2014年04月21日

今週末・・・

夕食後、ガリガリとミルで挽きながら飲んでたコーヒーが無くなってしまったので、バイクで豆を買いに行きました。
実は、以前の同業者が早期退職をして、自営でコーヒー豆販売兼カフェをやっていると聞いていたので、そのお店に行ってみることにしました。
地図で調べると30km程度なので意外と近い。住宅街にポツンとある感じです。

店の名前は「GUFO」 フクロウと言う意味です。

gufo.PNG

※画像は、お店のブログから拝借です・・・

普通の一戸建てで、張り出したサンルームやテラスを利用したお店になっています。
・・・なので、非常に小ぢんまりしてます・・・

もう前職のことは振り切ってたら、行くの嫌がられるかと思いきや、今でも情報はどこからともなく入って来るようで、つい最近のことまで良く知ってました。
そんなこんなで、2時間近くいろいろしゃべって、豆と美味しいコーヒーもいただいて帰りました!

DSC_1688.jpg

飲みなれてる「ブラジル」を買いました。

辞められて5年ほどだったようですが、私の中ではもっと昔だったような気がして、非常に懐かしい感じでした。
また、豆が切れたら買いに行こうと思います。

ウチに帰って、早速教わった入れ方でコーヒーを頂きました。
いままで、美味しくない入れたかしてたんですね・・・

DSC_1689.jpg




そして、日曜日・・・

最近は、パン焼きがちょっとしたマイブームになってます。
アンパンも何度か焼きましたが、職場の後輩のリクエストでクリームパンを焼くのに挑戦です。
前にも一度作ってみたんですが、カスタードクリームがシャバシャバでうまくいきませんでした・・・

今回、新たなレシピを参考に再挑戦です。
前回は、レンジで加熱する際にぴったりラップで蓋していたのが悪かったのか、水分が飛んでなたったのかもしれません。
今回は、ふんわりかける程度で加熱します。
・・・ん〜なんとなく、前のよりは固くなったかな?
冷蔵庫で冷やしてみないと分かりません。

次に生地づくり。
コレは、何度もやってるし、ホームベーカリーまかせなので問題なし!

いよいよ、生地もできてクリームを包む段階です。
冷蔵庫から取り出したクリームは、見事固くなっていました〜!!

やや餡子よりは扱いにくいのですが、なんとか包み込みました。
二次発酵も終えて、いよいよ焼き上げです。

170℃で20分間。さてその焼き上がりは・・・・こちら!!

DSC_1690 (1).jpg

意外といけてる!!
・・・と思いきや!

DSC_1691.jpg

厚みにむらがあって、クリームが飛び出てるヤツがいくつもありました〜(>_<)
残念です!
まだ許してもらえそうなのが10個ぐらいはあったので、明日また職場に持っていきます。(^_^)/
posted by クモ男 at 01:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリームの扱いって難しいですよね。
市販のクリームパンは焼いてから注入が多いのでそうした心配はないのでしょうが、家庭では包み焼きが一番やりやすいですもんねぇ。

あたしはまだまだ菓子パンに挑戦するレベルにはいきません。
いろんな食パンを試しているところで、今日は夜食用にクルミ入りを作ろうと思っています。
はやくクモ男さんに追いつきたい〜
Posted by きょろん at 2014年04月22日 16:08
>きょろんさん
いらっしゃいませ
わたしのレベルなんてすぐ追いついて、追い越せますって!(^_^.)

いま、周辺ではクロワッサンだのコルネだのチョコチップ入りだのと、勝手なリクエストが飛び交っておりますが、全て却下です。
まだまだそんなの焼けませんから・・・(^^ゞ
Posted by クモ男 at 2014年04月23日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: