2013年07月29日

アーちゃんの野望!

ズー吉がサッカーに行ってしまうと、アーちゃんと2人きりになってしまいます。(当然ですが・・・)そんな週末は、結構な確率でアーちゃんをどこかに連れ出さなければいけない感じになっています。

今日も今日とて「どっか行きたい・・・」ってなことで、以前に行ったことのある篠山のピザ屋さん「KUWAMONPE」に行ってきました。

DSC_1039[1].jpg

ドーン!と飛び込んでくるこの窯は、実際には使われておりません。ほとんど看板代わりです。
今回は待ち時間も少なく、席に付くことができました。
確か、前来た時には「マルゲリータ」と1品頼んだと思いますので、今回はまた別のを頼むことに・・・

DSC_1037[1].jpg

乗っかってるチーズがもっちもちで美味しんです!!!♪

調子にのって飲み物やサラダまで頼んだので、ランチとしては少々お高くついた方かも・・・(^^ゞ

そして、そこからまたまた自宅方面へ逆戻りして、今度は、アウトレットモールをブラブラ・・・・

更に、アーちゃんのさらなる野望!!
ゴディバにいって、スイーツを食べること。

DSC_1041[1].jpg

以前から食べたいと言ってた、ボリュームたっぷりのデザート(?)

それは、「ショコリキサー」というものです。

DSC_1044[1].jpg

なんか、かき氷の上にアイスが乗っかってる。・・・みたいな感じです・・・
一見、あっさりしてそうな色合いですが、そこは天下のゴディバ!!!
濃厚なチョコの味がしっかりしました。


そんなので、ピザとデザートですっかりお腹は大満足でした。

posted by クモ男 at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼちぼち・・・?

先週金曜日、ウチの職場主催で「認知症サポーター要請講座」を開催しました。主催・・・と言っても、実際には地元の社会福祉協議会の担当者さん達で進行してもらえるんですが・・・

「認知症」・・・分かってるようで、分かってませんでした。(^^ゞ

ある種の「病気」であるという認識はあったものの、当事者の立場や人権を尊重した対応。ご家族絵の配慮などなど・・・目からうろこの1時間半でした。
ウチも実家の両親が70代後半になってきました。今は、そこそこ元気ですが、それなりの覚悟は必要です。普段の行動や会話に注意しておかないと・・・

最後に受講者の証「オレンジリング」を頂きました。

DSC_1035[1].jpg

嬉しがりなんで、さっそく腕に付けてみます。(*^_^*)


posted by クモ男 at 00:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

うるうる・・・

朝から西宮ガーデンズにある東宝シネマズに行きました。

ズー吉が夏休みに入ったと同時にサッカーの合宿に旅立ったので、この土日はアーちゃんと2人きりになるんで、前にCMが流れてて、「観てみたい・・・」と思ってた映画。「アンコール!!」を観に行きました。

20130720151943.jpg

最初は、「天使にラブソングを」みたいに素人集団がだんだん上手になっていくサクセスストーリーだと思ってたんですが、実際に観てみると全く違ってました。
テレンス・スタンプが演じる頑固で不器用なおじいさんは、「日本人でもこんなおじいさんおるわ。」って感じでした。

も〜全編感動的なシーンで涙腺ゆるゆるです。
時折、コーラス仲間のコミカルなシーンがあるのも心和ませます。

とにかく、年老いてもコーラスに励むおじいちゃん達や、家族の愛を取り戻す不器用なおじいちゃん、素晴らしいです!!!
来週ぐらいで上映終了のようですが、最近みた映画の中では最高の内容でした!!!!
タグ:映画
posted by クモ男 at 16:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子会・・・?

夕べは、ほぼ1年ぶりに事務所の後輩と2人で飲み会です。

やはり金曜日の夜とあって、なかなか空いてるお店が見つからず、結局は定番居酒屋の「酔虎伝」に落ち着きました。

先ずは生ビールで乾杯!!ビール
男同士の話で盛り上がります。

DSC_0988[1].jpg

基本的には、お酒飲みながら仕事の話をすると楽しくないので、あまりしないようにはしてますが、ついつい普段の仕事の様子をみてて気になることは言ってしまいました。

でも、楽しいお酒だったので、また機会があれば近いうちにやろう!と言うことになりました。

今度は、女子も交えて・・・

posted by クモ男 at 16:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

新感覚・・・

仕事の帰り、アーちゃんら「アイス買ってきて!」のメール。いつもの様に途中のローソンに入りました。
だいたいいつも買うのが決まってるんですが、今日は初めて見る商品があったんで、珍しく同じもので味が違うのを3つ選びました。

レジで店員さんが「あ○×め○□か?」って聞いてきました。
ウォークマンをしてて良く聞こえなかったので、もう一度聞き直すと・・・
「温めますか?」て聞こえます。

あかん!耳がおかしい!!(>_<)

イヤホンをはずしてもう一度聞くと、やはり「温めますか?」て聞いている。
なんで、冷凍庫に入ってたデザート温めなあかんねん!?(*_*)?

良く聞くと、この商品は温めて食べる新感覚のデザートだそうです。(詳しくはコチラをポチットな!)
いや〜ホント自分の耳を疑ったり、店員さんが変になったのかと心配したり・・・

ややこしい商品作らんといて欲しいな〜(^^ゞ

DSC_0982[1].jpg

でも、実際に食べたらなんかシャーベットの様な、ムースの様な、はたまた溶けかけのアイスの様な・・・本当に新感覚の味でした。(*^_^*)



タグ:グルメ
posted by クモ男 at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

画像たち・・・

暫くため込んでた画像たちを、久しぶりに一挙放出です。

濃厚〜♪

DSC_0839[1].jpg

農場のあるバイキングレストランに行った時、食後にイチゴジュースを売っていたので注文しました。
小柄なオバちゃんが1人で注文から調理までされてたようです。
ジューサーも準備して「いざ、作るぞ!!」という雰囲気になった途端、慌てて奥の部屋に入ったと思ったら、白い帽子をかぶり忘れていたらしく、恥ずかしそうに帽子をかぶって出てきたのが印象的でした・

鯛じゃない?

DSC_0885[1].jpg

以前、出雲大社に行った際、道から見えるところでたい焼きを焼いてました。
おいしそ〜と思いながら覗き込んだら、普通のたい焼きよりもちょっと小ぶり・・・
更によく見ると、「鯛」の型ではなく「フグ」の型でした。

どっちが正解?

同じく出雲に行った時に、街中で目についた看板

DSC_0897[1].jpg

月額単位で契約する駐車場のことですが「月決め駐車場」となっています。
これは、島根でも鳥取でも両方に有りました。
関西では同じ「つきぎめ」でも「月極駐車場」と表記します。
どちらが一般的なんでしょう?

関西的発想

事務所で、チョコをもらったんですが、その箱が変わってました。

DSC_0941[1].jpg

その名も「うんチョコ」と言います。
箱のお尻の部分に小さな穴が空いていて、そこから丸い粒状のチョコを取り出して食べるんです。
在阪事業の「コリス」が発案したそうですが、子供って「う○ち」好きやからな〜

性分です

DSC_0963[1].jpg

実は、これはヨーグルトの容器です。
空になったのをそのままゴミ箱に入れるとかさばるし、ペコッとつぶしてもおさまりが悪く、無駄な空間ができそうで・・・
で、私の場合、容器をはさみでらせん状に切って、ゴミのコンパクト化に協力しています(・・・のつもり。)

他にも、マーガリンの容器や、せんべいの中身入ってる透明の仕切りなんかも、切り刻まないと収まりません。
ま〜他の家族は、普通に潰して捨ててるんですがね。

気になる・・・

神戸に行くとき、利用する駐輪場から三宮まで地下道を通ります。
そこで、いつも気になるモノが・・・

DSC_0977[1].jpg

私の好きなカバが出てるんです。
いつか撮影しようと試みたのですが、他人の目が気になりなかなか撮れなかったです。
カバの隣の白いのが何なのか分かりません・・・(*_*)


さ~また明日から新しい仕事だ!
タグ:画像
posted by クモ男 at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | 徒然草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

スラスラ…

先日買った、万年筆「Preppy」の書き味が非常にイイので、思わず0.3mmも買ってしまいました。
と言っても、210円なので気軽に買えてしまいます。

何か無性に書きたくて、気の向くままに描いた落書き達。



あ〜まだまだ描きたい気分です。(*^^*)
posted by クモ男 at 17:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

有言実行!

実は、年頭に「今年は、パラグライダーで空を飛ぶ!!」って明言しておりました。今日、久々に有給休暇を頂き、いざ!挑戦です!!!
バイクで、1時間半ほどの距離にパラグライダースクール「ア・ロールアウトパラグライダースクール」があります。
電話で予約をしておいて、約束の13時に着きました。

平日と言うこともあり、体験に来たのは私だけで、後のメンバーは既に何回か受講しておられる方々のようです。
残念ながら、着いた時には風が強すぎて、飛べる状態ではないということで、一旦風が落ち着くまで、練習場で練習風景を見ながら時間つぶしをすることとなりました。

DSC_0967[1].jpg

良く分かりませんが、皆さん一生懸命です。

そして、待つこと2時間。ようやくフライトできるポイントに一応行ってみることになりました。

DSC_0975[1].jpg

真ん中あたりにある鉄塔付近から飛び立つそうで、すし詰めの車でポイントまで向かいました。
そして、プラットホームのあるところに到着するな否や、テキパキとハーネスを取り付けられて、あっという間にタンデムの準備完了です。

DSC_0969[1].jpg

板を張り付けたプラットホーム。この先はもう「空」になってます。
スタート前に「左斜め方向に力強く進んでください。」とだけアドバイスされました。
「えっ!それだけ!?」言われたとおり、「エイ!」と前へ・・・

ふわっ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おぉ〜!!!!!!

浮きました!!!!!

凄い!!感動的です

rollout.png


DSC_0973[1].jpg

DSC_0971[1].jpg

約500mの空から、いろんな螺旋を描きながらゆっくりゆっくり降りて行きます。
ベテランになると6〜7時間飛び続けることもできるのだとか・・・

わずか10分間ほどの空中散歩、生まれて初めての経験で無茶苦茶楽しかったです。

状況によっては、全く飛べない日もあるそうで、2時間待ったもののラッキーだったかもしれません。

因みに、もしも自分で道具類を一式揃えたらいくらぐらいかかるか聞いてきたら「約60万円」だそうです。
ん〜ちょっとやそっとじゃ手が出ません。

↓一応YouTubeに動画をアップしてみました。(*^_^*)


posted by クモ男 at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | 今日のトーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

禁断症状

春先から忙しかった仕事もようやくひと段落。土日出勤もなんとかしなくて良くなりました。

この土日は、アーちゃんと都合が付くのが土曜日の午後だけなので、お昼ご飯を食べに出かけることにしました。
アーちゃんのリクエストは「お蕎麦」・・・残念ながら、新規開拓するとこも出来ないので、何度か行ったことのある「三津屋 妹尾」さんへ行くことにしました!!

車で小一時間かかります。到着した時には、空腹もピークです。
お蕎麦が美味しいのもさることながら、2人とも絶対頼むのが「鯖寿司」
肉厚の鯖に、少し甘めの酢飯。その間には生姜が挟んであります。
も〜今も想像しただけで、唾液の分泌が凄いです。

・・・で!お蕎麦より先に鯖寿司の到着です〜♪(*^_^*)

DSC_0952[1].jpg

単品(2個)で500円と、そこそこのお値段ですが。
絶対にお勧めの逸品です!
とりあえず、1個食べて、残りは、ゼザート感覚で一番最後に取っておきます。

さらに、メインのお蕎麦ですが、今回は二八蕎麦の大盛りを注文しました。
アーちゃんは、二八と十割を両方楽しめる盛り合わせです。
因みに、十割は二八よりもやや太めで、歯ごたえもしっかりしています。
先ずは、岩塩で頂くことをお勧めされます。

さて、私の二八の方は、こんな感じ。

DSC_0955[1].jpg

美しく細く刻まれたお蕎麦で、さすがに大盛りは食べごたえがありました。

そして、蕎麦湯も出てきたところで、おもむろに残りの鯖寿司を頂きます。

お店は、古民家を改築されていますが、今回行ったら一部壁をリフォームして、おしゃれな感じになってました。

DSC_0954[1].jpg

週末のみの営業で、あまり混みあうことも無いので、落ち着いて頂けるのがイイですね〜

帰り際、人のよさそうなご主人に声を掛けられて「入る角を間違えてしまいました。」って言うと、「良くある話です。」とにこやかに言われました。
初めての時は、更に分かりにくいと思います。

また、鯖寿司の禁断症状が出てきたら食べに来ます。

posted by クモ男 at 00:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

カエルの親

外出中に私のオヤジからメールが来た。昭和10年生まれで、ちょうど私と30歳違いです。

「牛乳瓶なんかを輪切りしてくれるトコ知らん?」
・・・?
そんな商売してるところ聞いたことない。

とりあえず「知らん」と返信しておきましたが、何をたくらんでいるのか気になるので、「牛乳瓶切ってどうするん?」って聞いてみた。
そうしたら、その返事が「ローソクのカバー」って返ってきました。
たぶんランプシェードみたいなもんを作ろうとしてるんかな?

私も、「モノ作り」したくなることがありますが、ウチのオヤジも77歳にしてまだまだ創作意欲旺盛ですね〜!
一応、ネットでガラス瓶の切断方法を調べて、FAXを送っておきました。
すぐに「ご親切 感謝 試してみます」とメールが着てました。

がんばれ!オヤジ!!!
posted by クモ男 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

今日の会話・・・

今日、コンビニで料金を払ったことで、自宅に電話があったとか・・・折り返し電話してみると、渡し忘れたものがあるそうです。


店員「すみません!今朝対応した女の子は、入ったばっかりで気が付かなかったんです。」

トー「今朝対応してくれたのは、男の子でしたよ。」

店員「いえ、女の子なんです。」

トー「え?あれ女の子?髪の毛短かったけど・・・」

店員「体育会系の女の子なんです。」

トー「そうだったんですか!」

店員「はい、髪の毛短くて、色も黒いんですが、サッカーやってる、れっきとした女の子なんです。」


いや〜これ位言わないと分からないぐらい、一見ちゃんとした男の子だったけどな〜?
違うんですね・・・(*^_^*)
posted by クモ男 at 01:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バージョン!

梅雨明けまでまだもう少しかかりそうですが、週末の天気によっては、ちょこちょこ走りに行ってます。

日中の走行は、日差しが眩しいので、メガネにクリップタイプのサングラスを付けています。
ちょっと、その付け外しが面倒くさいところです・・・(^^ゞ

今回、夏用のシールドに交換してみました。

DSC_0948[1].jpg DSC_0949[1].jpg

ブルーのハーフミラータイプ。
色は薄めなので、夜間やトンネルの中でも見にくくなることはないと思います。
試しに被ってみると、青色ではなく黄色い景色になりました。・・・不思議です。

今週末の天気は、どんな感じでしょう?



ついでに、いつもリアボックスに積みっぱなしのヘルメットが醸し出しているので、除菌消臭することにしました。

DSC_0950[1].jpg
タグ:CT110
posted by クモ男 at 00:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | CT110 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

気になる…

先週末、近隣地域の同業者で「女子会」をしたようです。

ほぼ初対面の集まりにも関わらず、日付が変わる頃まで盛り上がったらしい。
女性は、そう言うとこがスゴイですね。

「私の変な話しとかしてなかったでしょうね!クシャミでなかったし。」などと言ってると…
「あっ!でも『クモ男さんって優しい人ですね。』って言う人が居ましたよ。」

(((^_^;)誰?そんなん言う人は?

「ん〜?誰やったかな〜??」

そこ!大事やから!!!
気になる〜(*^^*)

posted by クモ男 at 07:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | トーちゃんの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

お肉・・・

子供たちも中学生以上になり、一緒に外出する機会も無くなってきました。「たまには、焼肉でも食べに行くかっ!!」って誘っても、なかなか乗ってきません・・・
食べ盛り、育ち盛りなんで「焼肉」っていうフレーズに心躍るかと思ったんですが、残念です。

みんなが「焼肉モード」になるのを待ってたら、いつ食べに行けるか分からないので、久しぶりにアーちゃんと焼肉ランチに行ってきました。

GWに一度行ったことのある「炭火焼肉かしま」さんです。

DSC_0799[1].jpg
※画像は、前回の使い回しです。

今回のアーちゃんは、店員さんに「結構お時間かかりますよ。」と言われて断念した「牛タン弁当」に再チャレンジです。
私も前回「鉄板焼き定食」だったので、今度は違うのを食べたいな〜(^_^.)

しかし・・・!アーちゃんも野望はむなしくかき消されました。「本日『牛タン弁当』は扱っていません。」と言われてしまいました・・・残念。

で、2人で「焼き焼き盛」を注文することにしました。

待つこと約10分、目の前に現れたのは、炭火のコンロと美味しそうなお肉たち!!

DSC_0933[1].jpg
ちょっと角度が悪くて、上手に撮れませんでした。

お皿に乗って来るんではなく、焼きながら頂くパターンだったんですね。

今日は、カルビとロース・・・だったかな?
柔らかく、ジューシーな味です。

DSC_0936[1].jpg

タレよりも、お塩で頂いた方がよりお肉の美味しさが味わえました。

他にサラダ、スープ、ナムルの盛り合わせ、食後の飲み物が付いて
1人前1200円。

DSC_0935[1].jpg

ま〜ボーナスも出たことですし、これ位のランチはOK!でしょう!!

お昼でも全く混んでないのもありがたいです。
今度は、子供たちも連れて来るかな?・・・と言うか来るかな?
posted by クモ男 at 01:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。