2014年09月20日

食欲の秋〜♪

急に気候が涼しくなってすっかり秋めいて来ました。
夕べは、そんな秋の夜長に職場の連中と美味しい天ぷらを頂いてきました〜(*^_^*)

大阪 天神橋7丁目にあるお店、「天星」さんです。

DSC_1814.JPG

内の事務所のオッチャンの甥っ子がされてると言うことで仕事が終わってからワクワクしながら入店しました。
カウンターで頂く天ぷら屋さんなんて生まれて初めての体験で、少々緊張します。(^^ゞ

先ずは、前菜

DSC_1789.JPG


ちっさな器にお豆腐やもずくなどなど・・・どれも変わった味付けや食感で美味しかったです。

先ず最初の揚げ物は・・・

DSC_1790.JPG

「エビの頭」

パリパリで香ばしく、エビの風味がたっぷりです。
例えが貧弱ですが、「高級なえびせん」といった感じでした!!!!!!

さて、次は・・・

DSC_1791.JPG

「えび」です。
どちらかと言うと、馴染のある味。
お塩で頂きますが、この塩がまた美味しい!!
ピンクがかったアンデスの岩塩が入ってて、細かいパウダー状になるまですり潰してあります。
これだけでもお酒の肴になりそうです。

さて、次は・・・

DSC_1792.JPG

銀杏とオクラ

コチラも親しみのあるネタです。ちょっとオクラのギザギザが多くて大きめです。
名前聞いたのですが忘れてしまいました(*_*)

使ってる油は、複数のごま油をブレンドしてあり、サクサクに上がるとともにゴマの風味が薫ります。

更に・・

DSC_1793.JPG

「太刀魚」
大根おろしが乗っていますが、何気なく大根おろしにお塩と柚子で味が付けされているので、このままいただけます。
魚の身はフワフワで味付けも抜群です!!

いや〜お酒もすすみますね〜(*^_^*)

揚げ物5品目

DSC_1794.JPG

「れんこん」です
輪切りではなく、長めに輪切りにしたのを盾に4等分
お勧めは、お塩と天つゆの両方でそれぞれの味をお楽しみくださいとのこと。
言われるがまま頂きました。
ウチでは出来ない味です。

どんどん行きましょう!

DSC_1795.JPG

ここにきて、椀物です。
冬瓜の間にホタテを挟んで更に朧昆布で巻いてあります。
手が込んでる〜しかもお出汁が上品で美味しい〜!!!!

だんだん楽しくなってきます〜♪

DSC_1796.JPG

今度は、また小さいのが出てきた。
またエビなのですが、エビの身の周りに刻んだオクラがまとわせてあります。
面白い食感です。

美味しい料理で会話も弾みます・・・ちょっとうるさいぐらい。
お客さんがあまりいなかったので良かったけどね。(^^ゞ

DSC_1798.JPG

ん・・・・?
今度は何でしょう?
マシュマロか?

実は、「マコモダケ」と言うイネ科の植物の茎だそうです。
淡白な食材ですが、シャクシャクとした歯ごたえが新鮮です。

さて、9品目で〜す。

DSC_1799.JPG

これも、お馴染み「マイタケ」です!

しかし、天然もので見た目も味もしっかりしています。
しかも、お油とテクニックでパリッ!!とした食感。
ずっと食べていたい味です。

続きまして〜

DSC_1800.JPG

ジャ〜ン!!!

見た目は地味ですが。
ウニを海苔で巻いてあります。
濃厚なウニの味と、海苔の磯の香りでも〜口の中はえらいことになってます。

これが、コースの最後のメニューとなっておりました。
後はお好みで単品を揚げてもらえます。
もっと何か食べたい!!!!

ここからは、それぞれに頼んで、私は「ハモ」を頼みました。

DSC_1801.JPG

関西では夏の定番メニューではありますが、ここ最近は口にする機会ありません。
も〜フワッフワです。骨切してあるとはいうものの、骨があるとは思えない!

そして、店長さんが季節の野菜をお薦めされるので、その中から変わったのを1品

DSC_1802.JPG

「バターナッツ」と言うかぼちゃです。
生から揚げてあるのですが、2度揚げしたり蒸らしたりしながら手を加えてあるので、裏ごししたかのようにしっとり柔らかく、きんとんのようになっています。

以上で揚げ物は終了。
後は締めのご飯ですが、お勧めは「玉子かけごはん」
殆どのメンバーが頼みました。

DSC_1803.JPG

さっと揚げた黄味がご飯の上に乗ってます。
先ずは、黄味をつぶしてお醤油をかけて、一口頂きます。
次に、片口に入ってるメレンゲを加えます。

DSC_1809.JPG

これで、全卵の玉子かけごはんを味わえます。

更に、その上から天かすを足して・・・

DSC_1810.JPG

サクサク感のある玉子かけごはん・・・と、3度の変化を味わえると言うお楽しみがありました。

私は、追加料金でかき揚げ丼を1人で頂きました!

DSC_1812.JPG

ちょこん!とお上品にご飯の上に乗ってますが、絶妙の美味しさです〜
コレをお茶漬けにした「天茶」も美味しそうです。

DSC_1813.JPG

最後にデザートを頂いて、ごちそうさまでした!
入店してから3時間。十分楽しめました。


いや〜珍しい食材や、美味しいものをいっぱい頂いて、も〜大満足です。
たまには、こんな贅沢も良いですね〜





posted by クモ男 at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。