2013年11月25日

小玉ねぎの母

久しぶりに大阪まででて、アーちゃんと映画を観に行ってきました。長らく一緒に行くことなかったですが、今年はこれで2回目です。

梅田スカイビルにある梅田ガーデンシネマでやっている「ペコロスの母に会いに行く」と言う作品です。

ペコロス.jpg

ご主人を亡くし、徐々に認知症になっていくお母さんを、男やもめの息子が世話をしていくというストーリーです。
主人公は、最高齢主演女優でギネス記録になった、赤木春恵さん。そしてその息子役は、現在ブリジストンのCMで長瀬君が店長を務めるタイヤcafeの常連役。岩松 了さんです。
CMでは、髪の毛あるのに、映画では年季の入った禿げ頭ぶり・・・・どっちが本当なんでしょう?
他にも温水洋一や竹中直人と言った個性的な俳優さんや、原田知世姉妹、加瀬 亮など多彩な顔ぶれです。

全編ユーモラスな雰囲気で仕上がっていて、介護に疲れ果てる家族の様子はありません。
しかし、ところどころに記憶がまばらになっていく母の姿や、若かりし頃の家庭環境、更には戦争の爪痕なども描かれていて、笑えるところが多い反面、そういったシーンが際立てきます。

ウチも親たちも、介護を必要とするようになる時がいつか来るんだろうな・・・などと思いながら最後はしみじみとしてしまいました。

タグ:映画
posted by クモ男 at 02:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

甘い?しょっぱい?

出張から夕方帰ってくると、机の上にチョコレートの「小枝」が置いてありました。

DSC_1337[1].jpg

見た目はなんともないホワイトチョコの「小枝」です。

・・・で、食べてみると

「・・・・・・?Σ(´□`;)ハゥ」

何とも表現できない不思議な味。
普通のチョコ味を想定していたんで、意外性も加わって美味しいのか、不味いのかの区別がつきません。

「コレって何味?」って聞いてみると・・・



「塩大福味〜ヽ(*^^*)ノ♪」

(; ̄Д ̄)なんじゃと?そんな味あるん?

2袋貰ったんで、次はしっかり味わって食べました。
そう言われれば、そんな味。

いろんな味があるんやね〜
posted by クモ男 at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

朝からショック(*_*)

夕べ、アーちゃんに「トーちゃん横向いて寝て。」って言われて寝返りを打ったのを覚えています。ぼんやりと寝ぼけながら「いびきがうるさかったんかな・・・・」なんて思って、また寝ました。

そして、今朝改めてアーちゃんが・・・「トーちゃん夕べ呼吸止まってたで!」
「・・・!!!w(゚o゚*)w」

良く言う「無呼吸症候群!?」
そう言えば、たまに寝てる途中で「が〜〜〜〜っ!」って息苦しくなるような感じがしてましたが、まさか、無呼吸だったとは・・・
「無呼吸症候群」と言うのは、太った人とかがなるもんだ、と思ってましたが、まさか私がそうなるなんて・・・

原因は不明ですが、何か良い治療法があったら教えてください。

posted by クモ男 at 00:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

秋と言えば・・・

アーちゃんと、今日はドライブで但馬方面に向かいました。

先日新聞で紹介されていたドウザンツツジが見事なお寺に向かいます。
ナビに目的地を設定しておけば、少々変な方向に向かって走っても、ルート計算してくれるので適当に走ります。
お蔭で、今まで全く走ったことのない道を走って、思いがけず立派な銀杏の木を見ることができました。

DSC_1324[1].jpg

DSC_1326[1].jpg

青空に銀杏の葉っぱが良く映えてきれいです。

その後、暫く走って目的地のお寺付近に到着ですが、やはり既に沢山の車が来ています。
来週末はもう見ごろが終わると言われているので、殺到しているんでしょう・・・かく言う私たちもそのとおりなんですが・・・

何とか、駐車場にまで辿り着いて本堂へ・・・かなりの人だかり。皆、手にはカメラやスマホを持っています。

人垣をよけて私も写真に収めました。

DSC_1330[1].jpg

実際には真っ赤に燃えているのではないかと思うぐらいの赤さです。
こんなに密集して立派なドウザンツツジは見たことがりません。
中には見た途端ため息を漏らす人もいました。

建物の裏手に回ると、また別の様子がうかがえました。

DSC_1333[1].jpg

斜面にこんもりと茂っている様子が分かります。
枯らさないように」世話をするのが大変そうです。

先の銀杏もこのツツジも、どちらも自ら光輝いているように見えました。

今日は、行楽の秋を満喫しました。(*^_^*)v

しかし、帰りにどこかで食事を・・・と思ったんですが、なかなかイイ店が無く、ようやく入ってもムッチャ混んでたりしてうまくいきませんでした。
結局、コンビニでパンを買って終わりです。

残念ながら、食欲の秋とはいかなかったようです。(*_*)

タグ:ドライブ
posted by クモ男 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

秋と言えば・・・

「食欲」「行楽」「読書」・・・いろいろありますが、今日は「芸術」に触れてきました。

昨年も行った、神戸市立博物館で「プーシキン美術館展」をやっているので観て来ました。

androidapp/11295131117010220-1503479284.png

17世紀から20世紀にかけての絵画の移り変わりが良く分かります。

ヘッドフォンから音声ガイドを聞きながら巡っている方も多く見られました。
今回は、水谷 豊さんによるガイドが聴けるとあって、人気なのかも知れません。

会場は、時代に応じて四っに区切られています。
最初のほうは、17世紀ごろの作品ですが、ギリシャ神殿の様な建築物の隣にピラミッドが描かれているような時空間を飛び越えたような作品もあり、今のSF的な創作絵画と同じような発想が昔から有った事が驚きです。

後半になるとセザンヌやシャガール、ピカソ、ゴーギャンなどなど親しみのある作家が登場してきます。
今は有名な作品ですが、美術の歴史からすると当時の作品はかなり斬新で、すぐには受け入れてもらえなかったことも分かります。
しかし、本来は芸術なんて個性の塊で、何をやっても許されるものだったんだろうなぁ・・・とも思います。

1時間ちょっとで観終りましたが、なかなか有意義な時間でした。
また、なにか面白そうな企画があれば観に行きたいです。

posted by クモ男 at 01:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

言わない・・・?

アーチャンから最近指摘があります。
ビールとか、コーラとか、コーヒーとか一口飲んだあとに・・・
「アア〜〜ッ!(>_<)」
って言うのは、オッサン臭いって・・・

言いますよね!

posted by クモ男 at 19:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴったり!

我が家では、毎朝ヨーグルトをたべてます。
 カップに入ったのもありますが、デカイ容器 から取り分けることも結構あり、それがトー チャンの役目です。

だいたい同じように分けてるつもりですが、 ふと、「何gあるんやろ?」と思って 、昨日の朝量ってみると、なんと!全部ぴっ たり200gだっだです!!(^^)v そして、今朝も量るとまたまた200g。 いや〜これはもう、ベテランのほか弁屋のお ばちゃんレベル!

結構、手の感覚って正確なんですね。(*^^*)

posted by クモ男 at 07:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする