2014年03月31日

面白い!!!

以前読み終えた、池井戸 潤の「下町ロケット」が大変面白かった。
知人にも紹介して読ませたりして、かなりお気に入りの作品となりました。

これは、ばっちりお気に入りの作家にはまってしまったんではないでしょうか・・・
ミステリー以外でここまで気に入るのはあまり例がありません。

で、今回は「仇敵」と言うのを読んでみました。

img030.jpg

「半沢直樹」と同じ銀行員の話です。
短編集ではありますが、要所要所で話がつながっていて、最後に全部まとまると言ったパターンです。

先の「下町ロケット」同様、話の先がどんどん気になってついつい読み進んでいくという感じで、これもあっという間に読み終わりました。

こんど、また新たにドラマが始まるようなので、楽しみにいておきます〜♪
posted by クモ男 at 02:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

なんとなく・・・

なんとなく・・・

「あんぱん、焼こう!!!!」

と思いついて、晩ご飯後ホームベーカリーで生地作ってみました〜

DSC_1641[1].jpg

本当の作り方、あまり分かっていません。
1次発酵とか・・・どの時点の発酵?って思いながら・・・

本当に合ってるんでしょうか?

とりあえず、小分けにして丸めて、バットのうえに濡れ布巾を被せて30分ほど放置!

心もちフワッとなったなか?
次は餡子を包みます。
その間に、オーブンの予熱も同時進行。

頭に溶き卵を塗って、180℃のオーブンに投入です。
上手いこと焼けるでしょうか?


17分後、焼き上がりました〜!!!!

DSC_1643[1].jpg

まあまあではないですか。
結構小ぶりですが、調子に乗って2回で26個も焼いてしまいました。

明日の朝ごはんと、事務所のみんなに持っていきます。(*^_^*)/
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(6) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

何降らす・・・?

最近、結構ネット販売でモノを購入することが増えてきました。現物を確認せずに買うというリスクはありますが、わざわざ買いにく手間がないのと、近所では売っていない様なものを購入するには便利です。

実は、1年以上前から「欲しいな〜」と思っていたジーパンがあったんですが、消費税増税前に思い切って買ってしまいました!!

それは、「SASSAFRAS(ササフラス)」と言うアメリカのブランド製品です。

DSC_1628[1].jpg

もともとガーデニング用の作業ズボン(?)のようですが、そのデザインが変わっているのが面白くて、興味を持っていました。
ただ、1本が2万円を超えるお値段で、普段、ユニクロの安いパンツしか買わない人間にとっては、破格のぜいたく品です。

そして、今日その商品が届きました〜(^_^)/

DSC_1632[1].jpg

前面に大きなポケットがありますが、実はこの内側に通常あるポケットが存在します。
普通のポケットの上にでかいポケットが覆いかぶさった状態になっています。
しかも、これは、そのままお尻の方にまで回り込んでいるんです。

普通のジーパンならポケットからはみ出しそうなスマホでも、このポケットなら全く問題ありません!
あと、財布でも小銭入れでも、電車のチケットでも、ボンボン放り込んでおけそうです。(^o^)v

実際に履いてみるとこんな感じ。

DSC_1627[1].jpg

サイズもぴったりで、なかなかイイ感じです。

今週末は、コレを履いて出かけないと!

この商品に関する詳細はコチラ!

タグ:お気に入り
posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

意外と初めて・・・

アーちゃんが夜に車を乗っていくこともあり、晩ご飯はウチで食べる前提で考えないといけません。

朝、パン。昼、パスタだったので、夜はご飯系にしたいのです。

今までのレパートリーから行くと、「牛丼」「カレー」「オムライス」などがありますが、今回初挑戦のメニューにしました。
それは!「親子丼」です!!

「親子丼」ぐらい簡単にできそうな感じですが、今まで一度も作ったことないんです。

いつもお世話になっている「クックパッド」でレシピが公開されているので参考にさせても鯛ます。

先ずは食材を切っておきます。

DSC_1618[1].jpg

そして、玉ネギと鶏肉をフライパンで炒めます。
炒まってきたら、出汁を加えて、さらに過熱しま〜す。

DSC_1619[1].jpg

そして、最後に卵でとじて蒸らして出来上がり。

後は、丼に乗っけるだけで完成です!!

DSC_1620[1].jpg

ちょっと思ってたのよりは、薄味になってしまいました。
どうやら、もう少し濃い味付けにする方が良かったのかもしれません。

次回、リベンジです!!!

タグ:グルメ
posted by クモ男 at 01:00| 兵庫 | Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かくなりました・・・

3連休最終日。「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、この土日はイイ天気でした。

車を走らせていても、気になるのはすれ違うバイクの数。
気候が良くなると、みんな待ってましたとばかりに走り出すんでしょうか?

そんな私も、ついついあても無く出かけてしまいました。

約1時間半ほどでしたが、山道をブラブラ走ってきました。

t2pix_20140324-003957[1].png

まだ、日陰に入ると肌寒いです。
桜はまだですが、梅はちらほら咲いていて、春の訪れを感じますね〜

たまたま通りかかった公園の入り口で、珍しいのを見つけて、思わず写真を撮ってしまいました。

mv20140323_1[1].jpg

オーナーさんには無許可です。すみません。
シートから、アメリカ仕様でしょうか?若干赤色が朱が買っているようです。
同じ市内のナンバーなので、どこか近くにおられるんでしょうね。

あ〜いいストレス解消になりました。(^_^)/
タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:45| 兵庫 | Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

サクラ咲く・・・

本日、次男坊の受験した公立高校の合格発表の日。ここ数日は、少々ナーバスになっていた様子でしたが、10時からの発表を自身で確かめに行きました。
結果がわかれば、メールが来ることになっています。

そして、10時過ぎに携帯がブルブルと震え、緊張の面持ちで見てみると・・・・

見事!合格しておりました〜!!!!

いや〜日頃はあまり受験生と言う緊張感も無く、淡々と過ごしていましたが、一応結果を出してひと安心です。


合格の暁には、スマホを買う約束だったので、次男坊とアーちゃんとで、早速ケータイ屋さんに行ったようです。
しかし、時期的なこともあるんでしょうが、まさかの混みようで、6時に入店して、終わったのが9時過ぎ。
3時間以上もかかってしまいました。

せいぜい1時間ちょいかと思っていたので、仕事帰りに合流して食事に行くつもりが、待ちぼうけをくらう羽目になってしまいました。

ま〜そんな事よりも、次男坊は、合格と手に入れたスマホでご満悦で御座います。(*^_^*)

DSC_1596[1].jpg

次男坊は、高校が決まったものの、長男坊は退学で現在アルバイト探し・・・

人生、いろんなことがありますね・・・・(^^ゞ
posted by クモ男 at 02:53| 兵庫 | Comment(4) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ガサガサ防止・・・

先日、ネットで買ったバッグは、用途や内容量に応じていろいろと変形できるのは非常にありがたい。しかし、原型はトートバッグなので、ポケットや仕切りがあるわけではありません。

一切がっさい、持ち歩くものを入れてしまうので、小銭入れや鍵など小さなものを探すのに、どれだけ底からかき回して調べなければいけないことか・・・・

そこで、小物を整理できるポーチを作ってみよう!!ってことで、デニム生地の端切れを引っ張り出してみました。

どれぐらいの大きさにするかを考えた時、ま〜文庫本が入るぐらいの大きさを想定しました。

生地と格闘することやく2時間半。なんとか思ってたいたようなものが出来上がりました!!


20140316_012053.jpg

今回のポイントは、以前作った「HONDA」のストラップを、ポーチのフックとして再利用してみました。
後は、実際に使ってみないと分からないですが、いくらか整理にはなると思います。
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 02:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

画像たち・・・

暫くぶりの「画像たち・・・」です。

先ずは・・・

DSC_1579[1].jpg

久しぶりにネクタイを買いました。
前に買ったのは、3年ほど前の、後輩の結婚式の時。
いざ買うとなるとなかなかコレ!って言うのが見つからず、更にはアーちゃんの好みとも相まって、選ぶのが難しいんです。
しかも、いいな〜と思うと結構なお値段だったりして。

今回もいろいろ悩んだ挙句、シックに黒に水玉で決まりました。(*^_^*)
早速、明日はコレを締めて行こう!!

2枚目〜(^_^)/
毎朝使ってるパン切包丁を買い替えました。

DSC_1580[1].jpg

柄の黒い方が、今まで10年以上ズ〜っと使ってた方です。
その昔、リサイクルショップの片隅に転がってたのを買いました。
毎朝、パンを切るのは私の役目なんですが、切れ味に不満を感じたことはありません。
たまに、切れにくい時もありますが、「パンの焼きあがり具合によって切りにくいんだろうなぁ」と思ってました。

先日、アーちゃんがフランスパンを切ろうとしたときに、「切れ味が悪い!!」と思ったようで、今回買い替えることになりました。

新しいのも同じような波打った刃ですが、更にのこぎりのような細かいギザギザが付いてます。
そのせいか、今まで以上に軽く切れたので、ビックリです!!!
凄い!!!
こんな事なら、もっと早いうちに買い替えておけば良かったな〜


3枚目!

DSC_1581[1].jpg

長男坊が小学校に入って以来、給食当番になる度に持って帰ってきたエプロンたち。
その都度、アイロンをかけるのがトーちゃんの仕事です。

時によっては、巾着の紐を付け替えたり、ボタンを付け直したり、破れたところを繕ったりと、手がかかる時もありました。
この春次男坊が中学校を卒業するので、今回持って帰ってきたのが最後になります。
通算11年間、トータル何回ぐらいアイロンをかけたことになるんでしょうか?
もう、これでエプロンにアイロンをかけなくても良くなるんですね。
シミジミ・・・(*_*)

タグ:画像
posted by クモ男 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分析官のはずが・・・

先日、DVDでみた「トータル・フィアーズ」と同じ「ジャック・ライアン シリーズ」の最新作「エージェント:ライアン」を観て来ました。

エージェント ライアン.PNG

ライアンがCIAに入ることとなったいきさつが描かれていて、シリーズでは一番若い時代の設定になっています。

もともとがアナリスト「分析官」として入ったのに、結局エージェント「工作員」になってしまうお話です。
大好きなスパイ映画ではあるのですが、全体的に物足りなかった・・・

一番盛り上がったのは、パソコンからデータをダウンロードするシーン。
ちょっとハラハラしましたが、そこ以外は全くドキドキ感ありませんでした。

もう少し、格闘シーンがしつこいぐらい続くとか、婚約者と別れてしまうとか、上司が亡くなってしまうとか・・・
残念やったな〜オマケです・・・・・
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

実は・・・

寮生活をしていた長男坊が、今月からウチに帰ってきています・・・しかし、この先春休みが終わっても、寮に帰ることはありません・

実は・・・

先月に退寮になってしまったから・・・ではなく・・・

自主退学することになったからなんです!!!!!

希望叶って何とか高専に合格したものの、親の監視がない寮生活で羽を伸ばしすぎたのか、合格した安心感で緊張の糸が切れて勉強への集中力がなくなったのか・・・

留年で1年生を2度経験し、更に今年も単位が足りない様なので、学校からの退学通知が来る前に「自主退学」の道を選びました。
自身も、今後続けて行ってもなかなか難しいことに気が付いていたようなので、これも良かったのかもしれません。

今後は、自宅で地道に勉強をして、以前は「大検」と言ってた「高卒認定試験」を受けて、合格後は専門学校へ進む道を選ぶそうです。


私たちの頃は、「高校中退なんて言うと、どんな不良やねん。」と言う印象でしたが、今は不登校やいじめ、精神的な病等中退する理由も様々なので、その後の選択肢もいろいろ選べるようになっています。
その点は、恵まれていると思います。


さて、我が息子は現在アルバイト探し中ですが、こちらもなかなか18歳未満では探すのが難しいようです。

時間はたっぷりあるんで、じっくり自分に合った条件のイイバイトを探すんやで!






因みに、来週月曜日は次男坊の公立高校の入試です!
がんばりや〜!
posted by クモ男 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

小人たち2

「ホビット 竜に奪われた王国」を観て来ました。

hobbit2.PNG

期待を裏切らない完成度です。
「ロード・オブ・ザ・リング」同様、ロケーションやセットの壮大さ!
凄いですね!!

登場人物があちこちに散らばって、話が複雑になってきました。
終わり方も唐突に終わってしまったんで、続編が気になります。

早く3作目観たいな〜
タグ:映画
posted by クモ男 at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

生!

久々のお菓子作りです。

最近ではチョコクッキーを良く作ってたんですが、ちょっと新しいのに挑戦です。

ベースは、またもやチョコなんですが、今回は「生キャラメル」

材料は、チョコに水あめ、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、水と言ったラインナップなんで、割と簡単にできそうかな・・・?と思いました。

厄介だったのは、水あめの扱い方。
器に入れて重さを計ろうと思うのですが、糸をひくわ、ネバネバひっつきまくるわで大変でした。
アーちゃんが帰ってきてビックしないようにちゃんと片づけておかないと・・・・(^^ゞ

トロトロになった水あめとグラニュー糖に、牛乳と生クリームを温めたのを投入して、じっくりに煮詰めていくのに結構時間がかかりましたが、後は一気にチョコを入れて混ぜるだけ。

出来上がったモノをバットに広げます。

DSC_1565[1].jpg

ん〜・・・どうなんでしょう?
この状態では、成功したのか失敗したのか良く分かりません。

粗熱を取って、冷蔵庫に入れます。

で、今朝、包丁で刻んで、包装してみました。

DSC_1569[1].jpg

見た目は、まあまあ、味はと言うと、一応チョコキャラメルの味ですが、「生」と言うほど柔らかくはなかったな〜

月曜日職場に持って行ってみま〜す!
タグ:もの作り
posted by クモ男 at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする