりし頃、知り合いから「面白い」と勧められた、椎名誠のエッセイ「全日本食えばわかる図鑑」に「正調びちゃびちゃコロッケライス」というメニューが紹介してあったのを思い出した。

kuebawakaru.PNG

その作り方はと言うと・・・
先ずは、コロッケ1個とお皿に盛った熱々のご飯を用意する。
次に、コロッケにこれでもかっ!!と言うぐらいウスターソースをぶっかけて、更に裏返して両面にまんべんなくソースを染み込ませる。
そして、熱々のご飯の真ん中にコロッケが収まる程度の穴をあけ、そこにコロッケを入れた後、上からご飯で蓋をする。
待つこと暫し・・・
そうすると、いい具合にご飯の中で、びちゃびちゃだったソースが蒸れて、ほのかなソース風味になります。
あとは、ご飯とコロッケを一緒に食べると言うシンプルなメニューです。

確か、実際に一度だけ作った事があったと思います。

今度、ウチでコロッケを買ってきて「コロッケそば」作ってみようか・・・と思います。



他にも・・・
「全日本食えば・・・」には、B級グルメ以前のゲテモノ的なメニューも紹介されていて、「青イソメ丼」「ゴカイ丼」などグロテスクなものも紹介されていました。

ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロッケ、けっこう頻繁につくりますよ。
挽肉の代わりにツナを入れるのが好きです。あとカレー粉を入れたカレー味も(^v^)

>正調びちゃびちゃコロッケライス

すごく気になって試したいんですけど、ソースがあまり得意じゃなんですよねぇ。
いつもコロッケは何も付けないで食べるし、あえて何かかけるとしたら醤油でしょうか・・・。
そうか、ソースを醤油に代えて試してみるのもよいかも。
Posted by きょろん at 2014年04月30日 23:34
>きょろんさん
いらっしゃいませ
ツナ好きですもんね・・・

ソースのつけ加減が味に大きく影響してきますので、最初はあたりはずれがあるかも知れません。
確かに、醤油の方が傷が浅いかも・・・
Posted by クモ男 at 2014年05月02日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。