2013年12月30日

あと2日・・・

今年も、残すところあと2日となりました。一応、大掃除も終わり、年賀状も出して、年末の買い物も何とか済ませました。

だいたい、いつも1年を振り返ってみるのですが、今年は、大きく取り上げるほどの出来事はなかったようです。
去年と同様、「平凡」な1年でした。

ま〜 強いて言えば、7月にパラグライダーで空を飛んだことぐらいでしょうかネ?
なかなか貴重な体験でした。機会があれば、また飛んでみたいですね。

あっ!献血年間13回も過去最高です。
現在、95回目。よっぽどのことが無い限り、来年中には100回達成しそうです。

ん〜それと「Facebook」をマメにアップするようになりました。
中には、よけいなことまで書いてしまって、行動がバレバレになってしまうこともありますが、逆に、友人らの様子も良く分かって楽しいです。

今年は、あまりモノ作りはやってなかったな〜(>_<)
来年は、何か作る事も考えよー

そんなわけで、人生4回目の年男がもうすぐ終わります。
来年は、40代最後の1年だ!
感慨深い・・・

では、皆さまよいお年を。(^_^)/

posted by クモ男 at 02:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

読破・・・

以前、ドラマでもやってて映画にもなったようですが、その時にはさほど気にもしなかったのに、なぜか読んでみたくなって先月から読み出しました。

「まほろ駅前多田便利軒」と「まほろ駅前番外地」です。

mahoro.PNG

mahoro_banngai.PNG

「まほろ市」という架空の町が舞台なのですが、主人公の「便利屋」という仕事を通じて、現代社会の人間関係を浮き彫りにしていく作品です。

私自身も、人とかかわる仕事なので、共感できる部分もたくさんありました。
今度は、DVDでも借りてきて観てみるかっ!!
タグ:読書 書籍
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

印無し

新年と同時にスケジュール帳も新しくしています。年度ではなく、1月始まりの手帳です。

以前は、話題性もあって「ほぼ日手帳」を使てましたが、ここんところは「無印良品」のを使ってます。

2009年から使い出して今回ので6年目になりますね。
若干カバーが変わってますが、中身は全く同じスタイルです。

DSC_1438[1].jpg

古いのを下に、順に積み上げていくとこんな感じ・・・
最近は、スケジュールと言うより、どちらかと言うと「備忘録」みたいになってきてて、何かにつけて書き込んだり、メモや付箋をベタベタページに貼っていくので、変形も激しくなってきています。

さて、2014年。どんな年になりますやら・・・
posted by クモ男 at 00:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ハマった!

気に入った漫画は、続けてコミックを買いますが、最近では「ジャイアント キリング」「ULTRAMAN」ぐらいでしょうか・・・

最近までドラマでやってた、TOKIOの長瀬くん主演の「クロコーチ」。全く興味なかったんですが、次男坊が「意外と面白い」なんて言うので、調べてみたら。原作は漫画でした。
まだ3巻程度しか出てないので、試しに買ってみよう・・・ってことに・・・

DSC_1436[1].jpg

そしたら!意外と面白いんです!!!
結構、込み入った内容ですが、ちゃんと話のつじつまが合って、奥が深い感じです。
原作の「リチャード・ウー」って言うのも調べてみたら、なんと!「長崎 尚志」と言う作家の別名。
その、「長崎 尚志」とは、浦沢 直樹と組んで「モンスター」や「マスターキートン」「20世紀少年」何かを書いた作家。
これは、今後にも大いに期待です。今は3巻までですが、まだまだ続きそうですね!

タグ:お気に入り
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告どおり・・・

永年メガネをかけてますが、以前に作った時から老眼入りのレンズになりました。
その時の店員さんは、フレームやレンズについて丁寧にいろいろ説明をしていただいて、それなり時間はかかりましたが、納得して買いました。
その店員さんがレンズを勧めるときに、「これなら3年絶対持ちます。」と言われ、きっち3年目で合わなくなってきました。

3年ぶりにメガネを買いに、近くに「JINS」に行きました。
前に行った井店と違って、熟練の営業マン的な店員さんは居らず、若い女性店員が目立ちます。
レンズを合わせるのも、あれこれと能書きはなく、ただただ機械のデータに基づいて決めていくと言った流れ作業。
混んでるので、待つ時間は少々ありましたが、お店の人と話すのは、短時間であっという間に済みました。

DSC_1435[1].jpg

奥が今までのメガネで、手前が新しいメガネです。
フレームもレンズも薄くて、軽くてフィット感も自然です。
パソコンなどのブルーライトから目を守るレンズにしてもらったので、その分ちょっと高くなりましたが、見た目はおもちゃみたいに簡単な作りです。

さ〜今度は、何年持つでしょうか?

タグ:買い物
posted by クモ男 at 00:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年末恒例

もう、5回目となると「年末恒例」と言わせていただいても良いでしょう。今年もやって参りました!『マスターズマラソン』です。
今日の為に、日夜(?)練習を重ねてきましたが、その成果はいかに!!

8時からの受け付け開始で、9時前に会場入りしたのですが、既にかなりの参加者がエントリーを済ませていました。

DSC_1413[1].jpg

天気も良く、気温は肌寒いぐらいですが、走るのにはちょうどいい感じです。
午前10時半のスタートを前に出発地点に移動です。
私たちは、遅い組みなので、この位置からはスタートラインは拝めません。

DSC_1415[1].jpg

今年は、過去最高の参加者で4500名程が走ったようです。
マラソン人気が凄い!!

3km地点で、アーちゃんが応援してくれてました。
まだまだ序盤。頑張らないと!!

t2pix_20131216-231627[1].png

順調にペースを整え、何とか3分の1となる7km地点通過。
折り返していく参加者がすごい勢いで駆け抜けていきます。

DSC_1416[1].jpg

到底、ついていけそうにないペースです。

さて、半分も越えたころ目の前にそそり立つ壁がります。
第1の難関工業団地の長い上り坂です。

IMG_20131215_145721[1].jpg

ここで、だいぶペースが落ちます。
途中にある給水ポイントが頼みの綱です。

更に2回ほど、これでもかっ!!というような上り坂を何とか制覇。
ここからは、いつも走り慣れているコースが3kmほど続き、ホッとします。

DSC_1419[1].jpg

人もまばらになってきてのんびりムード。
この後は、長い下り坂を降りて、最後の3kmですが、ここからが体力との戦い!
気力を振り絞って、何とか立ち止まらないように頑張ります!!

・・・で、なんとか、無事完走してゴールにたどり着きました。

タイムは、2時間6分35秒。
去年よりは、ましになりました。
やはり、2時間を切るのは至難の業のようです。

t2pix_20131216-231730[1].png

また、来年、頑張りますか!

posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

馬蹄形

小銭を持ち歩くとき、財布とは別に「小銭入れ」を持ち歩くタイプです。
財布は、二つ折れタイプですが、基本的に小銭入れが付いているのが嫌いなんです。
小銭入れに小銭が多くなると、パンパンになって、恰好悪いと思うので、別々に持つことにしています。

そんなことから、結婚前にアーちゃんから小銭入れをプレゼントされ、ずっと使い続けていました。
しかし、そろそろ擦り切れたり、革がくたびれたりして、「使い込んだ風格」と言うより「老朽化」が進んできたので、買い替える事にしました。

いざ、ネットやお店で探してみると、2〜3千円ぐらいであるのかと思っていたら、結構します。高いのでは2万円近くするのもあり、たかが「小銭入れ」と言っても侮れない価格です。

ようやく、東急ハンズに手ごろなのがあるのを発見し、今日の購入となりました。

鍵のかかった陳列棚から取り出してもらったのですが、店員さん曰く「現品限り」となるため、若干値引きさせていただきますとのこと。
ラッキーです!!

今日から、2代目の「小銭入れ」また20年ぐらいは、頑張ってもらわないとね!

DSC_1387[1].jpg

因みに古い方は、兼ねてから新しいのを買ったら譲ると約束していた、長男坊の手に渡って、第2の人生を歩みます。
タグ:お気に入り
posted by クモ男 at 00:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

19th

もう、19回目にもなっていたんですね。

今まで、ほぼ1人で行ってた「神戸ルミナリエ」。初めてアーちゃんと行って来ました。
いつも誘っているんですが、寒さと、歩くことが苦になるのか、全くノッて来なかったのです。
ある日、「私、1回も見に行ったことが無い!」なんて言い出したので、連れ出すこととなりました。
ま〜、いつもの勝手な思いつきみたいなもんです。(((((^_^.)

今日は、日曜日と言うこともあってかなりの人出。
最前列に早くから並んで、点燈の瞬間を見ると言うのも良いのですが、それだと2時間近く前から陣取っておかなければなりません。
多分、それにはいくら見る気満々のアーちゃんでも無理でしょう。

・・・で、4時半ごろから元町の方へ向かい、流れへと合流しました。
幸い、風も無く寒さをあまり感じることは無く待つことができました。

夕方、5時を回って暫くすると、ルミナリエが見える直線コースへ入ります。
何時もながら「立ち止まらないでください。」とか「写真の撮影は、後方も方の迷惑になります。」とかアナウンスされてますが、全く聞き入れられていません。・・・と言うか、聞く方が無理のようです。
皆、デジカメやスマホ、携帯を持って、思い思いに撮影をしながら進んでいます。
かく言う、我々も御多分に漏れず、パシャパシャ撮りまくっています。

先ずは、スタート付近。

DSC_1398[1].jpg

そして、内側に入ってから・・・

DSC_1399[1].jpg

最後は、東遊園地ないの円形部分

DSC_1404[1].jpg

毎回、感動的な美しさです。
毎年開催するには、ガードマンの費用等かなりの経費が掛かるとのこと。

細やかながら、募金して帰りました。
これからもずっと続くとイイですな〜(*^_^*)/

posted by クモ男 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天空の城

今朝起きると、辺り一面霧が立ち込めて、真っ白になっていました。
ふと、向かいのマンションを見ると・・・

今、「天空の城」と言われ、観光スポットとして脚光を浴びている「竹田城跡」にそっくりになっていました!

先ずは、その「竹田城跡」の様子をご覧ください。

竹田城跡.PNG

本当に、雲の上にそそり立つ城跡のように見えるでしょう。
では、続きまして、向かいのマンションの様子をご覧ください!!

DSC_1386[1].jpg

いかがですか?

ま〜高さはだいぶ違いますが、雲の上にそそり立つマンションに見えませんか・・・?

・・・?見えない?(^^ゞ
posted by クモ男 at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋チュン

我がふるさと「丹波市」も、とうとう「恋するフォーチュンクッキー」のプロモーションビデオをUPしました。
なかなか楽しそうでイイ感じです。

知り合いも出演してるようで・・・
みなさん!観てくださいね〜♪

.
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

うどん県

金曜日に仕事で香川県に行ってまいりました〜(^_^)/
うどんを食べに行く以外では久しぶりです。

視察研修ではありますが、昼食の後にちょこっとだけ観光です。
高松市にある「栗林公園」を散策しました。
も〜かなり前に一度来たことがありますが、昔過ぎて、どんなメンバーで来たのかも忘れてしまいました。

先ずは、「栗林公園」と言えば、有名な「箱松」ですね。

DSC_1376[1].jpg

四角い造りもさることながら、裏側の複雑に曲がった枝ぶりもなかなかモノでした。
他にも、立派な松が1,000本以上もある広大な庭園なのですが、その手入れをわずか11人で年間管理していると聞いて、ビックリです。

そして、更に散策していくと、小さな島のある池にたどり着きます。
その島にあるツツジが、最近一押しのスポットとか・・・

DSC_1383[1].jpg

真ん中にあるツツジが、ハート型になっているので「恋ツツジ」と名付けられ、カップル達の撮影スポットになってるそうです。
ちょうど、この日も花嫁衣裳と袴姿のカップルが、結婚式の「前撮り」に来られてました。

さて、無事視察研修も終わり、帰路に着くのですが、事務所やウチにお土産を買わないと・・・・
事務所には「灸まん」、自宅用には和三盆を使ったクグロフケーキ
更に、なんか面白そうなので、こんなのも買ってみました・・・(^_^)/

DSC_1384[1].jpg

「ゼヨ」は、明らかに「ゼナ」のパロディ商品。
「うどん風味」は、見た目は真っ白なキャラメルなのですが、味はしっかり出汁の利いた和風味でした。

今回の研修は、ホスト役だったので、バタバタと走り回って、帰りのバスではグッタリです。

posted by クモ男 at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

秋の名残・・・

実家にお米を貰いに行きました。その時の定番アイテムは、手土産に「黒豆大福」を買って行きます。

今日も、いつもの「大福堂」へ行ってみると・・・
もう、冬本番と言っても良いこの頃ですが、黒豆大福の横に、「栗大福」が売られてました。
コレは、買っておかないと!

DSC_1366[1].jpg

早速、実家で頂きました。
黒豆の方は、こしあんでしたが、栗の方は粒あんです。
流れで、黒豆をチョイスしましたが、今度は栗を頂きたいです。(^^ゞ

帰り際、2日前アーちゃんの誕生日だったということで、ケーキを頂きました。
コチラは、夕食後みんなで選んだのですが、私の選んだのは・・・

DSC_1368[1].jpg

サツマイモのロールケーキです!!
サツマイモの輪切りもさることながら、表面にはサツマイモベースのクリームが塗ってあります。
甘さ抑えめな割に、結構重量感があります。
そして、中には細かく賽の目上になってるサツマイモ。
更にっ!!ど真ん中に!ぷるん!ぷるん!の牛皮がドーン!!と入ってました〜!!!

食べ終わると、結構お腹にずっしりと来るケーキでした。(^^ゞ

そんなわけで、今日は秋を感じる甘味物2連発でした。

タグ:グルメ
posted by クモ男 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。