2014年09月29日

全開!

夏休み消化の為、金曜日に休みをもらいました。
しかし、これと言ってすることもなく「どうすっかな〜」と悩んだ挙句、映画を観に行くことにしました。

「面白そう!」と思って観たかったのですが、近所のシネコンでは上映せず、神戸でないとやってないので、コレを機会に出かけることとしました。

作品は「フルスロットル」
ポール・ウォーカーとダビッド・ベルと言う男優のW主演となっています。

フルスロットル.PNG

ポール・ウォーカーの方は、「ワイルドスピード」シリーズが有名ですが、昨年不慮の自動車事故で無くなってしまい、この作品が遺作となりました。
ダビッド・ベルは、この映画の売りであるアクション「パルクール」の第一人者で、今までにも同様のアクションを取り入れた「ヤマカシ」なんかにも出演してました。

今回の作品はと言うと・・・
アクション映画にありがちな、アクションに凝ってしまって、ストーリーは二の次になってるパターンでした。(>_<)
アクションは、さすがにスピード感もあって、「パルクール」のカッコよさを引き出してると思います。
ストーリーは、細かいことを言うときりがないので、控えておきますが・・・(^^ゞ
でも、ラストに向かう展開は「そんなことある?」って疑ってしまいそうな部分があって、私としては苦笑い・・・

ん〜タイトル道理に「全開」と言うほど楽しめない作品でした。
私としては「不完全燃焼」・・・どっかでこの憂さ晴らししないと・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



タグ:映画
posted by クモ男 at 01:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

お試し〜♪

現在の愛車「オデッセイ」になってかれこれ10年。
家族旅行に、サッカーの練習に、買い物やドライブと頑張ってくれました。
odsey.jpg
10年経過。走行距離128,000km越え。
タイヤの磨耗。車検間近。謎の雨水侵入。などなど考えるとそろそろ買い替えの時期が来ております。

次は、やはり「ハイブリッド」ってことで、今日試乗に行って来ました。

先ず1代目・・・「フィット」です。

DSC_1826.JPGDSC_1827.JPG

排気量1.5ℓと言えば、昔乗ってたシビックと同じです。
乗り心地は、今のオデッセイに比べれば劣りますが、思ってたほどではありませんでした。
シートのホールド感もあって安定してます。
プリウスにも乗ったことありますが、居住性はコチラの方が確実にイイ感じです。
アーちゃんの感触もまずまずと言ったところ・・・

そして、アーちゃんが気になる車「ベゼル」にも乗ってみました。

DSC_1832.JPGDSC_1830.JPG

フィットベースと言うモノの、車幅が広く内装もフィットとは違って高級感があります。
装備も若干違ってきます。
SUV車に乗るのは初めてです。視界もやや高めな感じで、サスペンションもしっかりしてます。
走りも、フィットに比べるとパワフルな感じを受けます。

それぞれ20分程度の試乗をした後、さぁ!いよいよお見積り・・・

やっぱ、ハイブリットとと言うだけで、もともとガソリン車より高いのですが、さらにベゼルの方は上級車種と言ったことでよりお高くなっております。
厳しいな〜

これから、学資や何やらで結構モノいりなことも考えると、ここはやっぱ庶民的なフィットかな・・・・?

アーちゃん的には、ベゼルの方が気になるみたいですが・・・

因みに、子供たちは全く興味なし!「何でもイイで〜」ってな気のない返事でした。そんなもんかな?

また来週、本格的な商談ですね!


posted by クモ男 at 02:28| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

毎度〜!

折角の休日で、イイ天気ではありましたが、どこも出かける用事が無く、ずっとウチに居ました。

何かしよう・・・とは思ったんですが、なかなか思いつかず・・・

「そや!一度般若心経を一文字ずつスタンプにしてみよう!」と思ってから・・・・巡り巡って結局、自分の似顔絵を作ることになってしまいました。
どこで、どう間違えてそんなことになったのか?

スタンプの元になるイラストを描いていたら、何だか自分の顔が「フグ」に見えてきて、フグと融合した似顔絵のスタンプになってしまいました!

DSC_1816.JPG

なかなか気に入ったので、フェイスブックのプロフィールをコイツに変更しておきました。

暫くして、「友達」から、スタンプ作りの注文が2件もっ!!

1人は先日30年ぶりの再会を果たした高校時代の先輩で似顔絵を作ることに・・・
もう一人は、知り合いのカフェで一緒になって「友達」になった方から、愛犬のスタンプを作って欲しい・・・

商売繁盛です〜♪(料金はもらってませんが・・・)

似顔絵の方は、まあまあできたのですが、ワンちゃんの方は少し手間取りました。
細かい毛並とか再現できないんでむずかしいなぁ。

作り始めること3時間。ようやく完成です。

DSC_1817.JPG

ヨークシャテリアとオマケで足跡のスタンプです。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・・(; ̄ー ̄A 

posted by クモ男 at 01:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

食欲の秋〜♪

急に気候が涼しくなってすっかり秋めいて来ました。
夕べは、そんな秋の夜長に職場の連中と美味しい天ぷらを頂いてきました〜(*^_^*)

大阪 天神橋7丁目にあるお店、「天星」さんです。

DSC_1814.JPG

内の事務所のオッチャンの甥っ子がされてると言うことで仕事が終わってからワクワクしながら入店しました。
カウンターで頂く天ぷら屋さんなんて生まれて初めての体験で、少々緊張します。(^^ゞ

先ずは、前菜

DSC_1789.JPG


ちっさな器にお豆腐やもずくなどなど・・・どれも変わった味付けや食感で美味しかったです。

先ず最初の揚げ物は・・・

DSC_1790.JPG

「エビの頭」

パリパリで香ばしく、エビの風味がたっぷりです。
例えが貧弱ですが、「高級なえびせん」といった感じでした!!!!!!

さて、次は・・・

DSC_1791.JPG

「えび」です。
どちらかと言うと、馴染のある味。
お塩で頂きますが、この塩がまた美味しい!!
ピンクがかったアンデスの岩塩が入ってて、細かいパウダー状になるまですり潰してあります。
これだけでもお酒の肴になりそうです。

さて、次は・・・

DSC_1792.JPG

銀杏とオクラ

コチラも親しみのあるネタです。ちょっとオクラのギザギザが多くて大きめです。
名前聞いたのですが忘れてしまいました(*_*)

使ってる油は、複数のごま油をブレンドしてあり、サクサクに上がるとともにゴマの風味が薫ります。

更に・・

DSC_1793.JPG

「太刀魚」
大根おろしが乗っていますが、何気なく大根おろしにお塩と柚子で味が付けされているので、このままいただけます。
魚の身はフワフワで味付けも抜群です!!

いや〜お酒もすすみますね〜(*^_^*)

揚げ物5品目

DSC_1794.JPG

「れんこん」です
輪切りではなく、長めに輪切りにしたのを盾に4等分
お勧めは、お塩と天つゆの両方でそれぞれの味をお楽しみくださいとのこと。
言われるがまま頂きました。
ウチでは出来ない味です。

どんどん行きましょう!

DSC_1795.JPG

ここにきて、椀物です。
冬瓜の間にホタテを挟んで更に朧昆布で巻いてあります。
手が込んでる〜しかもお出汁が上品で美味しい〜!!!!

だんだん楽しくなってきます〜♪

DSC_1796.JPG

今度は、また小さいのが出てきた。
またエビなのですが、エビの身の周りに刻んだオクラがまとわせてあります。
面白い食感です。

美味しい料理で会話も弾みます・・・ちょっとうるさいぐらい。
お客さんがあまりいなかったので良かったけどね。(^^ゞ

DSC_1798.JPG

ん・・・・?
今度は何でしょう?
マシュマロか?

実は、「マコモダケ」と言うイネ科の植物の茎だそうです。
淡白な食材ですが、シャクシャクとした歯ごたえが新鮮です。

さて、9品目で〜す。

DSC_1799.JPG

これも、お馴染み「マイタケ」です!

しかし、天然もので見た目も味もしっかりしています。
しかも、お油とテクニックでパリッ!!とした食感。
ずっと食べていたい味です。

続きまして〜

DSC_1800.JPG

ジャ〜ン!!!

見た目は地味ですが。
ウニを海苔で巻いてあります。
濃厚なウニの味と、海苔の磯の香りでも〜口の中はえらいことになってます。

これが、コースの最後のメニューとなっておりました。
後はお好みで単品を揚げてもらえます。
もっと何か食べたい!!!!

ここからは、それぞれに頼んで、私は「ハモ」を頼みました。

DSC_1801.JPG

関西では夏の定番メニューではありますが、ここ最近は口にする機会ありません。
も〜フワッフワです。骨切してあるとはいうものの、骨があるとは思えない!

そして、店長さんが季節の野菜をお薦めされるので、その中から変わったのを1品

DSC_1802.JPG

「バターナッツ」と言うかぼちゃです。
生から揚げてあるのですが、2度揚げしたり蒸らしたりしながら手を加えてあるので、裏ごししたかのようにしっとり柔らかく、きんとんのようになっています。

以上で揚げ物は終了。
後は締めのご飯ですが、お勧めは「玉子かけごはん」
殆どのメンバーが頼みました。

DSC_1803.JPG

さっと揚げた黄味がご飯の上に乗ってます。
先ずは、黄味をつぶしてお醤油をかけて、一口頂きます。
次に、片口に入ってるメレンゲを加えます。

DSC_1809.JPG

これで、全卵の玉子かけごはんを味わえます。

更に、その上から天かすを足して・・・

DSC_1810.JPG

サクサク感のある玉子かけごはん・・・と、3度の変化を味わえると言うお楽しみがありました。

私は、追加料金でかき揚げ丼を1人で頂きました!

DSC_1812.JPG

ちょこん!とお上品にご飯の上に乗ってますが、絶妙の美味しさです〜
コレをお茶漬けにした「天茶」も美味しそうです。

DSC_1813.JPG

最後にデザートを頂いて、ごちそうさまでした!
入店してから3時間。十分楽しめました。


いや〜珍しい食材や、美味しいものをいっぱい頂いて、も〜大満足です。
たまには、こんな贅沢も良いですね〜





posted by クモ男 at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ほりほり3

3連休最終日。
実は、財布の中身はほぼ空っぽ!(x_x;)シュン
どこにも出かけず、ウチの中で過ごすことになりました。

先日、知人のカフェに作ったスタンプから、なんかちっこいスタンプを作るスイッチが入ってしまい、何か作りたくなってしまいました。

「いっちょ、文字でも彫ってみるか」・・・ってことで、アルファベットなら26文字と比較的少なくてすむし。

IMG_20140915_211411[1].JPG


まあまあ、フリーハンドなんで、線がシャープでないのは「ご愛嬌。

午後から彫りだして、夕食前にはなんとか完成しました。

DSC_1788[1].JPG

今度は、小文字作るかな?


タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

続・ほりほり・・・

昨日もやってたスタンプ作り。
何だかやり出すと、妙に調子に乗ってしまって、今日も作ってしまった・・・

DSC_1772[1].JPG

ポイントカード用の「コーヒー豆」と、思いつきで作ったマスターの似顔絵。

ポイントカードの方は、だいたい1cm角で、マスターの方は、1.5cm角位です。

小さいので、細かいと言うこともありますが、逆に小さいのですぐ彫れてしまいます。

でも、ま〜こんなところでネタ切れかな・・・
今週末に、天気が良かったら持って行こう!
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ほりほり・・・

久しぶりのスタンプ作り。
友人のカフェで、趣味でスタンプ作ってるって話したら、「ポイントカードに押すスタンプ作って!」って頼まれることになりました。

押すスペースが限られてるので、今まで作った中でも、結構な小ささになりそうだなぁ・・・と思いながら、デザイン考えました。

お店の名前に因んだ「フクロウ」と、お店自慢の「エスプレッソ」を題材にして何とか完成です!

気に入って貰うとイイのですが。f(^^;

DSC_1769[1].JPG
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ちょいちょい・・・

最近、通勤途中でちょいちょい子猫を見かけます・・・

IMG_20140826_204636[1].JPG

結構見つめられています・・・・(*^_^*)


そして、更に最近は・・・・


ちょいちょい、すり寄られています。(*^_^*)v

カワイイんだけどな〜
内じゃ飼えないからね〜〜
posted by クモ男 at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ほろ苦っ・・・

先週末、ポットの中のコーヒー豆が底をついてしまいました。

DSC_1740[1].JPG

以前から、補充しに行かないとと思っていましたが、都合がつかなかったり、台風が来たりとのびのびになっておりました。
「もう、今日行っておかないと!」ってことで、お気に入りのカフェ「GUFO」へ、バイクを走らせました。

いつも行くと、自慢のエスプレッソマシーンでマスターが入れてくれるエスプレッソを頂くのですが、今日は、前々から注文しようと思っていた「アフォガード」を頂きました〜!!

DSC_1753[1].JPG

アイスに、自慢のエスプレッソ。なんて贅沢なんでしょう〜♪
濃厚でほろ苦いエスプレッソとバニラアイスの甘さが絶妙です。

すぐに食べてしまうのが惜しいので、暫く放置して半分溶けた状態にしてゆっくり頂きました。
隣に座ってたお客さんも、「アイスのお替わりをしたいぐらいでしょ。」って言われるぐらい、何度も味わいたいデザートです。

アイスを食べたあとのエスプレッソはどうなるの?
マスターに尋ねたところ「そのまま普通に飲んでエエよ。」って言われたので、砂糖を入れて、チビチビ飲んで味わいました。
なんか、2度も味を楽しめてイイ感じです。(*^_^*)

さて、その後はマスターとお隣の初対面のお客さんと話が弾んで、結局3時間も滞在してしまいました。
こんなに居座ってしまって、お店として成り立ってるのか少々心配しながら、今回も豆を買って帰りました。

DSC_1755[1].JPG

種類が豊富なので、毎回違う味を買って帰って、飲み比べています。

だんだん秋っぽくなって、ホットコーヒーの美味しい季節になってきますね。
タグ:グルメ
posted by クモ男 at 01:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする