2013年09月29日

幻・・・

以前から、ちょっと行ってみようと思っていたお店があります。

見た目は、営業してるのかどうか分からないほど怪しい感じなんですが、なかなかリーズナブルなお値段で食事ができるお店。

神戸市北区の衝原湖のほとりにある「箱木商店」です。
バイクで、1時間ちょいなので散歩がてら行ってみることに・・・

だいたいの場所を把握していたモノの、見逃して通過してしまったようです。
もう一度地図を確認し、目的地周辺をウロウロ・・・「ない?」

どうやら閉店どころか、店舗自体が無くなってしまったようです。
本当ならこんな感じ↓お店があるはずだったんですが・・・

箱木商店(前).PNG

現在はこんな感じ↓

箱木商店(後).PNG

目的地を失った後は、ただただブラブラ走るのみ・・・・ん〜どうしよう?
行き当たりばったりで走ります。

同じく北区淡河町の「満月堂」に寄りました。

DSC_1201[1].jpg

アーちゃんの好きなおまんじゅうを買ってみました。

DSC_1206[1].jpg
↑もう、2個減ってますけど・・・甘さ控えめのやさしい味です。(*^_^*)

結局、お昼ご飯は、地元に戻ってきてから食べました。
駅前の「嬉しや」でたまたまらーめん(塩)を頂きました。

t2pix_20130929-131601[1].png

DSC_1203[1].jpg

卵にほのかに味が付いてる様な・・・スープまで全部飲み干し、美味しかった〜!

わずか、3時間半のツーリング。ちょっと肌寒く感じました。
タグ:グルメ CT110
posted by クモ男 at 15:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未知の味・・・

みなさん!「コンビーフ」って、食べたこと有りますか?

私は、今まで一度も食べたことが有りません。
昔、小学校で毎年映画鑑賞会があったのですが、ある映画で「コンビーフ」と言うのが出てきました。
独特の形状の缶を、これまた他の缶詰めでは見たことのない、鍵の様な金具で開けるなんで、少年時代の好奇心をムッチャ刺激させられました。
以前にも、同じく映画に登場した「ほうれん草のバター炒め」が気になり、オカンに作ってもらった。・・・と言うのがありますが、「コンビーフ」は、もしかシから高いかも知れないとおもって、なかなか「買って!」とも言えず、そのままになってました。

暫く忘れてましてが、今なら自分でも十分買えるようになったので、昨日買ってみました。



名前は、馬肉も入ってるので「ビーフ」ではありませんが、どんな味か楽しみのしています。
何か、ビールのアテ合いそうなレシピが有ったら教えてください。
posted by クモ男 at 13:49| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おNEW〜♪

今月は、1周7kmのランニングコースを2回走ることが多く、正に「倍返しだっ!!」となっています。ま〜そのせいかどうかは分かりませんが、先日ふと靴底を見ると、結構かかとがすり減ってます。

思えば、約2年間靴を買ってなかった。
最初は、数か月でかかとがボロボロになってたんですが、最近ではかかとよりもつま先の方が良くすり減ってました。
で、今日は久々の靴の買い物です。

何種類か試してみましたが、やはり国産メーカーの方がしっくりきます。
結局選んだのはアシックス!
しかも、今までは白色基調だったんですが、思い切ってオレンジを買ってみました〜

DSC_1196[1].jpg

早速、今晩走ったのですが、やはり初回と言うこともあり、なかなか足に馴染んでません。
何とか、ハーフマラソン当日には違和感なくなってることでしょう。
タグ:健康
posted by クモ男 at 00:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ほうでん・・・

ここんとこ、週末になると天気が崩れなかなかバイクに乗ることができませんでした・・・がっ!この連休は、3日間ともイイ天気に恵まれそうですね!!

連休初日の土曜日、久々の遠出をしてみました。
ウチから50kmほど離れた高砂市に行ってみます。
ナビなしで、初めて行くところなのでちょっと不安です・・・(*_*)
ところどころ事前にプリントアウトしておいた地図を頼りに走ります。
だいぶ目的地も近くなった加古川沿いで、ちょっと休憩です。

DSC_1174[1].jpg

そこから、ほどなく走ると今回の目的地「生石(おうしこ)神社」に到着です!

DSC_1175[1].jpg

ここには、6〜7m四方の巨大な石が祀ってあるそうなんです。
先ずは、本殿に向かいます。

DSC_1181[1].jpg

この奥は、「石の宝殿」と呼ばれ、巨石があるようです。

DSC_1177[1].jpg

いや〜あまりにも近すぎて、どうなってるのか分かりづらいと思いますが、とにかくデカい!
下は池のようになっていて、一見すると水の上に浮いているようにも見えます。

場所を変えて、上から見てみました。

DSC_1186[1].jpg DSC_1185[1].jpg

人工的に作られたものだそうですが、後方に昔のブラウン管テレビの様な台形のでっぱりがあります。

宮城県の塩竈神社の塩竈、鹿児島県の霧島神社の逆天鉾と一緒に「日本三奇」の一つとされているようです。


他にも数名の参拝客がありましたが、あまりメジャーじゃないんでしょうか?

また、面白いスポットを見つけたら、バイクで走ってみたいです。


posted by クモ男 at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

気になる・・・

最近、気になって仕方がないこと。
店員さんの「いらっしゃいませ〜ぇ」「ごゆっくり、ご覧くださいませ〜ぇ」・・・と、妙に鼻にかかった声で叫んでること。

なんで、あんなにねちっこく言わないといけないのか?
今日見かけた店員さんは、男性でしたが、やはり鼻にかかってました・・・(>_<)
posted by クモ男 at 17:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

念願の・・・!

先日ようやく、以前から食べたいと念願していた「ガリガリくん」の梨味を食べることができました。

行く先々のコンビニで探し回り、ようやく買って来たと思ったら、子供に取られたりしながらの悲願達成です。

DSC_1163[1].jpg

コレは!想像以上においしかった!!

普通の梨も好きなんですが、その甘さをしつこくないように存分に味わえます。

これで70円もしないのは、お買い得だと思います!
posted by クモ男 at 01:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装着!!

先日、休みの暇つぶしに作った「ジャイコ」のリアボックス・・・と言うか、コンテナの蓋を装着してみました。

t2pix_20130920-014149[1].png

マジックテープも、ビシッ!と決まって、なかなかイイ仕上がりではないかと、自画自賛です。

あと、気になるのは、コンテナを固定するのに麻ひもを使っているので、もうちょっと耐久性の良いモノに変えたいと思います。

posted by クモ男 at 01:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍客・・・

我が家のベランダに、珍しいお客さんです。

それは、アーちゃんの悲鳴とともに発見されました。

画像の左下に注目!

DSC_1166[1].jpg

そこそこの大きさのネズミが徘徊してました。
ここはマンションの10階なんですが、どうやって上がってきたのか不思議です。

駆除できるまで、アーちゃんは絶対サッシも開けないし、ベランダにも出ない!と言ってます。
posted by クモ男 at 01:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

切って、貼って

先日、新戦力となった真っ赤なバイクが「ジャイコ」と命名されました。(車種名が、ホンダ ジャイロXと言うため。)
毎日夜になると、女子職員が嬉々として「ジャイコ!ウチに入れな!!」と、事務所の廊下に納車するという過保護ぶりです。

さて、実際にチョコチョコ乗ってますが、はやりリアボックスが無いと、モノが積めないので不便です。
ゆくゆくは私がバイクに付けているようなボックスを付けよう!・・・と、女性陣がネットで物色していましたが、どうしても必要になってしまい、間に合わせの箱を積んでみました。

DSC_1155[1].jpg

折り畳み式のコンテナボックスです。
サイズ的にもばっちりで、かなりの量が積めそうです。
ただ、残念なのが蓋が無いということ。
雨が降ったりしたときや、風を巻き込んで中のモノが飛んでしまわないようにするのには、絶対必要です。
上の画像では間に合わせで、マグネットシートを紐でくくりつけてみましたが、これでは不細工・・・(>_<)

休日に、ホームセンターで適当な材料を買ってきて、フルカバーできて開閉できる蓋を工作してみました。

DSC_1164[1].jpg

同じ青系のボードを粘着テープで切り貼りして、縁は全部折り込めるようにしてみました。
後は、マジックテープで固定して、どこからでも開閉できるようにします。

材料費は2,000円ちょっとでしたが、一番高かったのは、防水で協力粘着になってる粘着テープ1,260円でした。

さて、明日取り付けた時の「ジャイコ」の保護者たちの反応はいかに・・・?
posted by クモ男 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | モノ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

燃えるおと〜この〜♪

「赤いトラクター」ならぬ「赤いスリーター」です。・・・古すぎてちょっと分かりにくい・・・?ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

実は、ウチの事務所に新人登場!!ぴかぴか(新しい)
・・・と言っても人間ではありません。
バイクです!(50cc)
じゃ〜ん!!

DSC_1149[1].jpg

HONDAの「ジャイロX」です!O(≧▽≦)O ワーイ♪
公用車は、軽トラックも含め何台もあるんですが、「ちょっとそこまで」、とか「車が出払ってしまった時」とか・・・小回りが利いて役に立ちそうです。

私のCT110同様、下手すると郵便屋さんに間違われそうですが・・・(^^ゞ

因みに、今後はリアBOXもしっかり装着する予定です。晴れ

私も、スリーター(三輪車)は初体験なので、コーナリングとか慣れるのに時間かかりそう。
タグ:お気に入り
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倍返しだ・・・

7月頃から徐々にランニングを再開。最初は、1周7kmのリング道路を走り切れなかったのですが、なんとか8月中旬頃には完走できるようになりました。

ここ数日は、秋の気配で急に涼しくなってきて、より走りやすくなってきました。

そこで!ちょっとでも長い距離に慣れておくように金曜日と日曜日にいつもの倍の14km走ってみました。

・・・意外といけるっ!!(^_^)v

ゆっくりペースではありますが、これで体を徐々に慣れさせていきたいと思います。

タグ:健康
posted by クモ男 at 00:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

シュワッチ!

密かに買い続けている「ULTRAMAN」の第3巻が発売されてます。

ULTRAMAN 3.PNG

初代ウルトラマンのハヤタ隊員の息子が主人公と言うストーリーですが、第2巻では、「諸星 弾」が登場しました。
そして、3巻ではっ!!!!!!

「ジャック」の登場です!!!

ピンと来ない方、「ジャック」とは「帰った来たウルトラマン」の本名(?)です。
他の兄弟は、ちゃんとした名前が有るのに「帰った来た・・・」では・・・いくらなんでも・・・ねぇ(^^ゞ

この調子で行くと第4巻は、「A」が登場するんじゃないですか?
・・・で、更にこのパターンだと延々と続きそう。
posted by クモ男 at 00:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

雨の週末・・・

この土日は、すっかり雨降りでした。雨先週も雨・・・なかなかバイクに乗る機会がありません。
仕方がないので、ウチでゆっくり過ごしました。

先ずは、書店で買った1冊完結のコミックを読みます。

「さよならタマちゃん」と言うマンガです。

さよならタマちゃん.PNG

精巣腫瘍になった漫画家のアシスタントさんの実話で、手術で睾丸を摘出された後、抗がん治療に耐えながら入院される様子が描かれています。
同じ男性として、その可能性が無きにしも非ずなので、自分も「睾丸」を取るようになってしまったらどうしよう?と考えさせられます。
マンガと言うことで、少々和らいでますが、がん治療の壮絶さが伝わって来る作品でした。

次に、映画です。
スマホでダウンロードしたのを1人で楽しみます。
堺 雅人主演、森田 芳光監督の「武士の家計簿」を見ました。

武士の家計簿.PNG

主演が堺 雅人と言うことと、タイトルの感じから若干コミカルな作品かな?と思ってたんですが、なかなか真面目な作品で、江戸時代の終わりから明治にかけて、加賀藩に実在した「猪山 直之」と言う人物の話でした。

「御算用者」と言う場内の会計担当者で、「そろばん侍」などと呼ばれる武士のが居たことも初めて知りました。

今話題の、「半沢直樹」にも主演する堺 雅人さんですが、同じく会計を扱う役柄で通じるものを感じます。
やっぱ、弁護士役をやった「リーガルハイ」にしても、ビシッ!とけじめをつけるような役柄が似合いますね。
今まであまり気にしてなかったですが、今後は注目していきたいと思います。

森田 芳光監督も、亡くなられて1年半ちょい。
改めて、撮られた作品を見直したいですね・・・
posted by クモ男 at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。