2013年07月08日

禁断症状

春先から忙しかった仕事もようやくひと段落。土日出勤もなんとかしなくて良くなりました。

この土日は、アーちゃんと都合が付くのが土曜日の午後だけなので、お昼ご飯を食べに出かけることにしました。
アーちゃんのリクエストは「お蕎麦」・・・残念ながら、新規開拓するとこも出来ないので、何度か行ったことのある「三津屋 妹尾」さんへ行くことにしました!!

車で小一時間かかります。到着した時には、空腹もピークです。
お蕎麦が美味しいのもさることながら、2人とも絶対頼むのが「鯖寿司」
肉厚の鯖に、少し甘めの酢飯。その間には生姜が挟んであります。
も〜今も想像しただけで、唾液の分泌が凄いです。

・・・で!お蕎麦より先に鯖寿司の到着です〜♪(*^_^*)

DSC_0952[1].jpg

単品(2個)で500円と、そこそこのお値段ですが。
絶対にお勧めの逸品です!
とりあえず、1個食べて、残りは、ゼザート感覚で一番最後に取っておきます。

さらに、メインのお蕎麦ですが、今回は二八蕎麦の大盛りを注文しました。
アーちゃんは、二八と十割を両方楽しめる盛り合わせです。
因みに、十割は二八よりもやや太めで、歯ごたえもしっかりしています。
先ずは、岩塩で頂くことをお勧めされます。

さて、私の二八の方は、こんな感じ。

DSC_0955[1].jpg

美しく細く刻まれたお蕎麦で、さすがに大盛りは食べごたえがありました。

そして、蕎麦湯も出てきたところで、おもむろに残りの鯖寿司を頂きます。

お店は、古民家を改築されていますが、今回行ったら一部壁をリフォームして、おしゃれな感じになってました。

DSC_0954[1].jpg

週末のみの営業で、あまり混みあうことも無いので、落ち着いて頂けるのがイイですね〜

帰り際、人のよさそうなご主人に声を掛けられて「入る角を間違えてしまいました。」って言うと、「良くある話です。」とにこやかに言われました。
初めての時は、更に分かりにくいと思います。

また、鯖寿司の禁断症状が出てきたら食べに来ます。

posted by クモ男 at 00:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜〜なんと身の厚い鯖だこと!!
そしてなんと美味しそうなお蕎麦だこと!!

うぅーー食べたいです!!
Posted by にゃご at 2013年07月09日 21:39
鯖寿司は全国共通なのでしょうか?
実は、鯖の上に薄く昆布が乗っかってて、いわゆる「ばってら」状態になっています。
この鯖寿司ならいくらでも食べれそうです。
Posted by クモ男 at 2013年07月10日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: