2013年10月15日

ヒーリングポイント

3連休最終日。何時もなら、実家の秋祭りで獅子舞をやっているところですが、今年は思うところあって引退しました!
やはり、引き際が肝心。後輩にも道を譲らねばっ!

20数年ぶりにお祭り不参加となった今日は、アーちゃんとドライブ。
岡山県との県境にある宍粟市(しそうし)に行ってまいりました〜♪

お目当ては、『滝巡り』です。
山深い地域だからでしょうか?結構滝が存在しているんです。
ただし、お店に行くようにナビにきっちりした住所を入力できないので、どこまでちゃんと行けるかは不明です。

さて、我が家から約1時間ちょいで宍粟市に到着です。
まず最初は、「比地の滝」です。国見の森公園と言う中にあるようです。
いきなり道に迷いながら何とか到着!
いざ!滝へ!!

しかし、その入り口に物騒な看板が・・・・

DSC_1240[1].jpg DSC_1241[1].jpg

熊に猪、鹿まででるとは・・・まさに大自然の宝庫!

熊が出ない事を祈りながら、滝へと向かいます。
ほどなく歩くと清流の先に滝が見えてきました。

DSC_1237[1].jpg

正統派の滝!と言った感じで、まっすぐに美しく水が落ちています。
水も澄んでいてきれいです。
夏だと、結構涼しく感じるかもしれません。
いや〜良かった!!

さっ!次は・・・と言うところですが、この時点でお昼前。
食事するところも探さないと・・・ってことで、国道29号線を北上することとしました。
ここは、なんと「道の駅」が3ヶ所も点在しているんです。
それをそれぞれ見て行きながら、腹ごしらえもするという作戦です。
意外と、アーちゃんが好きそうなパターンです。

一件目「播磨いちのみや」に到着です。
意外と新しいレストランがあって、そんなに混んでなかったので、ここで昼食を摂ることにしました。
メニューを見てみると「?」となるワードが・・・!
「松阪豚」・・・? 初めて聞きます。

どうやら、このあたりで飼育されている豚のブランド名のようですが、良く分かりません。
とにかく、話のネタに注文してみました。
アーちゃんはハンバーグ、私がミルフィーユ豚カツ

DSC_1242[1].jpg

どちらも美味しく頂きました!

更に、店先でみんなが食べてて気になったコロッケもいただきました。
コチラは、ちょびっとコショウが効いたスパイシーなお味でした。
DSC_1243[2].jpg

さてさて、腹ごしらえも整ったんで、調子よく更に北上していきます。
次は、「みなみ波賀」に着きました。
ここでは、野菜やお菓子を買い求めました。

更にさらに、今度は「はが」ですが、ここが一番古さを感じる道の駅で、「年季の入った山小屋」と言う感じでした。
さて、そこから目と鼻の先に「波賀 不動の滝」があります。
入場料200円を払って出発です!

途中で鉄製のつり橋を渡します。

DSC_1244[1].jpg

そしてたどり着いた先には・・・

ジャ〜ン!!

DSC_1246[1].jpg

見事に2段になった立派な滝です。
この左側にももい1本滝があるんです。
かなり、見応えのある滝でした。
こちらも、紅葉の時期に来るともっと美しいかもしれません。

結局は、滝はこの2件しか行けませんでした・・・が、「道の駅」はまだもう1ヶ所行ったので、結局は、「滝巡り」と言うより「道の駅巡り」みたいになってしまいました。

片道100km程度なので、バイクでも行けそうな気がします。

まだまだ滝はあるので、今後も行ってき用かと思います。



posted by クモ男 at 01:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: