2014年04月29日

簡単!

アーちゃんが、近所のスーパーで見つけて買ってくれました。

牛乳を加えて加熱するだけで、カスタードクリームが出来上がります。

また、パン焼かないと・・・
posted by クモ男 at 13:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッケ・・・

きょろんさんのブログで登場する「コロッケそば」、シンプルなのにコチラの方ではお目にかかったことがない。
調べてみると、関東地方でのみ存在する御当地メニューのようでした。

コロッケと言えば、安価で空腹を満たしてくれて、おやつにもおかずにもなるとってもナイスな惣菜です。
結構子供のころから好きなメニューです。・・・そう言えば、最近あまり食べていない。
口が贅沢になってきたせいか、食事のメインには上がってこない。・・・なんだかコロッケに申し訳ない気分になってきた・・・

若かりし頃、知り合いから「面白い」と勧められた、椎名誠のエッセイ「全日本食えばわかる図鑑」に「正調びちゃびちゃコロッケライス」というメニューが紹介してあったのを思い出した。

kuebawakaru.PNG

その作り方はと言うと・・・
先ずは、コロッケ1個とお皿に盛った熱々のご飯を用意する。
次に、コロッケにこれでもかっ!!と言うぐらいウスターソースをぶっかけて、更に裏返して両面にまんべんなくソースを染み込ませる。
そして、熱々のご飯の真ん中にコロッケが収まる程度の穴をあけ、そこにコロッケを入れた後、上からご飯で蓋をする。
待つこと暫し・・・
そうすると、いい具合にご飯の中で、びちゃびちゃだったソースが蒸れて、ほのかなソース風味になります。
あとは、ご飯とコロッケを一緒に食べると言うシンプルなメニューです。

確か、実際に一度だけ作った事があったと思います。

今度、ウチでコロッケを買ってきて「コロッケそば」作ってみようか・・・と思います。
オマケです・・・・・
タグ:グルメ
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

驚異 クモ男2

公開初日、仕事終わりに映画館に直行しました!

アメイジング スパイダーマン2

the amazing spider-man2.PNG

前作と比べると、コスチュームが変更になって、見慣れたデザインに戻ってました。
ちょっと安心して見られます。

今回は、ピーターの両親の秘密が更に詳しくなっていきます。
いや〜だいぶ前の3作とは趣が違ってます。

映像の鮮やかさやスピード感。
随所にスローモーションも織り込まれててよりスピード感が増しているように感じます。

ストーリーは、今回あまりヒーローとしての葛藤はなかったのですが、ヒロインとの関係や旧友との再会など、ピーターとヒーローとの2面正は付いて回ります。

欲を言えば、もうちょっと格闘シーンを多くしてもらっても良かったかなぁと思います。

当然、次回3作もあり得る終わり方です。

最近マーベルコミック系の作品いありがちな、エンドロール後のボーナスシーン・・・今回もあるので必見です。


posted by クモ男 at 01:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

今週末・・・

夕食後、ガリガリとミルで挽きながら飲んでたコーヒーが無くなってしまったので、バイクで豆を買いに行きました。
実は、以前の同業者が早期退職をして、自営でコーヒー豆販売兼カフェをやっていると聞いていたので、そのお店に行ってみることにしました。
地図で調べると30km程度なので意外と近い。住宅街にポツンとある感じです。

店の名前は「GUFO」 フクロウと言う意味です。

gufo.PNG

※画像は、お店のブログから拝借です・・・

普通の一戸建てで、張り出したサンルームやテラスを利用したお店になっています。
・・・なので、非常に小ぢんまりしてます・・・

もう前職のことは振り切ってたら、行くの嫌がられるかと思いきや、今でも情報はどこからともなく入って来るようで、つい最近のことまで良く知ってました。
そんなこんなで、2時間近くいろいろしゃべって、豆と美味しいコーヒーもいただいて帰りました!

DSC_1688.jpg

飲みなれてる「ブラジル」を買いました。

辞められて5年ほどだったようですが、私の中ではもっと昔だったような気がして、非常に懐かしい感じでした。
また、豆が切れたら買いに行こうと思います。

ウチに帰って、早速教わった入れ方でコーヒーを頂きました。
いままで、美味しくない入れたかしてたんですね・・・

DSC_1689.jpg




そして、日曜日・・・

最近は、パン焼きがちょっとしたマイブームになってます。
アンパンも何度か焼きましたが、職場の後輩のリクエストでクリームパンを焼くのに挑戦です。
前にも一度作ってみたんですが、カスタードクリームがシャバシャバでうまくいきませんでした・・・

今回、新たなレシピを参考に再挑戦です。
前回は、レンジで加熱する際にぴったりラップで蓋していたのが悪かったのか、水分が飛んでなたったのかもしれません。
今回は、ふんわりかける程度で加熱します。
・・・ん〜なんとなく、前のよりは固くなったかな?
冷蔵庫で冷やしてみないと分かりません。

次に生地づくり。
コレは、何度もやってるし、ホームベーカリーまかせなので問題なし!

いよいよ、生地もできてクリームを包む段階です。
冷蔵庫から取り出したクリームは、見事固くなっていました〜!!

やや餡子よりは扱いにくいのですが、なんとか包み込みました。
二次発酵も終えて、いよいよ焼き上げです。

170℃で20分間。さてその焼き上がりは・・・・こちら!!

DSC_1690 (1).jpg

意外といけてる!!
・・・と思いきや!

DSC_1691.jpg

厚みにむらがあって、クリームが飛び出てるヤツがいくつもありました〜(>_<)
残念です!
まだ許してもらえそうなのが10個ぐらいはあったので、明日また職場に持っていきます。(^_^)/
posted by クモ男 at 01:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

春ですね〜・・・寒いけど・・・

先週は暖かい日もあり、一気に桜の開花の進んだようです。
天気は今一つでしたが、今日を逃すともう桜を見に行く機会がなさそうなので、アーちゃんと桜を求めて丹波路を北上しました。

道路と並走するように流れる加古川沿いは、桜が満開です。

DSC_1661.jpg

DSC_1659.jpg

なかなかこの眺めは圧巻です。

さて、行きつく先はと言うと・・・
お気に入りの蕎麦屋さん「三津屋 妹尾」です。

DSC_1656.jpg

お店の前のもっこくがお出迎えです。(実際は、手前のお宅の植木ですが・・・)

今日は、ちょっと肌寒かったんで、温かい「にしんそば」と・・・

DSC_1653.jpg

絶対にはずせない「鯖寿司」です・

DSC_1652.jpg

何時もながら肉厚〜♪(*^_^*)v
おいし〜っす!!!

お腹も満足したところで、折り返して篠山に向かいます!

途中でも雰囲気のある桜があります。

DSC_1658.jpg

篠山も加古川沿いでは桜がきれいですが、ちょっと種類が違いました。

DSC_1663.jpg

「おかめ桜」・・・初めて聞きました。
普通の桜よりも濃いピンク色が際立ってます。

そして、篠山に到着!
城跡付近を散策です。

DSC_1664.jpg


DSC_1665[1].jpg


出店なんかもあって、結構人でもありました。

DSC_1666.jpg


さて、篠山とくれば、コチラも我が家の定番。
「大福堂」の大福もちを買って帰らないと・・・・

何時もの「黒豆大福」以外にも、季節柄、「桜餅」「よもぎ餅」「うぐいす餅」も並んでたんで、2個づつ買って帰りました〜(^o^)/

DSC_1667.jpg

いや〜少々寒い日でしたが、春を満喫した1日でした。




posted by クモ男 at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。