2014年03月01日

生!

久々のお菓子作りです。

最近ではチョコクッキーを良く作ってたんですが、ちょっと新しいのに挑戦です。

ベースは、またもやチョコなんですが、今回は「生キャラメル」

材料は、チョコに水あめ、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、水と言ったラインナップなんで、割と簡単にできそうかな・・・?と思いました。

厄介だったのは、水あめの扱い方。
器に入れて重さを計ろうと思うのですが、糸をひくわ、ネバネバひっつきまくるわで大変でした。
アーちゃんが帰ってきてビックしないようにちゃんと片づけておかないと・・・・(^^ゞ

トロトロになった水あめとグラニュー糖に、牛乳と生クリームを温めたのを投入して、じっくりに煮詰めていくのに結構時間がかかりましたが、後は一気にチョコを入れて混ぜるだけ。

出来上がったモノをバットに広げます。

DSC_1565[1].jpg

ん〜・・・どうなんでしょう?
この状態では、成功したのか失敗したのか良く分かりません。

粗熱を取って、冷蔵庫に入れます。

で、今朝、包丁で刻んで、包装してみました。

DSC_1569[1].jpg

見た目は、まあまあ、味はと言うと、一応チョコキャラメルの味ですが、「生」と言うほど柔らかくはなかったな〜

月曜日職場に持って行ってみま〜す!
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: