2013年08月11日

さぬき〜

まとまったお盆休みが無いので、家族サービス(アーちゃんサービス)は、合間をみてやっとかないと・・・

今回は、急きょ香川にうどんを食べに行くことになりました。
一応前日にめぼしいお店をリサーチして、朝ご飯抜きで出発です!!!

2時間半ほどで坂出に到着!
先ず1件目は、「うどん がもう」と言うお店。
ナビの案内のとおりに進んでいくと、とんでもない細い道に入るのですが、その先小ぢんまりしたお店がちゃんとありました。

DSC_1108[1].jpg

既に、かなりの列ができてます。

DSC_1103[1].jpg

お店の好意で、日除けの傘が置いてありました。
待つこと20分。ようやく店内に入れました。
セルフなので、トッピングやお出汁、ネギは自分で乗っけます。
ここではシンプルに、かけうどんにちくわの天ぷらと言う組み合わせにしました。
これで210円です。

DSC_1107[1].jpg

いや〜!朝ご飯抜きでひたすら運転してきたので、うまいことこの上ありません。
一気に食べて、お出汁まで全部飲み干しました。

よし!!では続いて2件目。
今度は、今までにも2回行った「山越うどん」です。
移動時間は30分かからない程度であっさり到着!!
しかし、さっきの「がもう」以上に並んでた。
暑さが堪りません。ここでは傘の他に麦わら帽子も貸出してたので、ありがたく利用させて頂きました。

DSC_1110[1].jpg

ちょっと、建物に回り込んだところでは日陰になってましでした。
待つこと50分足らず・・・かな?

ここでは、一番有名な(たぶん)「かまたま」を頂きました〜♪
うどんのカルボナーラみたいな感じですかね?
出汁とたまごが絡み合ってなんともマイルドな仕上がりです。

DSC_1111[1].jpg

トッピングにかしわの天ぷらを付けました。
殆どの人が、屋外で食べているのですが、日陰の下とは言え結構暑かったです。
後で車の外気温表示をみたら40℃って・・・・・そら〜尋常じゃない暑さです。

さて、このままうどんを食べ続けるのも良いのですが、それもまたしんどい話なので、一旦「うどん」を離れます。

次は、香川県のソウルフードとも言われてる「骨付鳥」を頂きます!!
・・・って、「結局、また食べるんかい!」と突っこまれそうですが・・・・(^^ゞ

ちょっと時間稼ぎのためにわざと遠回りのルートで行きます。

それでも約40分後、到着してしまいました。

DSC_1116[1].jpg

「骨付鳥 一鶴 中府店」

なんか、すっごく洗練されたお店で、一瞬入るの躊躇してしまいました。
メニューは極シンプルで、焼き鳥の「ひなどり」か「おやどり」を選んで、あとご飯ものを注文するといった感じです。

暫くして目の前に、注文した「ひなどり」と「おやどり」が並びました。

DSC_1115[1].jpg

「おやどり」のほうが、身がしっかりして歯ごたえがあるので、切り身が入って食べやすくなっています。
「ひなどり」は、ごく普通の食べごたえですが、どちらもスパイシーな味付けになってて、「これで良く冷えたビールを飲んだら最高やろな〜」って思いました。

それにしても、朝からずっと食べ続けてるので、ちょっと休憩しないといけないってことで、途中で見つけた「イオン綾川店」をブラブラしてお腹を落ち着かせました。

さて、とうとう最後のうどん屋「よいち」に行きます。
ここまで相当暑かったので、ここでは冷たいうどんを頂くことにしました。
冷たいかけうどんに温泉たまごのトッピングです。
アーちゃんもさっぱりと、ざるうどんにしました。

DSC_1117[1].jpg

しかし、アーちゃん。ここでギブアップ。
半分を私が食べることとなりました。
結構食べてるようでも、私はまだ余裕があったので、全然大丈夫!

さ〜これで、今回の讃岐うどんツアーは終了です。
やっぱ!本場のうどんは美味しいな〜
また、何年か後に食べに来よう!(*^_^*)






posted by クモ男 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。