2013年08月28日

これからお世話になります・・・

三宮に献血に行くと、いつも「サヴォイ」でカレーを食べて、「ジュンク堂書店」に行って「東急ハンズ」をうろついて・・・と言うのがだいたいのパターンですが、先日知人(・・・と言ってもウチの事務所の役員さん)に喫茶店を紹介してもらいました。

映画好き、JAZZ好き、パソコン好き・・・などなど私と結構波長のあう人なので、なんとなく期待していってみました。

三宮センタープラザ西館2階にある「茶房 Voice」と言うお店。
「茶房」なんて言うと、古風で日本的なお店かと思いきや、至ってオーソドックスな喫茶店でした。

voice.PNG

余り混んでいない店内には、JAZZが流れていて落ち着ける雰囲気です。
一歩外に出ると、キャラクターショップや、マニアックな書店、トレーディングカードや中古グッズの販売店などがある、いわば「オタク」スペースとなっていますが、ここだけは別世界です。

窓際の席に座ると、下のセンター街を歩く人を眺めて時間つぶしにもなります。

これから、サヴォイのカレーを食べた後は、ここで食後のコーヒーを飲むというパターンになりそうです。

イイお店を紹介していただきました。
お礼に、細やかですが最近置き入りの210円の万年筆をお渡ししておきました。(*^_^*)
posted by クモ男 at 00:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

白い翼の・・・

そんなに「観たい!」映画ではなかったんですが、「ガッチャマン」・・・観てしまいました。

gachaman.PNG

アニメを実写化するのは、なかなか難しいと思いますが、コスチュームなど現代風にアレンジしてあり、結構かっこよかった。
アニメの人物設定と、今回の映画があってるかどうかわかりませんが、剛力彩芽ちゃん演じる「白鳥のジュン」が「大鷲のケン」にそこまでメロメロだったかと思うと、かなりイメージが変わってきます。

もともと、タツノコプロのこういうシリアス路線のアニメは好きだったんで、興味はあります。

今度は、「宇宙の騎士 テッカマン」とか「破裏拳ポリマー」とかやって欲しいな~


posted by クモ男 at 01:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ショック・・・

10年以上、仕事上の知り合いで研修会や会議に行っても親しくしていた同業の職員が、一身上の都合で辞めるということを知らされました。癖のない朴訥な性格で、仕事もそつなくこなしてたのに・・・

「他にやりたいことが見つかった。」と言うことですが、大変な時もいろいろ情報交換しながら一緒に乗り越えた仲なのに、本当に残念です。(>_<)


ふと、20年近く前にも同じように突然退職された先輩の同業者が居られたのを思い出しました。
聞くところによると、自宅を改装して喫茶店を経営されているとのこと。
フラッとお店に寄って、久しぶりに話をしてみたい気になりました。

小耳にはさんだ情報で調べてみると、意外とバイクでツーリングがてら行けそうな距離なので、機会をみつけて行ってみましょう!
ビックリされるかもしれないけれど・・・(^^ゞ

posted by クモ男 at 02:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

5度目の挑戦!

ここ数年続けてるランニング。どうも、1年間休まず続けるというのは難しいようで、どうしても仕事が忙しい春先からサボり気味です。
7月からようやく重い腰を上げて走り出したというのが現状です。

ま〜そんな状況ですが、今年も年末のハーフマラソンの募集が開始されることとなりました。

マスターズマラソン.PNG

自分への喝!も込めて早速エントリーいたしましたっ!!


それにしても、今年の夏は蒸し暑い!(>_<)
なかなか練習のタイムも良くなりません。

とりあえず、本番までに調子を上げていくよう頑張ります!!
ラベル:健康
posted by クモ男 at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

さぬき〜

まとまったお盆休みが無いので、家族サービス(アーちゃんサービス)は、合間をみてやっとかないと・・・

今回は、急きょ香川にうどんを食べに行くことになりました。
一応前日にめぼしいお店をリサーチして、朝ご飯抜きで出発です!!!

2時間半ほどで坂出に到着!
先ず1件目は、「うどん がもう」と言うお店。
ナビの案内のとおりに進んでいくと、とんでもない細い道に入るのですが、その先小ぢんまりしたお店がちゃんとありました。

DSC_1108[1].jpg

既に、かなりの列ができてます。

DSC_1103[1].jpg

お店の好意で、日除けの傘が置いてありました。
待つこと20分。ようやく店内に入れました。
セルフなので、トッピングやお出汁、ネギは自分で乗っけます。
ここではシンプルに、かけうどんにちくわの天ぷらと言う組み合わせにしました。
これで210円です。

DSC_1107[1].jpg

いや〜!朝ご飯抜きでひたすら運転してきたので、うまいことこの上ありません。
一気に食べて、お出汁まで全部飲み干しました。

よし!!では続いて2件目。
今度は、今までにも2回行った「山越うどん」です。
移動時間は30分かからない程度であっさり到着!!
しかし、さっきの「がもう」以上に並んでた。
暑さが堪りません。ここでは傘の他に麦わら帽子も貸出してたので、ありがたく利用させて頂きました。

DSC_1110[1].jpg

ちょっと、建物に回り込んだところでは日陰になってましでした。
待つこと50分足らず・・・かな?

ここでは、一番有名な(たぶん)「かまたま」を頂きました〜♪
うどんのカルボナーラみたいな感じですかね?
出汁とたまごが絡み合ってなんともマイルドな仕上がりです。

DSC_1111[1].jpg

トッピングにかしわの天ぷらを付けました。
殆どの人が、屋外で食べているのですが、日陰の下とは言え結構暑かったです。
後で車の外気温表示をみたら40℃って・・・・・そら〜尋常じゃない暑さです。

さて、このままうどんを食べ続けるのも良いのですが、それもまたしんどい話なので、一旦「うどん」を離れます。

次は、香川県のソウルフードとも言われてる「骨付鳥」を頂きます!!
・・・って、「結局、また食べるんかい!」と突っこまれそうですが・・・・(^^ゞ

ちょっと時間稼ぎのためにわざと遠回りのルートで行きます。

それでも約40分後、到着してしまいました。

DSC_1116[1].jpg

「骨付鳥 一鶴 中府店」

なんか、すっごく洗練されたお店で、一瞬入るの躊躇してしまいました。
メニューは極シンプルで、焼き鳥の「ひなどり」か「おやどり」を選んで、あとご飯ものを注文するといった感じです。

暫くして目の前に、注文した「ひなどり」と「おやどり」が並びました。

DSC_1115[1].jpg

「おやどり」のほうが、身がしっかりして歯ごたえがあるので、切り身が入って食べやすくなっています。
「ひなどり」は、ごく普通の食べごたえですが、どちらもスパイシーな味付けになってて、「これで良く冷えたビールを飲んだら最高やろな〜」って思いました。

それにしても、朝からずっと食べ続けてるので、ちょっと休憩しないといけないってことで、途中で見つけた「イオン綾川店」をブラブラしてお腹を落ち着かせました。

さて、とうとう最後のうどん屋「よいち」に行きます。
ここまで相当暑かったので、ここでは冷たいうどんを頂くことにしました。
冷たいかけうどんに温泉たまごのトッピングです。
アーちゃんもさっぱりと、ざるうどんにしました。

DSC_1117[1].jpg

しかし、アーちゃん。ここでギブアップ。
半分を私が食べることとなりました。
結構食べてるようでも、私はまだ余裕があったので、全然大丈夫!

さ〜これで、今回の讃岐うどんツアーは終了です。
やっぱ!本場のうどんは美味しいな〜
また、何年か後に食べに来よう!(*^_^*)






ラベル:グルメ ドライブ
posted by クモ男 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ブラブラと・・・

昨日は、アーちゃんにお付き合いして、お蕎麦を食べに行ったので、今日は1人でツーリングです。

これと言ったあても無く、ブラブラと出発です。
ここのことろ献血で神戸に出ることが多かったので、久しぶりに北へ向かって走ります。
出発が遅かったので、とりあえずお昼ご飯・・・
青垣町遠阪にある「今出親水公園」「せせらぎ園」と言うところにたどり着いたので、そこでお蕎麦を頂きました。
暑い時は、蕎麦が食べやすいんです。

t2pix_20130804-165525[1].png
因みにお蕎麦の味は、極一般的なお味でした。

すぐ横の川では、あまごのつかみ取りでにぎわってました。

DSC_1078[1].jpg

ここから地図で福知山に抜ける峠があるようなので、走ってみることに・・・

DSC_1081[1].jpg

峠の入り口に「道幅が3m以下しかない・・・」との注意書きがありました。

DSC_1083[1].jpg

要所要所に退避場所があるというものの、車で対向車が着たら大変そうです。
実際に3台ぐらいすれ違いました。

峠を抜けると、後は国道9号線へと辿ります。
途中ですれ違ったバイクが、手でスローダウンするようなサインやパッシングをして「ネズミ取り」を教えてくれました。
コチラも手を挙げてお礼のサインを出しましたが、思わず昔すれ違いざまに流行った「ピースサイン」を思い出してジ〜ン!としてしまいました。(*^_^*)

篠山まで帰ってきたところでちょっと休憩。
最近できたコンテナを改造した喫茶店に寄ってみます。

DSC_1087[1].jpg

「喫茶 WILD」と言うお店です。
飲み物と軽食を扱っていますが、店内はバイク関連の小物が所狭しと飾ってあります。

アイスコーヒーを頂きました。

DSC_1089[1].jpg

マスターの趣味でしょうか?BGMは懐かしの「かぐや姫」がかかってました。

暫くしてマスターが「あれって郵便屋さんのバイク?」って尋ねてきたので、「良く間違われるんですが、CT110って言うバイクなんです。」
その後も2事3こと会話したら「写真撮らせてもらっていいですか?」って、根っからのバイク好きのようです。
今は、バイクを所有してないそうですが、近日中にネットで購入したCB1100が届くようです。

マスターのバイクへの気遣いが駐車場にもありました。
バイク置き場には、長細い板が置いてあって、最初は何か分からなかったのですが、暫くして、夏場暑くなったアスファルトにスタンドがめり込まない為の板だったんです。

DSC_1092[1].jpg

さすが〜!!!

6時間ほどで約200km程走りました。
去年までは、グローブはめた腕が変に日焼けしてたんですが、今年は失敗しないように新兵器の「アームシェード」を買って役に立ってます。

DSC_1093[1].jpg

付けるときは、暑苦しいのですが、走ってるときは意外と涼しく感じてイイ感じです。(^o^)v
ラベル:CT110
posted by クモ男 at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

とっておき・・・

夕べは、アーちゃんもズー吉も、それぞれの友達と花火を見に旅立ったので、一人で晩ご飯です。

そこで!!
とっておきの缶詰を出すことにしましたっ!!!

トマトコーポレーション「マイルドタイカレー(グリーン)」です。

DSC_1072[1].jpg

缶から出して、レンジでチン!したのをご飯にかけて頂きます。

DSC_1073[1].jpg

サラッサラのカレーで、鶏肉が2〜3個入ってました。
確かに、ココナッツミルクの甘みでマイルド感がありあすが、後からしっかり辛さも伝わってきます。

1缶100円そこそこの様なので気軽に買えそうです。



ラベル:グルメ
posted by クモ男 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

イボイボ・・・・

もう気が付いたら8月です。まだ梅雨明けしていない地域もあるんですかね・・・?

今年の夏は、いつもより湿気の多い感じがします。
ねっとりとまとわりつくような暑さです。早くカラッ!とした爽やかな夏にならないものかと思います。
ほぼ毎年「異常気象」と言われてるので、どれが正常なのか分からなくなってきています。

夏バテせぬよう気を付けなければいけませんが、今日職場でゴーヤを頂きました。
今やメジャーとなった「ゴーヤ」
最初に耳にしたのは、子供向けの歌番組だったでしょうか?「ゴーヤマン」と言うので知りました。



その後、自宅で「ゴーヤチャンプル」を作ってもらって食べるようになり、今や夏の定番メニューとなってます。
夏バテに効果があるかどうかは定かではありませんが、微妙な苦みが健康に良さそうです。


さて、今日貰ったゴーヤですが、普段見慣れないのも入ってました。

DSC_1057[1].jpg

イボイボが大きくて薄緑いろの方は、サラダに使えるそうです。

どんな味なんでしょう?
新たな夏のメニューに加わることとなるんでしょうか?


posted by クモ男 at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。