2013年09月02日

雨の週末・・・

この土日は、すっかり雨降りでした。雨先週も雨・・・なかなかバイクに乗る機会がありません。
仕方がないので、ウチでゆっくり過ごしました。

先ずは、書店で買った1冊完結のコミックを読みます。

「さよならタマちゃん」と言うマンガです。

さよならタマちゃん.PNG

精巣腫瘍になった漫画家のアシスタントさんの実話で、手術で睾丸を摘出された後、抗がん治療に耐えながら入院される様子が描かれています。
同じ男性として、その可能性が無きにしも非ずなので、自分も「睾丸」を取るようになってしまったらどうしよう?と考えさせられます。
マンガと言うことで、少々和らいでますが、がん治療の壮絶さが伝わって来る作品でした。

次に、映画です。
スマホでダウンロードしたのを1人で楽しみます。
堺 雅人主演、森田 芳光監督の「武士の家計簿」を見ました。

武士の家計簿.PNG

主演が堺 雅人と言うことと、タイトルの感じから若干コミカルな作品かな?と思ってたんですが、なかなか真面目な作品で、江戸時代の終わりから明治にかけて、加賀藩に実在した「猪山 直之」と言う人物の話でした。

「御算用者」と言う場内の会計担当者で、「そろばん侍」などと呼ばれる武士のが居たことも初めて知りました。

今話題の、「半沢直樹」にも主演する堺 雅人さんですが、同じく会計を扱う役柄で通じるものを感じます。
やっぱ、弁護士役をやった「リーガルハイ」にしても、ビシッ!とけじめをつけるような役柄が似合いますね。
今まであまり気にしてなかったですが、今後は注目していきたいと思います。

森田 芳光監督も、亡くなられて1年半ちょい。
改めて、撮られた作品を見直したいですね・・・
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。