2014年01月30日

NO.26

先日、アーちゃんが大阪に遊びに行った時に、心斎橋にある「Flying Tiger」と言うデンマーク発の雑貨屋さんでお土産を買ってきてくれました。それは、私の大好きな「カバ」だったんですが・・・・


















DSC_1487[2].jpg

ショッキングピンクのカバ!

今まで集めてきたカバの中でも、もっとも異色です!!!

しかも!ただのフィギアではなく、消しゴムなんです。
パッケージにしっかり「ERASER」と書いてありました。

これで、我が家のカバが26頭になりました。
全部並べるとなかなかの見応えです。

DSC_1496[1].JPG
posted by クモ男 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

結果です・・・

先日やった、「睡眠時無呼吸症候群」のデータ結果を聞きに病院に行って来ました。呼吸が止まってるのが、どれぐらいの時間なのか、1晩で何回ぐらい止まってるのかこれでハッキリわかります。

ベンチで暫く待っていると、名前を呼ばれました。
さて、結果はと言うと・・・

1時間に10数回呼吸が止まってるそうです。
短い時で10秒、長い時でも1分強。
実際に、この結果がどうなのか聞いてみたら、そんなに深刻な状況ではないらしい。
ちょっと安心です。

多い人で、1時間に40回、長い場合で4分以上も止まってるそうなので、そうなると、本格的な治療が必要になるとのこと。

今後は、のどがつまらない様に横向きで寝ることと、肥満にならないよう注意することだそうです。
それぐらいなら、無理することなくやっていけそうです。

マウスピースによる治療ぐらいは覚悟してたのですが、それもなくて良かったです。(´▽`) ホッ
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨いはなし・・・

実際に、こんなことは無いであろう・・・と言う設定です。

築地の仲買人たちと、銀座界隈のレストラン、ホテル、すし屋などの飲食店との間を、情報交換することで、その見返りに美味しい食材や賄飯を食べさせてもらっている、むっちゃグルメなホームレスが主人公です。

ヤッさん.jpg

仲買人や調理師がお互いに知りたい情報を的確に教えることで、絶大な信頼を得てるのと、持ち前の人柄で、いろんなトラブルを解決していく「ヤッさん」
その人柄や「ホームレス哲学」は、ほれぼれします。

こんな風にやっていけるんだったら、ホームレスも悪くないかも・・・なんて、その気になってしまいそうです。

あ〜話の中で出てくる食事は、どれもこれも美味しそうだったな〜
タグ:書籍 読書
posted by クモ男 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

なんとなく・・・

ブログのタイトルの下にあるコメント。「世間の40代の男性たちは・・・」ってなってたんですが、気が付けばもう40後半。
いつまでも「40代」なんて言ってられなくなった。
最初のブログをやりだしたのが2005年6月で、満39歳だったので、9年近くやってることになるもんね!
なので、今日からコメントを「世間の50前の男性たちは・・・」に変更しました。
年取ったなぁ(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族の姿・・・

久しぶりに、普通の商業映画ではない「映画」を観て来ました。
「ある精肉店のはなし」

ある精肉店のはなし.PNG

牛の飼育からと蓄、食肉処理し販売まで行う、大阪府貝塚市に実際にある精肉店の話。
いわゆる、ドキュメント映画です。
舞台は「精肉店」ですが、内容的には「日本の家族」のはなしと言った感じでした。

代々受け継がれてきた精肉店を、兄弟や夫婦達で支え合って経営している様子は、家族のあるべき絆を感じさせられます。
また、盆踊りやだんじりなど地域との係わりからも、家族の明るい一面がみえ、活き活きと描かれてました。

実は、舞台となっている地域は被差別地域なのですが、その辺りは、重苦しくなく表現されていて、あくまでも家族を軸に撮られているようです。

映像やカット割りも良く、商業映画でなくても全く飽きることなく観ることができました。

なんか、観終って清々しさを感じる映画。良かったな〜
タグ:映画
posted by クモ男 at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノ作り!

昨年、高視聴率を記録し一世を風靡した「半沢直樹」その原作者である池井戸 潤の直木賞受賞作品「下町ロケット」を読み終えました〜

下町ロケット.PNG

話の展開が速く、「どうなんの?どうなんの?」って先を読み進んでいきたくなる内容です。
それと、「モノ作り」の精神が描かれているのも興味深い所です。
下町の技術力を、プライドの高い大企業に認めさせることができるのか!

登場人物のキャラクターもユニークで、絶対、ドラマ化、映画化したら面白いのに!って思ってたら、既にどらまになっててWOWOWで放送されてた様です。

もう一度、地上波か映画でやって欲しいな〜
タグ:書籍 読書
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ここは・・・どこ?

先日の昼休みの事。パートのおばちゃんが、パンを片手に食事スペースにやって来た。・・・と同時に「ここは、冷蔵庫あったな?」って聞いてきた。その場にいた一同「・・・・・?」

冷蔵庫なんて、ずっと前からあるし周知の事実のはずなのに、何を今更。
「えっ?」って聞き返したら、更に「ここは、冷蔵庫あったんちゃう?」
どうやら、聞き間違えではなさそうです。
「冷蔵庫?冷凍庫?・・・冷凍庫専用はないよ。」
一応反応して答えた者もいましたが、おばちゃんの求める答えではなかったようです。

たまに、とぼけた様な事も言うおばちゃんなので、いつもの感じかな?と思う反面「まさかっ!!」と、いらぬ憶測も走ったり。
その場に緊張の空気が漂いました。
再度、おばちゃんが「ここは、冷蔵庫にあったんちゃう?飲んでエエんかな?」
「何っ!?飲むって???」


実は、冷蔵庫にあったココアを勝手に飲むと悪いので、尋ねてきたようです。喫茶店

真相が分かって、大爆笑です。わーい(嬉しい顔)
私も、「今まで冷蔵庫だと知らずに使ってたんかな?」とか考えて頭の中が「??????」になってました。
posted by クモ男 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

寝てる間に・・・

先日受けた健康診断で、「何か、気になることは無いですか?」と、医師から尋ねられたので、アーちゃんに言われた「睡眠時無呼吸症候群」のことを話すと・・・検査の必要があると言われ、次回の予約をして帰りました。

今日がその日で、検査を行う器具を借りて帰ってきました。

DSC_1465[1].jpg

これから3日間、手首にこの器具を装着し、指先にセンサーを取り付け、鼻の穴にチューブを当てて寝なければいけません。

さて、どんな結果が出ることでしょう。

また、検査の結果、治療のために通院とかなったら面倒臭いな〜((((((*_*)
タグ:健康
posted by クモ男 at 00:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

早速・・・

前回記事にしたホームベーカリーで、さっそくアーちゃんがうどん作りに挑戦!!

朝食後、材料を入れてスイッチぽん!
出来た生地を、約2時間寝かせます。
最後に、生地を薄く延ばすのを、ちょこっとお手伝いしましたが、その時点ではパン生地とあまり変わらない感じで、これが本当にうどんになるのか半信半疑・・・(*_*)?

茹でだして、しばし待つと「できた〜!!!」と、アーちゃんの雄叫び!!!

俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

見た目は完璧!!!!

DSC_1461[1].jpg

トッピングは、牛すじ肉を甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」
さて、味の方は・・・

ズルズル・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

旨〜い!!!!(*^_^*)/
こりゃ、今後も期待できそうです。

今度は、冷ごはんからのパン焼きに挑戦だなっ!

タグ:グルメ
posted by クモ男 at 13:02| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

NEW!!

去年の暮れに、長年愛用してきたホームベーカリーがとうとう壊れてしまいました・・・

実は、同機種で3台目。
最初の1台がつぶれた時は、同時に買ったヨメの実家から譲ってもらって使いました。
更に、2台目も壊れ、今度は同機種を見つけてネットオークションで購入!
どれも、羽を取り付ける心棒が抜けて壊れてしまいました。

今回は、さすがのアーちゃんも新品を購入することを決意!
先日待望のNEWホームベーカリーが到着しました。

DSC_1470[1].jpg

使い慣れていることもあり、メーカーは依然と同じくパナソニック製を選びました。

以前に比べて、小麦粉やイースト菌の量が少ない。
かくはんしてる時の音が静か!
冷ごはんを使ってパンができる!
うどんやお餅も作れる!

これからどんどん使いこなしていかないと。
楽しみ〜♪(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

ク〜〜〜〜(>_<)

明日は、年に1度の健康診断。鼻の穴から入れる、胃カメラもやります。

しかし・・・・

いつも通り仕事やってて、すっかり21時以降は食事できないこと忘れてた〜!!!
気が付いた時には、既に10分超過してました。

もう、明日の検診終了後まで何も食べれません!!

ク〜〜〜〜(>_<)
辛いっす!!!
posted by クモ男 at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

1人半・・・

お正月と言えば、「お節も良いけど、映画もね!」・・・・・なんてことはないですが、(^^ゞ
「お正月映画」の1本も観ておかないと・・・
しかし、今回、9日間も休みがあったにも関わらず、観に行く機会が無かった。

ところが、現在上映中の作品で、「コレッ!」って言うような話題の作品も無く、ん〜どうしようかと悩んだ挙句、サンドラ・ブロックと、ジョージ・クルーニー主演の「ゼロ グラビィティ」を観ることにしました!!

zero gravity.PNG

宇宙空間で、船外活動中のクルーに緊急事態発生!!
漆黒の闇の中に取り残された2人のクルーは、果たして生還できるのかっ!!

実際に宇宙空間で撮影したのではないかと思ってしまうぐらい、無重力感が素晴らしい映像でした。
こぼれる涙も、頬をつたうのではなく、目じりから浮遊するなんて・・・実際にそうなるのかな?分からないけど、リアルです。
カメラワークも、外部からの映像が何の違和感もなく、宇宙服のヘルメット越しの映像になったり、シールドに映りこんでいる地球も、角度が変わっても自然な感じ。
「CGだから。」と言ってしまえばそれまでですが、分かっていても感動的でした。

それと、斬新だったのは、サンドラ・ブロック×ジョージ・クルーニーの2枚看板なんですが、実際にこの2人以外の登場人物はほとんどありません。
しかも、ジョージ・クルーニーの方も、上映から半分も経たないうちに居なくなってしまいます。
後は、サンドラ・ブロックの1人芝居。
もう、1.5人と言っても過言ではないぐらいです。

そんなわけで、いろんな意味でこれまでに無い斬新な映画でした!

タグ:映画
posted by クモ男 at 00:20| 兵庫 ☔| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

どこもかしこも・・・

去年から、アーちゃんに、「今年のお正月休みは『なばなの里』にイルミネーション見に行こ!」って言われてたんで、そう言う疲れそうなことは早いうちに済まそうと思って、朝から用事を済ませ出発しました!!

ところが、高速に乗った途端に10数キロの渋滞に巻き込まれてしまい、1時間以上経ってもほとんど進んでいない状態。

DSC_1455[1].jpg

更にこの先35kmの渋滞が待ち受けていると言う情報に、すっかり意気消沈・・・
最寄りのインターで早々と降りました。

行先を急きょ初詣に変更して、神戸の生田神社へと向かいました。
少々駐車場に入るのに並んだものの、お昼過ぎに到着!
しかし、ここも人の多いこと・・・(^^ゞ

DSC_1457[1].jpg

人混みをかき分け、本堂に辿り着いて、家内安全や、長男坊が無事進級することと次男坊の受験合格、その他諸々をお願いしておきました。
お賽銭100円で、少々厚かましいお願いですが、苦しい時の神頼み。
なんとかお願いします。(*^_^*)

さて、三宮界隈をブラブラした後、帰る途中でフルーツフラワーパークに寄ってみました。
当初予定してた「なばなの里」ほどではないものの、イルミネーションで園内を飾っているらしいので、観に行ってみました。

DSC_1458[1].jpg

思ってた以上に華やかな感じ!
しかも、最近はやりの「プロジェクションパッピング」も行われると言うので、初体験してきました。



お正月なので、どこに行っても人と車の多いのは仕方ないですね。でも、しっかり楽しんで過ごせました。

タグ:ドライブ
posted by クモ男 at 00:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

アカン・・・!

毎年の事とは言え、年末年始の間に結構体重が増加してしまいます。

帰省して、お節や鍋料理などなどそれぞれの実家で頂くので仕方ありません。
しかも、折角準備してもらっているのに、残すのがもったいない!と思って、ついつい無理して食べてしまうのがいけないんです。

1388665566453.jpg

でも、慣れ親しんだ実家のお節は、美味しいです!(*^_^*)

今朝も、ちょっとだけ・・・って思いながら、あったかいご飯と一緒に箸が進んでしまいました。
午後からは、アーちゃんの実家でも、義父の相手をしながらパクパク食べてしまったし・・・ダメだ・・・(^^ゞ

風呂上りに体重計に乗ってみたら、+3kgになってました〜(>_<)
頑張って、もとに戻らないと!!!
posted by クモ男 at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

毎年、ウチの事務所の玄関に、好意で作って頂く門松の画像を借用させていただき、お正月の雰囲気を出させてもらってました。
posted by クモ男 at 01:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。