2014年03月30日

なんとなく・・・

なんとなく・・・

「あんぱん、焼こう!!!!」

と思いついて、晩ご飯後ホームベーカリーで生地作ってみました〜

DSC_1641[1].jpg

本当の作り方、あまり分かっていません。
1次発酵とか・・・どの時点の発酵?って思いながら・・・

本当に合ってるんでしょうか?

とりあえず、小分けにして丸めて、バットのうえに濡れ布巾を被せて30分ほど放置!

心もちフワッとなったなか?
次は餡子を包みます。
その間に、オーブンの予熱も同時進行。

頭に溶き卵を塗って、180℃のオーブンに投入です。
上手いこと焼けるでしょうか?


17分後、焼き上がりました〜!!!!

DSC_1643[1].jpg

まあまあではないですか。
結構小ぶりですが、調子に乗って2回で26個も焼いてしまいました。

明日の朝ごはんと、事務所のみんなに持っていきます。(*^_^*)/
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(6) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう♪
すごく上手に焼けましたねぇ〜o(*⌒―⌒*)o

いいな、いいな〜
私も同じ会社にいたらご馳走になれたのになぁ〜残念!
m(。≧Д≦。)m
Posted by にゃこ at 2014年03月31日 20:49
>にゃごさん
いらっしゃいませ
一応、事務所でみんな喜んで食べてくれました。
ただ、同僚のおばちゃんに「二次発酵」を教えられたんで、今度はもっとふっくら焼きあがると思います。

いや〜にゃごさんにもぜひ食べて貰いたいですよ!!!
Posted by クモ男 at 2014年04月01日 01:04
貯まったドコモポイントを、念願のホームベーカリーと商品交換しました(ほんの数分前のこと)。
届いたら、まずはベーシックな食パンを焼いてみます。
いつかはクモ男さんのようにあんぱんにも挑戦したいです!
Posted by きょろん at 2014年04月06日 20:57
>きょろんさん
いらっしゃいませ
ポイントで、ホームベーカリー・・・凄いですね。
先ずは、焼きたてのパンを楽しんで、次はパン生地作って、菓子パン作りですね!
楽しみにしてますね。(^o^)/
Posted by クモ男 at 2014年04月07日 00:22
食パン焼いてみました。
ミミはカリカリ、中はしっとりふわふわでおいしーーーい!
材料費そんなにかからないし、「焼き立て」という付加価値はあるし、パン作りにハマりそうです(^v^)
Posted by きょろん at 2014年04月14日 00:05
>きょろんさん
いらっしゃいませ
焼きたてのパンの香りは、朝の目覚めに心地よいですね。
我が家は、家族4人でパン焼き当番回してます。

実は、今日またアンパンを焼きました。
今度は二次発酵もしたんで、前回よりうまくできてると思います・・・明日の朝食に食べる予定です。(^_^)/
Posted by クモ男 at 2014年04月14日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。