2013年09月23日

ほうでん・・・

ここんとこ、週末になると天気が崩れなかなかバイクに乗ることができませんでした・・・がっ!この連休は、3日間ともイイ天気に恵まれそうですね!!

連休初日の土曜日、久々の遠出をしてみました。
ウチから50kmほど離れた高砂市に行ってみます。
ナビなしで、初めて行くところなのでちょっと不安です・・・(*_*)
ところどころ事前にプリントアウトしておいた地図を頼りに走ります。
だいぶ目的地も近くなった加古川沿いで、ちょっと休憩です。

DSC_1174[1].jpg

そこから、ほどなく走ると今回の目的地「生石(おうしこ)神社」に到着です!

DSC_1175[1].jpg

ここには、6〜7m四方の巨大な石が祀ってあるそうなんです。
先ずは、本殿に向かいます。

DSC_1181[1].jpg

この奥は、「石の宝殿」と呼ばれ、巨石があるようです。

DSC_1177[1].jpg

いや〜あまりにも近すぎて、どうなってるのか分かりづらいと思いますが、とにかくデカい!
下は池のようになっていて、一見すると水の上に浮いているようにも見えます。

場所を変えて、上から見てみました。

DSC_1186[1].jpg DSC_1185[1].jpg

人工的に作られたものだそうですが、後方に昔のブラウン管テレビの様な台形のでっぱりがあります。

宮城県の塩竈神社の塩竈、鹿児島県の霧島神社の逆天鉾と一緒に「日本三奇」の一つとされているようです。


他にも数名の参拝客がありましたが、あまりメジャーじゃないんでしょうか?

また、面白いスポットを見つけたら、バイクで走ってみたいです。


posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: